葵あおい

葵あおいちゃん、とりあえず辞めちゃうということになっている感じなので(良くわからないのかよw)少し振り返ってみようかと思います。

まあこれ本人にも最初に言ったし、ブログ読んでくれてる方はご存知かとは思うところ何度も言って申し訳ないのですが、自分は彼女のこと嫌いだったんですよw
twitterでイキってた頃にめっちゃカメコの文句言ってたんで「何なんだよこの女は!ウザってーな!ミュートしとくか!」ということで数年ミュートしてたんで過去のことはぜんぜんわかりませんw
まあでもね、写真をまともに撮れていないカメコ(なのか?)ってのは確かにいますね。
自分の知り合いのカメコは上手いか下手かは別としてまともに撮れている人が多いのでそういうのをあまり意識しないですからアイドルがカメコネタでイキると「そんなのあまりいねーだろ!」とイラついてしまうんですよねw

と、あまり関係のない話はこのへんにしておいて舞台「クォンタムメモリーズ」ですよね。
栗野さんがクォンタムメモリーズに出演するとなって共演者の欄を見てみたら「葵あおい」という文字が目に飛び込んできましたよねw
「葵あおいか。。。まだいたのか。。。」と思ったかどうかは定かではないですが「うぎゃー!マジかー!!w」と思ったのは確かですw
まあね、ただ舞台で共演するだけならいいんですよ別に。あまり関係ないし。
でもね、ほら、皆さんご存知のようにチケイベがあるじゃないですか。チケイベが。
これがあると全員と接触しなくちゃいけないわけですよ。
この時のチケイベは4周したんですが何話したかは全然覚えていませんねw
ただ1周目で「twitterフォローしてよ」と言われたのだけは覚えています。
「いやいやwフォローも何も俺、お前のことミュートしてるんだけどw」と思ってしまいましたw
まあこの時は2ヶ月くらい現場に出ていなくて栗野さんに会うのも久々だったのでそれどころではなかったってのが本当のところですが。

で舞台本番ですね。
このクォンタム、難解すぎると思いましたが全体としては面白かったですね。
あおいちゃんは童子切安綱という刀のエインヘリアル役でした。
自分は葵あおいがどういう感じなのかということを全く知らないで見たのですが、1回目を見て「こ、これはまずいな。。。」と思ってしまいましたねw
めっちゃかわいかったんですよwめっちゃwとにかくかわいいのw
「なんなんだこれは。。。」となってしまいましたねw
たぶん現場で一緒にいた人は「こいつもうダメだな…w」と思ったのではないでしょうか?w
しかし当方は誇り高き孤高のカメコですから、めっちゃかわいいくらいでそう簡単にサイン&握手会に課金するようなヘタレではないんですよ。わかります?
なのでサイン&握手会2回と個人物販ツーチェキ2回に抑えておいてやりましたね(泣)
しかしこの時の最初の接触はキマりました。。。やはり一発目でのインパクトが重要なのでめっちゃ嫌いだった話を切り出したんですよねw
まあそれでも1回目から楽しく話せたので良かったですw
確か最初に接触したのが日曜でその時に「ツーチェキサイン入り1500円か」と思って撮ったんですけど、次の日に写真を撮ってる人がいて「え?何?撮れるの?」と思って良く見たら「10秒撮影1000円」と書いてあって、このときほどカメラを持っていかなかったことを後悔したことはなかったですね。。。
童子切の衣装とメイクで撮影できるチャンスはこのときしかなかったですからね。。。
(この日以降、舞台にも常にカメラを携帯していくようになりましたw)

でもそのあとはしばらくあおいちゃんの現場には行かなかったんですよ。
そもそもこの現場復帰直後は栗野さんの現場にも行けるのに行かなかったりしてましたからね。
あと、あおいちゃんは今は「葵あおいに会える日」という現場告知アカウントがあっていつ何があるのかが分かりやすいのですが、この頃は本人のツイッター見てもどこで何をやってるのか良くわからなかったですw
これは推測ですが、どうせ告知も直前にしていろいろわかってる人だけ来るという感じだったのではないでしょうかw
その中でもチャラ劇の第一回公演は本人も気合いが入っていたのかちゃんと告知されていたかどうかは良く覚えていないのですがなんとなく行ってみようという気分になりました。
ここまで読んだみなさんならおわかりかとは思いますが、当方は孤高のカメコですから久々の接触でちょっとおべんちゃらを言われたくらいでそうそうキマるわけがないんですよね…何年ヲタクやってると思ってんだよと!
「もう会えないかと思った…」なんて言われたくらいでキマるわけないだ………キマってしまいましたね………あり得ないくらいに………

という感じで今に至りますw



今年に入ってからほぼ100日であおいちゃんの現場の参加数は28回でした。
ペース的には年で100回を超えるので自分としては過去最高レベルのペースかなと思います。
チケ代が安価なので比較的参加しやすい現場が多いと思いますね。
あとはほぼ座って見られるというのが良いですね。
「ライブは厄介も多いし。。。」「撮影から知ったしライブに行っても隅で見てるだけだからアイドルだったら来てなかったかも。。。」という人もいて落ち着いて見られるのもいいんだと思います。
あとはこれは生誕の時にも書いた気がするのですが、生誕をやるといっても本人が「客に手作りのお菓子を食べてもらいます」「好きな女を呼んで歌ってもらいます」と企画するだけでヲタクは何もやりませんw
先日の一応最後の時にも全く何もなく、その場で「集合写真を撮りましょう」となったのですが、あれは物販のツーショット写メ(1k)の集合版なだけです。
自分は今のアイドル現場の記念日に対するヲタクの演出はあまりにも過剰だと思っていますし、正直言ってやりづらくて仕方なく、それが原因でもう行きたくなくなる気持ちにすらなるのでこれくらいライトな雰囲気は非常に嬉しいです(自分が何の関係もなく見てるだけなら微笑ましくていいのですが)。
あおいちゃんも「自分はもうアイドルじゃないから」と言っていますし、彼女の性格やこれからのことを考えてもヲタクにやってもらうより考えて自分で何かをやってみる方がいいのではないかと思います。

あおいちゃんは「遅刻する」「セリフを覚えない」と言われるのが定番ですが、ちゃんとやるときはちゃんとやれるのでまあそのへんはキャラ作りということでいいのではないでしょうかw
でもああいう感じ嫌いな人は嫌いそうですよねw

あとはですね。自分がビックリしたのは物販に出てくるのが恐ろしいほど早いんですよw
終ったら20秒くらいで出てきますからねw
「出てくるのめちゃ早いよねw」って言ったら予想通りの答えが返ってきましたが、マジでいつまでも出てこない地下アイドルは少し見習った方がいいですね。
あと帰るのも早いですw
客がいれば一番最初に出てきて一番最後までいますが、いないとなったらすぐ引っ込んでそしてすぐ帰るw
そういう性格なんでしょう。
あおいちゃんの共演者の女の子は元アイドルがほとんどでそれなりに有名(地下ではw)な子もいます。
そして顔が凄くかわいい子も多いです。
でもいつもあおいちゃんが一番人気がある(列が長い)ように思います。
まあ現役のアイドルには負けることもあるかなw
やっぱりね。アイドルグループを出ちゃうとなかなかヲタクは付いてこないですよ。
アイドルやりながら舞台に出るだけで文句いう人も多いですからね。
今のヲタクはステージで歌って踊るアイドルが好きな人が多いです。
あおいちゃんは遅刻をするし、セリフも覚えてこないで適当なのに人気があるのが何でなのか、自分がお目当てで行っているのに良くわからないのですが、ざっくり言えば人間性なんでしょう。全く説明になっていなくて申し訳ないですけどw
まあ人懐っこいところはあるかな。
何なんでしょうね、不思議です。

あおいちゃんは自分のことを「もうアイドルじゃないから」と言っていましたが、自分にとってはあおいちゃんは平成最後のアイドルでした。

(こうやって書いといてまたすぐ出てきたらちょっと恥ずかしい気持ちになりそうw)


しかし令和最初のアイドルは誰になるのかな。。。