ステぷりリクエストアワー(221225)

クリスマスに地下アイドルのライブに行ってきました。

会場は御徒町異世界アイドルシアターニコニコ劇場。

 

今回はリクエストアワーということでファン投票で楽曲に順位をつけてそれを10位から1位まで発表し披露していくという企画です。

ちなみにニコぷりはいまのところ7曲(本当は8曲なのですがライブでは1曲やっていないので)なので全曲披露ですw

ニコステは30曲あるそうなので企画として成り立っていますねw

 

順位は以下の動画を見て確認してください。

と思ったのですが手抜き過ぎるので動画を確認して書き起こしますw

 

www.youtube.com

 

 

ニコぷりの順位は以下

 

01.シンデレラメランコリー

02.真昼からシンデレラ

03.IAM PRINCESS

04.フィーバーNIGHT

05.GIRLS POWER

06.この夢の延長戦

07.トロピカル☆マーメイド

 

自分はGIRLS POWERに投票しました(8票)

ソロライブでアンコールの曲を選ぶときはGIRLS POWERが一番人気だったのですが、まあそれは一人一票みたいな感じなのでそういう部分で結果も変わるのかなと。

個人的には意外な結果でその点は面白く感じましたねw

 

 

ニコステの順位は以下

 

01.感情性エビデンス

02.さよならパラソル

03.恋熱サステナブル

04.曖昧MONSTER NIGHT

05.リバイバルガール

06.世界共通言語ネコ語計画

07.Bitter Sweet Days

08.ハッピーニューイヤーおもち

09.レモンちゅーハイ

10.憂愁クレオパトラ

 

自分は他の曲を知らなかったのでニコぷりもやったことのある「世界共通言語ネコ語計画」に投票しました。

ライブを生で初めてちゃんと見た気がするのですが何曲かは配信で聞いたことある曲がありましたね。

コミックソング的な曲が多い印象だったのですがそうでもなかったですw

しかしそんなことよりニコぷりとの人気の差が10倍くらいあって度肝を抜かれてしまいましたw

栗野さんも「ニコステの人気はヤバいw」と以前から言っていたのですが実感してしまいましたねw

 

ちなみにニコラバは「夢見る恋ウサギ」、ニコフルは「マイフルーツバスケット」に投票しましたよ。

 

それと全体を通して感じたんですけど、ニコグルの曲ってライブで披露することを前提としているからなのかどの曲も短いというか同じくらいの長さな気がします(ちゃんと調べていないのであくまで印象ですが)

 

しかし今日も特典会めっちゃ楽しかったですね。

栗野さんは「壁があるって言われる」って言ってたけど昔に比べたらほぼないも同然なレベルだと思うんですよね。

初見で壁がない感じはなかなか難しいと思いますが、栗野さん初見でもまあまあ壁を感じない方じゃないかなと思うんですけどね。

りらちゃんも最初から壁を感じない方なんで行きやすいんですよね。

ニコステと人気にめっちゃ差があるんでこんな真面目風な話にもなりましたが基本的にはふざけた話しかしていませんw

しかしさすがにもう少し客がいないとヲタクの負担がヤバいのでは。

自分は月に2~3回しか行かないのでいいのですが、毎回行ってたら嫌になってしまうかもw

 

そんな感じでしたがこの日もめちゃめちゃ楽しかったです。