乃木坂46「平行線」ロケ地巡り(200830)

乃木坂46の「平行線」のMVのロケ地巡りに行ってきました。

 

www.youtube.com

 

場所は茨城県常陸太田市日立市の二つの市です。

なんで行ったかと言えばまあ暇なのと最近コロナの影響で現場に出ずに在宅が続くとメジャーの乃木坂に興味が湧いちゃうのと、MVにたまちゃんが出てるのと...的な感じですw

あとは新()カメラの試写ですかねw

しかしレンズが24mmから120mmまでの範囲しかなかったので思ったように撮れなかったです。望遠側がもっと必要でした。

 

このMVの出演者は乃木坂46の3期生から岩本蓮加、久保史緒里、大園桃子阪口珠美与田祐希の5人です。

内容は見ていただければわかると思うのですが、「ぶつかって入れ替わる」っていうよくある感じのやつですw

 

常陸太田駅前に車を停めてスタートです。

最初のシーンは駅前ですね。

 

f:id:g_rokkor:20200901221143p:plain

 

f:id:g_rokkor:20200901221257j:plain

これはたまちゃんとマネージャー?と思しき男性が入れ替わってバスを飛び出してきたところですね。

かなりトリミングしているので被写界深度が深すぎて全く雰囲気が違いますが似たような感じになるように撮りました。

 

 

f:id:g_rokkor:20200901221642p:plain

f:id:g_rokkor:20200901221922j:plain

これはたまちゃんと岩本、久保(とマネージャー)が入れ替わったことに驚いて先に飛び出した大園と与田を追いかけるシーンです。

駅からここまではかなりの坂で35℃の炎天下だとさすがにきつかったですね。

 

 

f:id:g_rokkor:20200901222343p:plain

 

f:id:g_rokkor:20200901222445j:plain

追っかけていた4人がお医者さんを含めて5人でまた入れ替わってしまうシーンです。

 

 

f:id:g_rokkor:20200901223152p:plain

f:id:g_rokkor:20200901223228j:plain

これはダンスシーンですね。

いちいち服を着替えて撮影していると思うので意外とめんどくさそうですねw

撮影位置と焦点距離をうまくすり合わせることが出来ませんでした。

糞暑かったし(言いわけw)

 

 

f:id:g_rokkor:20200901223553p:plain

f:id:g_rokkor:20200901223630j:plain

黒澤輪業という自転車屋さんです。

書いていませんが、この前のシーンで大園と与田は一番右に写っているサブカル調の男と3人で入れ替わっているのですが、このシーンでは警察官と自転車屋のおじさんと5人で入れ替わってしまいます。

 

 

f:id:g_rokkor:20200901224129p:plain

f:id:g_rokkor:20200901224205j:plain

大園、与田組の5人と鉢合わせるために走りこんでくるたまちゃん、岩本、久保組です。

ただ流れ的にこっちから来るというのは非常に不自然なんですが、まあ鉢合わせるためには仕方なしw

 

 

f:id:g_rokkor:20200901224429p:plain

f:id:g_rokkor:20200901224458j:plain

そして山城屋という定食屋の前で10人が鉢合わせでぶつかり収拾がつかなくなりますw

ここも撮影位置がうまく陣取れていないですね。人は全くいないのですが車が結構来るんですよね。

 

 

f:id:g_rokkor:20200901224757p:plain

f:id:g_rokkor:20200901224850j:plain

これも山城屋の前でダンスシーンです。

さっきとは衣装が変わっています。

 

 

f:id:g_rokkor:20200901225439p:plain

f:id:g_rokkor:20200901225517j:plain

浄光寺というお寺です。

元に戻るために10人でわざとぶつかろうとしているシーンです。

結果元に戻りますw

 

ここまでが常陸太田市でのシーンです。

まあ糞暑かったというのもあるとは思うのですがとにかく人がいないにもかかわらず2回も挨拶をされてしまいましたw

6~7年前に武蔵嵐山に通ってた時も歩いていたら中学生に挨拶されたりしたので田舎では「知らない人を見たら挨拶してけん制しろ」という教えがあるんでしょうw

このコロナ禍ですから「八王子ナンバーの車がいた」と噂になってたかもしれん(泣)

 

続いては日立市に移動です。

ロケ地は久慈浜海水浴場です。

コロナですので海水浴場は公式には開かれていなかったのですがたくさんの人がいて盛り上がってました。砂浜がめっちゃ綺麗でしたね。

しかし海水浴場で服を着て撮影するのはまあまあアレなんですが当方はイケメン()なんで大丈夫でしたw

というのはまあ冗談ですが堂々とやってれば怪しくはないのではないかとw

 

f:id:g_rokkor:20200901231849p:plain

f:id:g_rokkor:20200901231917j:plain

乃木坂的な衣装に着替えてのダンスシーンです。

ここも撮影位置と焦点距離が選びきれませんでしたね。

まああまりうろうろしても怪しいので仕方なしw

 

 

ロケ地巡りに行くのは11年ぶりでしたが楽しかったですね。

めっちゃわかりやすくて難易度はかなり低かったですがw

たまちゃんと話す機会があったら話してみようっと。

早く握手会再開して欲しいですね。