フレッシュ屋外大撮影会(221211)

栗野さん所属のニコニコ♡PRINCESSのメンバーの水海らむねちゃんがフレッシュ屋外大撮影会に出るということで行ってきました。

屋外大撮影会、毎週はつまらなすぎてとても行く気にならないのですが、たまに行くとなぜかけっこう楽しいですw

あと、外で明るいし、被写体が動かないのでカメラを選ばないのがいいんですよね。

会場はいつもの東京ビックサイトの近くですねw

年に2~3回しか行かない立場で言うのもなんですがいつもここなんですけどw

他でもやってるのかは知りませんw

 

この撮影会には毎回遅刻してしまうのですが、今回も遅刻してしまいましたw

まあでも今回は本当に少しだけだと思いますw

受付がTFTホールの方にもあったのでバスでビックサイトまで行かずに2つ前で降りれば間に合ったような気がしなくもないですw

 

まあ撮影会のレポはそんなにないんですけど、らむねちゃんはかわいいですね。

徐々に囲みの人数が増えて行ったこともそれを証明しているかなと思います。

自分が撮りに行ったこの中では完全に一番人気ですし、この日もB組では一番人気だったんじゃないかな(A組の方は見ていないのでわからず)

あとらむねちゃんのこれまでにはあまり詳しくないのですが、被写体経験の長さを実感しましたね。

多いときは30人くらいに囲まれていても集中力を切らさずに目線を送ったり、ポーズをするのに躊躇することがないのはさすがだなと。

他の方が撮った写真を見てもめっちゃ可愛くていい写真もあったりしてさらに実感が確信になった気がしました。

そういう子を撮るのは初めてですw

 

それからこれはらむねちゃんとは関係ないのですが、付いたスタッフがこれまでと違ってなかなか良かったですね。

見た目がまあまあチャラくてどうなんだと思ったのですが、撮影場所の選定から、仕切り、全体の流れやこの先どうするかなども説明していて良かったです。

画像確認したら1回だけレフの当て方がおかしいなと思う部分がありましたがw

人によってこんなに違うのかと思いましたね。

この撮影会は毎週やってるし、来る人も似たような人が来るのでまあまあおざなりになりがちだと思うんですけど、そういう部分が感じられなかったですね。

まあ客が多そうなとこにはそれなりのスタッフが付くというだけかもしれないですけどw

 

あとはお久しぶりに会えた知り合いや、はじめましてできた方もいたりして良かったですね。

こういうのは現場に行かないと始まらないですからねw

 

そんな感じで今回の大撮も非常に有意義で楽しかったです。

 

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII SIGMA28-70mmF2.8-4 DG f4

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

EOS-1Ds MarkII EF100mmF2.8 MACRO f2.8

 

超お気に入りだったシグマの105マクロEXのAFが不能になりほぼジャンクと化したのでキヤノンの初代100マクロで挑みましたがやはりシグマの105マクロEXと比べるとイマイチですね。。。

ポトレでは写りすぎなくていいのかもしれませんけど、写りすぎても別に後から写らないようにはできますが逆は無理ですからねw

あとなんとなく横位置にして画面右側の方が良く写るような気がします。

それとツイッターで「レンズが1本しかない」としきりに言っていましたが、実はもう一本ありましたw

ただ大撮影会で28-70mmは短くて使うところほぼないんですけどねw