20周年

7月26日で自分が初めてアイドルの現場に行った日からちょうど20年になりました。
まさか20年後もこんなことをしているとは20年前には想像もしていなかったと思うのですが良く覚えていませんw

自分がアイドルにハマったのは深夜番組を見るようになったことが大きいと思います。
特に高3の時にやっていた「殿様のフェロモン」の影響が大きいでしょう。
この番組には特にアイドルが出ていたわけではないのですがめちゃめちゃ面白かったので毎週楽しみにしていましたね(そんなの見てるから浪人するはめになるんだろw)。
そしてやっぱり「天使のU・B・U・G」ですね。
ってかこの番組、自分が浪人してた10月から3月までの放送だったのですが良くこんなの見てたなと思いました(合格して本当に良かったw)
自分は大学が東京ではなかったのでこの番組の後番組の「今田耕司のシブヤ系うらりんご」が見られなかったのは本当に残念でしたねw

で、こんな話はマジで需要がないと思うのでしても仕方ないのですが、今もそうですけど深夜番組といえばみうらじゅんですよね(そうか?w)
みうらじゅんはいろいろやってますけどエロ本スクラップってのをやってたんですよね(今もやってるかは知らん)。
大学時代とにかく暇だった自分は「これ面白そうだから自分もやってみるか」と思って似たようなことをやり始めたんですが、やってるうちに「かわいい子ならまあ何でもいいだろ」とシフトしていってアイドルの画像を集めるようになっていったのも結果的に今こんなことをやっている原点のうちの一つだと思います。

時期的には東京にいなかったのですが1996年10月スタート?と思われる「おねだり姫」も重要ですw
自分がアイドルとして最初の一推しとも言えるのが山口もえスターダストプロモーション)です。
彼女は当時は大学生だったと思います。
この番組にはかわいい子がたくさん出ていましたが当時は基本的にほんわかした天然キャラみたいな子が好きでしたね。

そして自分が現場に出る直接のきっかけとなったのがフジテレビで98年の4月から99年の3月まで放送された「アイドルハイスクール芸能女学館」です。
1997年にモーニング娘。がデビューしてヒットしていたからかどうかはわかりませんが、1998年にはフジテレビではこの番組以外にも「美少女H」や「DAIBAッテキ!!」(チェキッ娘の番組です)などのアイドルが出演する番組が放送されていてかなり盛り上がっていたと思います。
自分は「芸女」の中で三浦絵理子スターダストプロモーション)という子が好きで番組内で彼女を含めた5人が選ばれて結成されたMISSIONというユニットのイベントが渋谷の109でやるということでそれに行ってみたのが初現場でした(スタダ好きだったんだなw)。
1998年の7月26日のことです。
そのときにMISSIONのメンバーではなかったですが同じ番組に出演していた安田良子という子を見て「この子もかわいいな」と思って早速推し変しました(早すぎw
彼女は確か当時JC2だったと思うのですが健康優良児みたいな感じであり得ないくらい色が黒くてでもなんかちょっと抜けていて面白い感じでした。
番組が終わる時は本当に悲しかったですねw
彼女がいなければ自分は今現場に出ていなかったかもしれないので自分の中では最も大きな存在だなと思います。

で、この現場もそうなんですが当時現場に行くと一眼レフで写真を撮っている人がいて「いいなあ。俺も撮りたいなあ」と思っていたのですが、動画も撮れる機会もかなりあったので「ビデオの方がいいんじゃないか」と思い一眼レフを買う前にキヤノンのFV1というビデオカメラを買いました。
ただこれが自分の勘違いで実は動画撮影できるイベントってほとんどなかったんですよねw
結局自分がカメコデビューしたのは99年の7月25日の『東京キャラクターショー「TERRORS」イベント』でした。
出演者は大森玲子中島礼香ほか。
バンダイの携帯ゲーム機ワンダースワンのソフト「TERRORS」のイベントだったようですが全く覚えておりませんw
2001年まではそれなりの事務所に所属してそれなりにテレビにも出るようなアイドルメインで現場に出ていましたね(いわゆる歌を歌うアイドルではないです)。
というか当時はいわゆるプレアイドルというものはいたと思うのですが今のような地下アイドルがいたのかどうか定かではないですね。

2002年になると現場自体に少し飽きがでてきて歌ものアイドルにシフトして行ってピカピカですよね。
ピカピカ自体はそんなに好きというわけではなかったですけど写真が撮れたし現場自体は面白かったので結構いきました。
関係ないですがここの運営は今i*chip_memoryの運営をやっていますw
自分はピカピカと少し一緒にやったりしていたstrong babyの小石理恵(後にソロ)って子が好きでこれはガチ恋でしたねw
最初に見たのが2002年の4月29日(サンシャイン60の前のゲームセンターでのイベント)で最後が11月3日の千葉経済大学学園祭(当時出演していたBSフジの「LF+RミュージックTVヤングライブニッポン」のメンバー3人で出演)だと思います。
見てもらえればわかりますが6ヶ月なんですよね。
この間にあったイベントは鈴鹿サーキットでやったイベント以外は全て行ったのですがそれでも全部で14本しかなかったんですけどこの14本はいい思い出になっています。
彼女のマネージャーさんは結構いい人でなぜか番組の台本をくれたりしてたのですが、一緒に行っていた知り合い(後に梅田彩佳のヲタクをやっていたらしいので知っている人もいると思うwヲタクとしての能力が高い奴だったからねw)から『マネージャーさんが「本人がそんなにファンに感謝する気持ちがない」みたいなことを言ってる(というかメールを見せてもらった)』と確か結果的に最後になったイベントのあとに知らされたのはまあまあアレでしたねw
それでもまあ今でも彼女のことは好きですけどねw
彼女は自分が初めて手紙を書いた子でしたし、ちゃんとプレゼントを上げた最初の子でもありました。
IXY DIGITAL(200aだったかな?)で撮ってもらったツーショットは今でも宝物ですね(まあ撮ろうと思えばいくらでも撮れたんですけどw)。

ただこれで行くところをなくした自分は当時番組を見て気になっていたハロプロに手を出してしまいますw
初めて見たのは2003年7月21日のポップジャムの公開収録だったのですが、コンサート初参戦は7月27日の代々木のハロコンです。
ここで後藤真希を見て「すげーなこりゃ」と思い、2003年、2004年は後藤真希メイン(遠征もまあまあ行ってコンサ参戦率は5割くらいでした)でモーニング娘。も押さえつつたまに地下に行くという感じでしたね。
娘。では矢口→れいな推しでした。

2005年になると後藤真希に少し飽きてきたので娘。が増えて2006年はSurviveですw
地下には地味に行き続けていたのですがSurviveはハマりましたw
青山路代(奈々)ですねw
まあ今の基準からするとそんなに推していたかといわれるとそうでもない気がするのですが好きでしたね。
ここの運営は後にjelly beansの運営をやっていましたね(そういう理由で曲が被っていたw)。

2007年は℃-uteですね。
ハロプロキッズは子供過ぎてあまり好きではなかったのですが年齢が上がってきて気になってきてハマってしまいました。
コンサートも最高でしたが舞台「寝る子はキュート」は最高の上を行っていましたねw
おじさん達がこぞって号泣するサンシャイン劇場は地獄でしたねw

しかし℃-uteブーム()は長く続かず、すぐにBerryz工房に乗り換えてしまいましたw
徳永千奈美です。
とにかく千奈美は面白いんですよね。
キャラ立ち的には℃-uteはイマイチでBerryzの方が数段上だったと思います。

2009年になんとなくMステを見ていたらAKB48が出演して「涙サプライズ」を歌っていました。
自分はAKB48は2005年の12月に見た最古参()組なんですがあまり興味がなくここまで来てたんですけどこのMステで「何この子?めちゃめちゃかわいいな。。。」と感じた子がいました。
名前がわからなかったのでAKB48の公式サイトを見てみましたがわからず。
仕方ないのでAKB48に詳しい知り合いに聞いてみたら「それはSKE48松井珠理奈ですね」と。
SKE48にはなんだかんだで2012年の初めくらいまで通いました。
行かなくなってしまったのは公演に当たらなくなってしまったというのが大きいですね。
自分は珠理奈から山田恵里伽に推し変したので公演に当たらないとやることがなかったですw

2012年は柳田久瑠実ですね。
まあこれも事務所主催のイベントくらいしか行ってなかったので今からしたら推してるという感じではないですね。
事務所主催のイベントは撮影ができたので良かったのですが、対バンは撮禁だったので行く気があまりしませんでしたね。
彼女もずっと頑張っていたのですが18年の4月末に辞めてしまいました。

2013~14年はnoise factoryです。
立川のスクールですね。
かなり通ったのですが似たような対バンに出続けるのが嫌で行かなくなってしまいましたね。
impressionと名前を変えて活動していたのですが昨年の春に解散してしまいました。

2015年はアイドルギタリスト キリです。
キリちゃんは別のユニットを見にいった現場にお手伝いに来ていて「うわ!この子かわいいな!」と思っていたら活動するというので通っていたのですが、いかんせんヲタクが自分しかいなくてどうにもならなかったですw
辞める時にも「客がぼんちゃんしかいない」と言われて「お、おう。。。」と思いましたが、普通に可愛かったので辞めてすぐにプラチナムに入って閃光ロードショーのメンバーになりました。
対バンで客が自分だけというのは本当にキツかったですけど自分のヲタ活の中でキリちゃんの存在はかなり大きいです。
閃光が解散したのをきっかけにプラチナムを辞めてしまいましたが、まだ若いからもしかしたらまた出てくるかもしれませんねw

2016年からはまあもう言う必要はないと思いますが栗野さんですね。
自分は2年くらいで飽きて他に行ってしまうことがほとんどなのですが栗野さんにはいまだに飽きずに全通気味で通えてますし(平日はほとんど行けてないけど)、なんとなくまだ通えそうな気がしますねw
栗野さんと舞台で共演して好きになった大塚愛菜さんが辞めてしまったのはめちゃめちゃ悲しかったのですが、栗野さんを推すという意味ではいい方向に事が運んだと言えなくもないです。
栗野さんを好きになってから他に好きになったのは大塚さんだけでしたからね。

こういう言い方をするとこれまで自分が推してきた人たちがどう思うかやや不安ではあるのですが、自分は「うわ~かわいいな~」という感じの子よりかは「なんだこいつwおもしれーなw」っていう子を好きになることが多いですね。
あとはまあこれは以前から言っているのですが、そのとき通っている子に飽きが来ていたりして心が少し離れているタイミングだと推し変してしまうことが多いですね。
なので凄い好きな子がいるときに他の子を見ても好きにはならないです。
良し悪しでは判断することはほとんどないですね。

それと栗野さんみたいな感じで好きになった子は初めてなので他界しないように努力はしています。
簡潔にいえば「やりたくないことをしない」というだけなのですがこれがなかなか難しいんですよ。人間関係がありますからね。
まあでも気に入らないヲタクと絡んでもしょうがないでしょう。
あとはSHOWROOMも見てるとイライラしてくるので一切見ません。
Twitterも上手く使うように工夫していますね。
それから自分は栗野さんのことを好きで通ってるわけですが、栗野さんはこっちに興味がないということを常に意識しています。
さすがに嫌われてはいないと思うのですが、なんといっても女優ですから演技をしているかもしれませんし(泣)
しかし本当はすごく好きで結婚したいのに興味のない演技をしている可能性もあるな…
はるか…ケッコンしてくれ…(号泣)
これだけ読むとすげーつまんなそうだし苦行って感じw


しかしいつまでこんなことをするのかなという気がしますが、何らかの理由で現場にいけなくなるようなことがあるまでは行き続ける気がします。




最後にここまで読んでくれた暇なあなたのために自分が参加した現場の全記録を残しているURLをプレゼントしますw

http://moon.gmobb.jp/pinkeyo1/diary/event.htm