映画「3年目のデビュー」(200829)

日向坂46のドキュメンタリー映画「3年目のデビュー」を見てきました。
映画ですが現場がなさ過ぎるので書きますw
ちなみに映画館で映画を見るのは乃木坂46ドキュメンタリー映画以来で、その前はSKE48チームK2のライブビューイングですね(限界)
自分が見たのはヒューマントラストシネマ渋谷。最近話題の宮下公園の前です。
オリジナルのジュースの「空まで届きソーダ」を飲めたのは良かったのですが、パンフレットが売り切れてたのが残念というか映画のパンフレットって売り切れるもんなんですね(泣)
新型コロナウイルスの影響で座席数が半分に減らされていましたが、自分が見た回は満員でした。
男女比は8:2で男が多かったですね。
自分の気になる範囲では携帯を鳴らすような人もおらず意外に(失礼だろw)鑑賞マナーは良かったです。

自分は日向坂46に関しては日曜深夜の番組を見るくらいの知識しかないので内容に関しては知らないことばかりでした。
元々井口と濱岸が好きなので井口が辞めたのと濱岸が休んでたことくらいは知ってましたが小坂が水疱瘡になったとか全然知らなかったです(ってか水疱瘡って移されないとならないのでは?w)。
昨年の紅白も見てたんですけど全く記憶にないくらいですねw

前半は「とにかく人気がなくてキツい」という展開でしたが、テレビしか見てないとそのへんの実感が全くないので「そういうもんかねえ…」という感想でしたねw
テレビでけやき坂46(日向坂46の前身)を見てる限りでは普通に可愛くて面白かったので。

まあ全体としてはグループのイメージ通りあまり重い感じにはしておらず結構気軽に見られて自分としては良かったです。
アイドルの舞台裏は見るべきか見ざるべきか、見せるべきか見せざるべきか意見が別れるかなと思うのですが、自分はメンバーがあまり辛そうにしてるところは見たくないのでこれくらいがちょうどいいです。
もちろんビッグプロジェクトなのでメンバーにはかなりのプレッシャーもかかるのは当たり前でそれは個々のメンバーも理解して入ってるとは思うのですがあまりにも追い込まれてるようなのは普通に不愉快なので見たくないですね。

そうですね。この映画から感じた印象だと小坂はかなり強くなったなと思いました。
個人的にはものすごくセンター感がある子だとは思わないのですが、それは乃木坂のどのメンバーを見てもそうなので問題ないでしょう。
小坂へのインタビューを他のメンバーがやっていたのは良かったですね。
あとはやはり柿崎は非常にもったいないなと思いました。
ただ映画として最初に柿崎が改名に消極的だったことが卒業の理由というような編集をしておいて、握手会での最後のあいさつではストーカーが原因だと思わせるような本人の発言を持ってくるのはやや違和感がありましたね。
まあストーカー発言を見られたのは良かったですが。
しかしもったいない。。。最近動画見てるとときめいて仕方ないんですよね(泣)
井口に関しては辞めるのは仕方ないでしょう。
ただメンバーに辞めると言った時の周りのメンバーのリアクションが「しょうがないなあw」みたいな感じで本人は泣いてるんですけどなんというかあまり悲しそうではなくて少し笑ってるメンバーもいるしどういう感じで愛されてたのかが感じられて良かったです。
今回のこの映画、さすがに思い入れがあまりないので泣けなかったですがこのシーンはかなりグッときました。

乃木坂46は大成功を収めて、ここに来て欅坂46の評判があまり芳しくないものの日向坂46は一定の評価を得ているような気がします。
現状で日向坂46が調子がいいと思われるのは世間的なイメージとしてとにかく明るくて爽やかな印象を植え付けることに成功しているからかなと思います。
これは乃木坂とも欅坂とも違う方向性ですね。
細かい部分を見れば欅坂にだって明るい部分はあるだろうし、乃木坂だって弾けてるときはあると思うのですが(というか日曜深夜の番組ではどのグループも普通に楽しい)、細かいことがわからない人間からすると「なんとなく」のイメージが重要かなと。
それと1期生と2期生の差がほぼないように感じるのも大きいかなと思います。
乃木坂に関しては1期生があまりにも偉大すぎたんですよね。というか後から乃木坂に入って1期生を超えるのは無理でしょう。
日向坂の2期生が乃木坂に4期で入っていたら上手くいったかと言えば上手くいかなかったでしょうね。
絶対的に日向坂の2期生がいいというよりかは日向坂の明るく爽やかで元気で親しみやすい印象に合っていたと2期生は合っていたのかなと思います。
日向坂と違って乃木坂は芸能人的な少し近寄りがたい雰囲気も魅力ですからね。
まああとはアイドルは新しいものが好まれるというのもあると思いますがw

それとどうでもいいとこだと日向坂のファンは「おひさま」と言われていること(乃木坂のファンには総称はないと思う)、NHKから映像を借りることがおそらくできなかったこと(紅白ではなくレコ大の映像しかなかった)が印象に残りましたw

しかしメジャーアイドルはやっぱりいろんな面でしっかりしてるし、メンバーは頑張ってて輝きすぎてるので自分みたいなダメなおじさんには見方を変えればキツいなと感じてしまいますねw

とりあえずライブを見て早く握りたいです(限界)