汐留ロコドル甲子園2019 決勝戦

神田で用事があったのでなんとなく行ってきましたw

会場は日本テレビ1F大屋根広場。

ロコドル甲子園ってこれまでは平日にやってるイメージだったんですけど今年は全て土曜日の開催になったみたいですね。

ってことで自分はロコドル甲子園自体行くのは初めてです。

 

用事を済ませて開演の40分前くらいに着いたのですが、それほど人は多くなくまあ普通に見られました。

知り合いは「始発で来たけど20番目くらいだった」と言っていたので、気合の入ったカメコ以外はそんなに早く来なかった感じなんじゃないですかね。

アイくるガールズのヲタクみたいに無理やり割り込むようなクズもいなかったみたいだし(しつこいw)

持ち時間は1組15分で結構サクサク進んで良かったです。

暑いのであまり持ち時間が長いと演者も客もキツいでしょう。

 

トップバッターは「8princess」です。

8プリは東京都八王子市のご当地アイドルです。

自分は自宅から10分くらい歩けば八王子というところに住んでいて、職場も八王子で、そこらへんの8プリのヲタクには負けないくらい八王子に長年親しんでいますが、特に8プリが好きというわけではないです(おいw

まあ8プリは八王子でもかなり活動していますが、自分は都内のライブハウスで見る方が圧倒的に多いのであまりご当地アイドルという感じがしませんw

ヲタクもいかにも地下アイドルのヲタクという感じの元気さですしねw

しかし運営がTシャツ配ってて「ものすごい気合いだな。。。」と思いましたねw

 

2番目は兵庫県姫路市の「WT☆Egret(ほわいといーぐれっと)」です。

このグループは全く知らなかったです。

自分の感覚としてはイマイチご当地アイドル感がないなと思いましたが、姫路って何があるんですかね?

 

3番目は静岡県藤枝市のJAおおいがわ農産物PRユニット「茶果菜(ちゃかな)」です。

ここはご当地アイドル感が強いですね。

Menkoiガールズに非常に似ている感じなのではないでしょうか。

以前に日本武道館で地下アイドルだけを集めて物販だけやるイベント(限界w)があったのですが、その時に日本武道館の前で集合写真を撮っているこのグループを見たのを思い出しました(なぜこのスタンスでこんな糞みたいなイベントに出たのか今でもわかりませんw)。

当時から周りでかわいいと言われていたあいらちゃんがめっちゃ可愛かったです(雰囲気はだいぶ変わってかなりギャルになってましたが、普通に半地下グループにいそうでしたw)

twitter.com

個人的にはここが優勝かなと思いましたね。

 

4番目は愛知県名古屋市の「Re☆Sta」です。

まあなんというか自分の中でのご当地アイドルっていわゆる「田舎」のグループのイメージなので愛知県名古屋市のグループと言われると「それは単に名古屋でライブをやっているだけでしょうw」という気持ちになってしまうわけです。

delaとかOS☆Uとかアイドル教室をご当地アイドルだと思わないのと同じですねw

ただ、桃香ちゃんはめっちゃ可愛いですね(エゴサがキツいのでフォローしたw

twitter.com

 

5番目は山形県の「MPF☆B」です。

ここは今年のTokyo Candollで見たんですよね。

まあご当地という感じでもアイドルという感じでもないのですが、地下アイドル感はあまりないですね。

東京女子流庄司芽生のいたダンススクールのグループだそうです。

歌は1人の子が歌って他はダンスという印象ですが歌はうまかったですね。

 

最後は福岡県のIQプロジェクト研究生です。

ここはLinQのところなんで圧倒的に地方の地下アイドルですw

まあでも良かったですね。悔しいですけどねw

アイドルとしてはさすがだなという気がしましたね。

曲も良かったですし。

メンバーも九州各地から集めていて地方のグループとしては地元の人は応援したくなるのではないでしょうか。

黒田れいちゃんがめっちゃ可愛かったです。

これは恋...

 

3位まで発表された時点で残ったのが8princessとIQプロジェクト研究生という2組だったので「これならもう8プリでいいでしょう」という感想になってしまいましたねw

自分としては茶果菜が良かったのですが。

 

なんだかんだで結構真面目に見てしまい楽しかったですね。

知り合いもいましたし。

脚立も使えたしカメラ持っていけばよかったな(脚立使えるって知らなかったんですよねw)