舞台「アリスインデッドリースクール コネクト」(191110)

天音さんの出演する舞台「アリスインデッドリースクール コネクト」を見てきました。

会場は新宿村LIVE

アリスインの舞台を新宿村で見るのは「クォンタムメモリーズ」以来ですかね。

あの時の出演者も非常に良かったと思いますが、今回の出演者も「アリスインが今ある力を振り絞って本気でキャスティングしました」感があっていいと思います(知らんけどw)

KASSAIだとどうしても小粒になってしまうというか、小粒になってしまうからKASSAIを使っているのか。。。という感じなんですよね。

まあアリスインの魅力はキャスティングだけではなく、葵あおいが「みんな女優で度肝を抜かれた(意訳)」と言っていた面にもあるわけですが。

「スリーアウト」みたいにキャスティングだけ充実させても他が酷いと新宿村でやってもKASSAIでも空席が出るくらいの客しか入らないなんてこともあるみたいですし(伝聞w)

 

今回の「アリスインデッドリースクール コネクト」はいわゆる「アリスインデッドリースクール」のメインのお話で過去に何度も上演されているものと大まかな内容は同じです。

2年前に「アリスインデッドリースクール ノクターン」を見た自分からすると初めて見る舞台という感じでもないのですが、こういう感じで同じ(内容の)舞台を見るというのは初めてなのでその点も楽しみでした。

 

まず大まかな印象から行きますが、全体の演出は「ノクターン」よりかなりあっさり目だったかなと思います。

特にノクターンの時に噛まれたノブが机からドアまで歩くシーンは「長すぎだろ!!w」と思ったのですが、今回はかなりあっさりしてましたね。

とはいえ「ノクターン」でのあそこの印象は非常に強いので「(ドナーで演技は手放しで褒めるほどでもなかった)白石まゆみでどうなるのかな」と思っていたのですが、そういう意味では心配するほどでもなかったかなと思いましたw

それといわゆるゾンビが出てくるまではかなりドタバタ劇感がありましたね。前回もあんな感じだったかなあ。若林倫香の演技に「おお!すげえなw」と思った印象はあるんですがw

音響がですね、おそらくアリスインでは新たな試みだと思うのですが後ろからも聞こえてきたりするようなシステムになってましたね。びっくりしましたw

あとオープニングのダンス(と歌)のシーンですが、まさかのその時点で感極まって泣いてしまうというトラブルがw

どっちがいいかはまあ比較しても仕方ないですが、栗野さんも出てたし「ノクターン」の方が好きということにしておきますw

 

では一人ずついきますw

たぶん全員は無理だなw

 

まずは主役の一人墨尾優役の堀越せなさんです。

堀越さんは「真説・真夏の銀河に雪ふるほし」でハイブリッドの女王の役で栗野さんと共演したことがあります。

その役も結構いい役だったのですが、3年弱経って主役なので凄いなと思います。

彼女は声優系のタレントなのですが、まあ声優というものの性質上当たり前かもしれないですけど舞台出演にも非常に強みを発揮する(ヲタクがついてくる)なという印象ですね。

ドルヲタは露骨に舞台嫌いますからね。

ドルヲタはとにかくアイドル(特に歌を歌うアイドルグループ)であることを重視するので、自分のように「推してる子が成功するならグループは解散して一向にかまわない」というようなグループや歌を歌う活動にあまり重きを置かないタイプは今のドルヲタ(特に地下のヲタク)の中では珍しい方かなと思います。

まあこの話は長くなるし関係ないからからこのへんでいいや(まあ俺のブログだから長くなろうが関係なかろうが知ったことじゃないけどw)。

まあ自分としては「ノクターン」のともにゃんの方が良かったかなと思います。

ともにゃんは顔も墨尾優の役に合っている感じでしたからね(どういう意味だよw)

堀越さんはちょっと洗練された感じがするのでギャグとかいまいち似合わないというかそんな感じがしましたw

twitter.com

 

続いてはもう一人の主役、百村信子役の白石まゆみさんです。

白石さん、それなりに芸歴(というか地下アイドル歴)も長いし、見た目も大人っぽいのですが、まだ18歳なんですよね。

18歳だとアリスインの出演者の中ではかなり若い方ですね。

この若さで主役だとプレッシャーもあり大変だと思いますが頑張ったと思います。自分が18歳だったときのことを考えると「できないな」としか思えませんw

個人的には演技はもう少しかなと思います。

twitter.com

 

紅島弓矢役の栗生みなさんは「ノクターン」では高森朝代を演じていました。

自分の中で紅島といえば舞川みやこさんなわけですけど(「ノクターン」しか見ていないから当たり前なんですがw)、栗生さんの紅島も非常に良かったと思います。

まずエロいです(そこかよw)

舞川さんの紅島もエロくなかったとは言わないですが栗生さんの方がエロかったですねw

やっぱりスケ番(いつの時代だよw)って少しエロいくらいな雰囲気も必要だと思うんですよw

あとめっちゃ歌うまいんで機会があったら聞いてみるのもいいんじゃないかなと思います。

www.youtube.com

 

しかしですよ、これ「ノクターン」の時も書きましたが、ラストの紅島が高森にライターを投げるシーンがこの作品の中で自分は一番泣ける場面だと思います。

今回もあるのすっかり忘れてて(覚えとけよw)めっちゃ泣いてしまいましたw

twitter.com

 

氷鏡庵役の八坂沙織さんは「ノクターン」でも氷鏡を演じました。

ノクターン」の時とは違ってかなりコミカルな雰囲気の氷鏡でしたね。

ノクターン」の時はミルクティー(違う商品の場合もあると思う)のくだりはかなりの緊迫感の中でのちょっとホッとする場面だった気がするのですが、今回は氷鏡がコミカルな感じなのであのシーンはあまり印象に残らない場面になってしまったかなという感じはします。

それと界原が「氷鏡が狂っている」みたいに言う場面も「ノクターン」の時と比べるとそこまで強く出る必然性がやや弱くなってしまっているんじゃないかなと感じましたね。

八坂さん本人は今回の役はかなり楽しんでやってる感じが伝わってきて、確か永瀬がーなさんが演じる橙沼霧子とのやり取りだったと思うのですが、マジのアドリブをかましたのかがーなさんが少し素に戻っていたような印象を受けた場面があったりして面白かったですね。

twitter.com

 

その永瀬がーなさんが演じる橙沼霧子は「ノクターン」の時は大塚愛菜さんが演じていた役で非常に思い入れがあるのですが、大塚さんは彼氏との写真をインスタに上げたりしてるのでもはやどうでもいいんですけど、この話はすると長くなるし、関係ないし、別に誰も聞きたくないと思うのでしませんw

がーなさんなんか色々大変そうなんですけどまあ舞台に出てれば少しはいいのかなと。

良くわかんないけどアリスインの客みんな優しそうだからサイン&握手会にまで並ぶような人はいい人ばかりなんじゃないかなw

twitter.com

 

高森朝代を演じたのは草場愛さんでしたが、「ノクターン」の時の栗生さんと比べるとやや迫力不足だったかなと。

ただ序盤ではそういう印象でしたが、上でも書いたようにラストのライターを受け取るシーンはめっちゃ泣けたのでまあ別にこんなもんなのかなと結果的に思ったりもしましたが。

twitter.com

 

唯一の他校生の堂本千十合役の若松愛里さんは3年前にもこの役で出演していたそうです。

「初めて出たときは紹介されて入って来たけど今回は無理やり入って来る感じが図々しくて違った」と言ってましたが「ノクターン」の時もこの役は紹介されて入ってきていた気がしますね。

ノクターン」で秋元美咲さんが演じたこの役はもう少しおとなしかったような気がしますが今回はけっこう元気ですね。

あとこれ関係ないですけど久々にお話したら結構キマりましたw

twitter.com

 

ノクターン」では黄市恵美を演じた天音さんは今作では副会長の村崎静香を演じました。

非常に良かったと思います。

ノクターン」の時がどうだったか覚えていないのですが、会長が自ら炎の中に身を投じた後の変化はかなりグッときましたね。

こういうのを言うのは恥ずかしい感じなのですが演技はうまいと思っていつも見ていますよw

twitter.com

ノクターン」ではわれらが栗野さんが演じた保健委員の宍戸舞を演じたのは結城美優さんです。

結城さんは「QuartZ」で栗野さんと共演していてまあ知り合いといえばそんな感じでしょうかw

彼女はですね、スタイルが良く見た目が非常に洗練された感じで目を惹くんですよね。派手ですねw

キャラ的にもうるさい感じで結構好きですw

かなり仲良くしたいです(なんなんだそれはw)

演技的には自分は話し方の感じでやや違和感を感じてしまうんでちょっとアレなんですけどw

あと、今回は「ノクターン」の時と違って舞は生き残り組ではありませんでしたね。あと「ノクターン」の時の舞は2年生だったのですが今回は3年生でした。

自分の記憶だと(手許にあるんだから読めよw)「ノクターン」の台本では舞は3年生で生き残らない方の組だった(つまり本番は(売っていた)台本と違った)のでおそらく今回の設定がオリジナルなんだと思います。

twitter.com

 

まあそんなところですかね。

ってか読み返してみると「ノクターン」の方にかなり肩入れしている感じになっていますが、「コネクト」も魅力的で「ノクターン見飽きるほど見たんだからもう泣くわけないだろw」と思っていたのですが何度も泣いてしまいました(周りもかなり泣いてたw)

アリスインの一番の醍醐味はおじさんが堂々と泣けるところだと思うのでぜひ皆さんも「アリスイデッドリースクール」を見に来て一緒に泣きませんか?(号泣