2016年

12月26日現在


今年を総括してみます。

現場総数は「172回」でした。
2015年が68回、2014年が95回なのでかなり増えてますねw
1998年から現場に出ていますが、今年が一番多かったですね。

有銭イベントが123回、無銭イベントは49回でした。
今年の前半は比較的無銭イベントにも出かけていましたが、後半は行きたいところが増えてきてさして興味のないアイドルの無銭撮可イベントに行く暇がなくなってしまいましたねw
それと1回行って(撮って)ピンと来なかった場合は2回目には行かないようにしたというのもありますね。
金と時間と労力の無駄ですし、シャッター耐久もありますのでw

撮可か撮禁かでも集計しようと思ったのですが、ノンシュガーの現場は基本的に1曲は撮可なので判断が難しいのでやめますw

最多参戦現場はノンシュガーで94回(有銭90、無銭4)でした。
1年間でここまで一つのグループに通ったのは初めてです。
なんでこんなに通ってるのかは自分でも良くわかりませんが、序盤は基本的に1曲は撮影可能であること(自分が行ったライブで撮禁だったのは1回だけでした)が大きかったと思います。
あとはメンバー、特に推してる子と仲良くやれている(と自分は思ってるw)のも大きいですね。
おかげでキャラが変わってしまいましたねw
たぶん自分のことを昔から知ってる人は今のノンシュガーの現場での自分を見たら驚くでしょうねw
そして周りに知り合いが多くなったのも大きいです。最初に話しかけてくれた方には感謝しかないですね。


最も印象に残った現場は選ぶのがなかなか難しいのですが1つ目はキリちゃんが辞めてしまった「くまT学園ライブ」ですね。
事前に「発表があるから絶対に来て欲しい」という告知があったものの特に何も考えてなかったんですけど、現場に着いたらすぐに「これは。。。」とわかりましたね。
まあ今はまた別のところで活動してるし、当時「ファンが全然増えない」と言ってましたが、少しはファンも増えたはずなので頑張って欲しいですし、今となってはこれで良かったと思っています。

もう1つは、たまちゃんラストの「Tokyo Candoll 敗者復活最終戦」です。
誰かが辞めたときのライブが印象に残ったっていうのはあまり良いとは思えないのですが、ライブでタカまったのは事実なので仕方ないですね。
たまちゃんが辞めるという発表があってから実際に辞めるまでは1週間しかなく、この敗者復活最終戦に勝てば決勝でもう1回ライブが出来たのですが力及ばず敗退してしまい残念でした。
たまちゃんの活動辞退の発表は朝練で行われて、その時も次の週の朝練の時も、O-EASTに移動する時もみんな「乃木坂の3期生じゃないの?」と言っていて、自分もそうならいいなと思っていたものの、内心では「さすがに難しいんじゃないか。。。しかもまだ選考も進んでないのに。。。」と思うこともあったのですが、見事に乃木坂46の3期生に合格して驚かせてくれましたね。
そして先日、乃木坂46 3期生の「お見立て会」に行ってきました。
たまちゃんがステージで歌って踊るのを見て「ホントに入ったんだなあ。。。」と実感しました。

でも自分が純粋に一番楽しかったのは「ノンシュガー ハロウィン朝練」です。
これを選んで2017年に向けて前向きに2016年を締めたいと思いますw


以下は2位以降の現場数です。

金澤絹理 13回(有銭12、無銭1)
naive angel 13回(有銭2、無銭11)
ONE to QuestioN 11回(有銭11、無銭0)
キャンディzoo 10回(有銭7、無銭3)
メトロポリス 8回(有銭7、無銭1)



今年撮ったツーチェキの枚数は177枚でした。
これはあまり多い方ではないのではないでしょうか。
やはりノンシュガーがサイン入りツーチェキを実質2kにしたのが枚数が伸びなかった原因かなと思いますw
まあ自分としてはノンシュガーのサイン入りツーチェキ実質2kに関しては今は総合的に納得もしていますし満足もしています。


栗野春香(ノンシュガー) 60枚
藤田小絵(ノンシュガー2期生) 24枚
小ノ森よしの(ONE to QuestioN) 12枚
金澤絹理 10枚
今野じゅり(メトロポリス) 6枚
片山結愛(キャンディzoo) 5枚
星野くるみ(BOSO娘) 5枚
見吉梢(ノンシュガー2期生) 4枚
小林萌恵(ノンシュガー2期生) 4枚
押鳴風花(ONE to QuestioN) 4枚
真田ゆうか(ONE to QuestioN) 4枚


個人的な今年の5曲も選んでみました

オーケストラ/BiSH
Balloon Drive Over The Chocolate City/キャンディzoo
私キミに恋してる/Peach sugar snow
裸足でSummer/乃木坂46
ハルジオンが咲く頃/乃木坂46

ちなみにCD買ったのは「Balloon Drive Over The Chocolate City」だけですw