REBIRTH 柏木優茉生誕祭(190119)

REBIRTHの柏木優茉ちゃんの生誕祭に行ってきました。
会場は天神Buddy up!
福岡に行くのはSKEでZeppに行って以来7年ぶりだと思っていたのですが、考えてみたらチーム8で唐津に行くときに通りましたねw
行きは成田からPeachで行ったのですが、Hey!Say!JUMPのヲタクしか乗ってなくて「なんなんだこれは…」となってしまいましたw
しかし飛行機は怖いw
まあ飛行機で死ぬ人より車に乗ってて死ぬ人の方が多いんですけどw

客入りは自分が見た限りでは100人はいないかなという感じでしたね。
地元でREBIRTHを見るのが初めてだったのですがもっと客が多いのかなと思ってたので少し意外でした。
この感じだと東京であれだけ集められるのは頑張ってるなと思いましたね。

曲は全曲やったのかな?東京ではなかなか聞けない曲も聞けて良かったです。
カバーも結構やったのですが、「ハート型ウイルス」で盛り上がれるピンチケが「オレンジノート」でぽかーんとして隣で検索して確認していて「なんと…そんな時代なの(泣)」となってしまいましたねw
でもアキシブの曲では爆沸きでした(なお、当方は全くわからずw)
なお優茉ちゃんのTwitterのヘッダー画像に推しの名前がたくさん書いてあるのですが完全にピンチケですw
あとbacknumberやAIの曲もやったのですがおじさんなので全くわかりませんw
でも上手かったですね。
上手いと言えばREBIRTHの他のメンバーは優茉ちゃんは歌が上手いと誉めるのですが、話をしているうちに最終的に歌いかたの真似が完全にバカにしてる感じになってて「あー、この感じだよねw」と思いましたw
REBIRTHのトークは本当に面白いんですよw
特に笑ったのはkeyさん(運営さんです)が出てきたときにニーハイの話になったら夏季ちゃんがニーハイの一番上のところに肉が乗っかって盛り上がってるのを「皆さん!盛り上がってますかー!」と指をさしながら叫んだのには笑わせてもらいましたね。
今回は途中での着替えが多かったので交代で着替えるためにステージ上に残った人でトークをしたのでMCが多かったのも良かったですね。

優茉ちゃんの生誕祭の時間も良かったですね。
水色のドレスがめちゃ似合ってて綺麗でしたね。
REBIRTHはあまり前面に出してこない(なので他の子が何色なのか全く知らないw)んですが優茉ちゃんのカラーは水色なんですよ。
それとやはりお母さんからのお手紙は必須ですねw
こっちは泣きたくて仕方ないのでw
あと良く覚えてないですがパピロジェのしおんという優茉ちゃんと仲のいい子からのお手紙をkeyさんが読んだのですが、その子が誰からの手紙なのかわからないように書いたのにkeyさんが最初に誰からの手紙か言ってしまって台無しの場面もまあ笑えたので良かったですw

あとは優茉ちゃんはライブに出られない時はグループラインで連絡してくるけど怜奈ちゃんは一切してこない話も面白かったですねw
REBIRTHに入ったばかりの時には人気がなくて物販に誰も並ばず辞めたかったと思っていたそうです。
昔いたグループの話(ヒペリ○○)も興味深く聞けましたね。
メンバーの前では「ゆまも」を「てぃあも」という(まあそう聞こえる感じなんでしょうw)赤ちゃんになるらしいですw

とまあ色々書きましたが、基本的に本人はあまり喋りませんw
メンバーによるとかなり緊張していた模様w
自分的には物販でも他の子に比べると落ち着いて話す印象ですね。

それから最後に集合写真(良くtwitterで見かけるやつ)を撮ったのですが、keyさんが撮ろうとした時に「あ、ぼんちゃん」と言ったのマジで焦りましたw
夏季ちゃん(たぶん)も「そうなのー」みたいな感じで反応するし、東京でならまあいいけど福岡で自分のことを知ってる人は一人もいないので恥ずかしいですw

物販ではホントに来ると思わなかったとけっこう言われてしまいましたねw
REBIRTHはけっこう裏でヲタクの話してる感を出してくるのでまあまあタカまりますねw
何を言われてるのかはわかりませんがw

自分はREBIRTHのメンバーはみんな好きですけどやっぱり一推しの優茉ちゃんのことは特別扱いしてしまうので生誕祭で福岡まで来てしまいましたねw
優茉ちゃんのことがますます好きになって来てよかったなと思いました。


柏木優

α9 Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA f3.5


α9 Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA f2.8

益子夏季

α9 Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA f4

大原萌

α9 Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA f3.5

みなみあいり

α9 Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA f3.5


怜奈ちゃんは時間がなくて撮れず。。。すみません。




ここからはREBIRTHがどうこうというわけではなく(まあREBIRTHもアイドルなので関係なくはないですが)一般的に自分が感じていることを少し。

自分がアイドルを好きになって現場に出るようになったころと比べると現場の常識も変化しましたし、アイドル自体も本当に当時とは違うものになったと思います。
自分はアイドルは最終的に幅広い年代に知られてこそだと思っています。
今のアイドルは(ヲタクもそういう考え方を持っている人が多いと感じますが)いわゆる地下アイドルのやり方で運営とアイドルに一定の収益が出ていてそれなりに生活できていればそれでいいのではないかと思っている人が多いように感じます。
そして今の接触で稼ぐやり方は芸能ではないです。ほぼ風俗でしょう。まあ芸能なんて昔からそんなたいそうなものではなくそういう面が強いだろと言われればそうなのかもしれませんが。。。
もちろん段階を踏んでいかなければいけないのは当然なので最初は仕方ないと思いますが、例えば今年は生誕に来てくれた人が100人だったから来年は300人は集めるというような強い気持ちを持ってやって欲しいですし、最終的には接触なしで成り立つレベルになって欲しいなというのが自分の願いです。

といいつつツーチェキを撮ってしまうような自分みたいなヲタクが一番悪い気がするんですけどね。。。