渡辺美優紀ガールズユニットオーディション SHOW CASE EVENT(190831)

栗野春香さんの出演するイベントに行ってきました。

会場はよみうりランド内にある日テレらんらんホールです。

栗野さんはmystaというスマホのアプリ内で行われていた「渡辺美優紀ガールズユニットオーディション」というオーディションに参加していました。

見ればわかる通り元NMB48渡辺美優紀の所属するユニットに参加するメンバーを決めるオーディションです(2年間の期間限定の予定)。

mystaで4次審査までが行われ(審査というかヲタクの課金レース)、今回がやっとこさちゃんとしたオーディションという感じですね。

内容は端的に言うと「ダンス審査」です。

審査に挑んだのは120名です。

この120名が10組に分かれて12名が同時に2パターンのダンスを踊って審査を受けるという感じでした。

通過者が32名でした。

残念ながら栗野さんは通過することが出来ませんでした。

まあオーディションというのは優劣をつけるという側面もあるとは思いますが、ユニットのコンセプトやイメージに合う人間を選んだりとか、それこそ20歳以上の人間ばかり選んでも仕方ないですから年齢がある程度ばらけるように選ぶということもあったりすると思うので、少なくとも自分は単純に良し悪しの問題でもないと思っています。

そういう面では運も必要なのかなとも思う一方で、良し悪しを決めるだけというわけではないにせよその運を自分に引き寄せることが出来なかったというのもまた本人に責任があるのかなとも思います。

 

まあ今回の一連のオーディションに関してはいろいろ言いたいことがあるんですよね。

まず自分としては栗野さんがやりたいと思って受けたオーディションだったので受かって欲しかったですね。

特に今回のユニットはそれなりにメジャー展開も望めそうなユニットなのでチャンスでしたから残念な気持ちが強いです。ノンシュガー運営から成功しているのは現状では乃木坂、欅坂、≠MEに行った3人だけなのでそれに続いて欲しかったです(まあそこまでのビッグプロジェクトではないと思いますが)。

まあ受かった後に通うかと言われたら「それはなってみないとわからんw」という感じなのですが、自分が通うかどうかということより本人が受かりたいと思って受けてるんだから受かって欲しかったですね。

 

 

それと4次までのmystaを使った課金審査ですが、今回のダンス審査の通過者32名のうち13名が4次審査を審査委員特別賞というポイント(というか課金)で通過できなかった子を救い上げる賞を獲得して通過していることからも自分はほぼ機能していないと思います。

つまりポイント(課金)で通過した88名のうち今回のダンス審査を通過したのが19名、ポイント(課金)が足りない通過者32名のうち今回のダンス審査を通過したのが13名ということです(1次から4次まで1回もポイント(課金)で通過していない子も13名の中にいます)。

そもそもヲタクの数十万単位の課金に結果が左右されるようなユニットなんてそこらへんの地下アイドルとなんら変わりはなく、それならそんな無駄な課金しないでサクッとそこらへんの地下アイドルグループに入ればいいと思うのでこの辺の結果はやる前から分かっていることではありますね。

そもそも自分は大方の最終合格者は早い段階から決まっていると思っています。

そこにヲタクの意見が入る余地は無いと思うし、あってはならないとも思っています。

 

今回のダンス審査ですが、審査員はその場では絶対にちゃんとダンス見てませんねw

ってかあの短い時間で12人のダンスをしっかり見ることが出来たらそれはもう聖徳太子ですw歴史に名を残せますよw

そもそも何週間もレッスンをやってきているわけで、ダンスが上手いか下手かなんてそこで見てればわかりますよねw

それからこれも持論なのですが、アイドルはダンスなんて上手くたって意味ないんです。

そりゃあ自分より下手じゃあ困るのですが、ダンスが上手いからアイドルを好きになる人なんていませんw

ってことでまあダンスレッスンの段階でダンス以外のこともある程度見てるでしょう、これは。間違いないです。全然ダンス踊れてない子も通過してましたからねw

 

課金も今回のイベントもそうですけどこういうのやるからって真に受けない方がいいですよw

それにしても今回のこのイベントは何のためにやったのかよくわからないんですよね。

金を回収するためっていう感じでもないんですよね。

まあ話題作りなんですかね。

「こんなに客が集まりましたよ!」みたいな。

話題になってる感じもしないのですがw

 

栗野さんが通過できなかったんで結果的には糞イベントでしたが、数年に1回くらいはこういうのを見るのも悪くはないかなと思いましたねw