第4回「Tokyo Candoll」決勝戦&敗者復活戦FINAL(180422)

☆NonSugarの出演するライブに行ってきました。
会場は新宿BLAZE

一週間ほど前に☆NonSugarはTokyo Candollの準決勝で2位以内に入れず敗退してしまったのですが、その後3位だったということで敗者復活戦への進出が決まり、この日に開催された決勝戦の前にその敗者復活戦が行われました。
明らかに昨年より客が少なくてやや盛り上がっていない感じがあったのが残念でしたね。
ただ昨年の決勝戦は☆NonSugarも決勝まで行っていたこともあってこちらの意識の高まりもあったのかもしれないですがちょっと異様な雰囲気だった気がするので少し力が抜けていてそれは良かったかもしれません。
最前付近まで行くのも大変なくらいでしたしねw

ちなみにこの敗者復活戦には東京地区の準決勝4試合の各試合で負けた4組と九州・関西の各地区予選の敗者復活戦で勝利した2組の計6組が参加しました。


☆NonSugarのライブそのものは良かったというかそれはちょっと良くわからなかったのですが(わかんないのかよw)、久々にタカまってめちゃ楽しかったです。
栗野さんも物販で「後ろの方まで盛り上がってて楽しかった」と言っていたので良かったなと思いましたね。
まあファンが盛り上がるのは当たり前といえばそうじゃないですか。
やっぱり対バンに出てもなかなかファン以外に盛り上がってもらうのは難しいですし、出演順によってはフロアにファンしかいないようなこともあるわけで、もちろんそれに関してはありがたいとメンバーは思ってはいるとは思うのですが、いつも同じファンの前で同じ曲をやってファンのリアクションも毎回同じようなものじゃ飽きると思うんですよね。
どんなに好きな女と結婚しても毎回夕食にカレーを出されたら離婚まで1年かからないでしょう(意味不明w
そういう意味ではやっぱりこういうそれなりに大きいライブだと興味を持って見てくれる人が多くなるのでやっぱり出る価値はあるのかなと思いました。

結果としては☆NonSugarは負けてしまい決勝戦に出られなかったのは残念でしたがこれはもう仕方ないでしょう。
正直言ってアイドルというのは良いか悪いかではなく、好きか嫌いかで決めるものですからあまり順位つけたりとかには合わないですよね。
勝った方が良いに決まってるとは思いますが、負けたからといって劣っているわけではないですから。

基本的にヲタクは自分の好きなグループを勝たせるために投票しますし、それは全く間違っていませんし当たり前だと思います。
そもそもCandollの公式サイトに「こういうところを評価して投票しろ」とは一切書いていませんからどう投票しようと自由です(まあ書いてあっても自由ですが)。
「おっぱいがでかくてエロいから最高!!」という気持ちで投票するのもアリですよ。
アイドルの評価軸は無限に広がっています。
なので「こんなアイドルが人気あんのかよw舐めてんのかw」と思うこともありますが、それもまたアイドルというものの魅力のうちの一つなんでしょう。
今回はステージでライブするグループを選ぶわけですからそういう観点から選ぶのが正解には近いんでしょうし、まあステージでライブしてるところでも見せておけばフランス人くらいなら満足するんでしょうねw


続いては決勝戦です。
勝戦は☆NonSugarが出ないので気楽に見られましたねw

自分は☆NonSugarが準決勝で負けて敗者復活に出ることが決まっていない段階でもこの決勝戦は見にいくつもりでした。
九州代表のREBIRTHというかメンバーの柏木優茉ちゃんと話したかったんですよね(必死だなw
REBIRTHは鶯谷と上野水上音楽堂で2月?に見て「優茉ちゃんかわいいな」と思ってはいたんですが、物販までは行かなかったんですよ。
3月にも来てたんですが近所の八王子での屋外ライブにも別用で行けずに(その時は他の場所でもライブに出ていたのかも)結局この日になってしまいました。

おそらく自分が以前に見たときはそんなに遠征して来てた人もいなかったと思うのですが、今回はCandollの決勝ですからそういう人も多かったと思います。
若いファンの人が多いのか最前付近はかなり盛り上がってましたねw
つーかあのルックスと衣装と接触の感じを見てるとガチ恋が多そうだなと思いましたw
優茉ちゃんはしゃべった感じはルックスとあまりギャップがない感じでしたね。
アリスインの全く知らない子としゃべるチケイベだと適当にしゃべって「お笑い芸人みたいですねw」とけっこう言われてしまうのですが、好きな子()の前だとやはり緊張して上手く喋れないんですよね(中学生かw
写真も1ショットで撮影するのに少し緊張しましたがまあまあ上手く撮れて良かったです。
つーか東京でやってあれだけの人数が物販に並ぶんだから凄いよね。
1kのツーチェキでかなり喋れて良いなと思いました。

しかし九州にも行きたいのですが、☆NonSugarより優先させる気はさすがにないので交通手段の確保が難しいんですよね。
あとgoogleカレンダーや公式サイトのようなまとまった予定表がない(九州に詳しい知り合いに聞いたら「ない」と言われてしまいました)のも厳しいです。
でもやっぱりチャンスを見て行きたいですよね。
九州もずいぶん行ってないですし(そもそも遠征をする機会が全然ないんですよねw)


続いては本編なんですがREBIRTHは残念ながら負けてしまい優勝したのはBANZAI JAPANでした。
ここまで投票結果ですったもんだが色々ありましたが自分はBANZAI JAPANが優勝して良かったと思います。
一貫して強かったですし、この日も動員もあり、ライブも素晴らしかったです。
自分はもうSEでメンバーが入ってきた時に「これは決まったな」と思いました。
それくらい迫力があったし、こっちに訴えかけてくるものがありましたね。
なぜか少し泣きそうになりました(これは本当に何でなのか良くわからないwメンバーの顔と名前一人も一致してないんですよw)
ライブも何度か見てるんですけど「前からこんなだったかな?」と思うくらい良かったです。
まあ普段全員集まることがないのかこの日は見たことないくらいの数のメンバーがステージに立っていてそれがBLAZEの広いステージに映えてましたね。
O-eastでやったらもっと良かったんじゃないかなと思います。
一昨年の決勝で前田彩里O-eastでやった時に「さすがハロ出身」と思ったんですが広いステージに映える子は本当にカッコいいですね。
BANZAI JAPANにはれなてんのお友達?もいてれなてんも優勝を喜んでいたのでそれも良かったですね。

まあ色々ありましたが結構楽しかったですね。
☆NonSugarが来年もTokyo Candollに出るのかどうかわからないですが、来年もでるなら「負けたらどうこう」なんて後ろ向きなことは言わずに「みなさん!勝ってフランスにいったら南仏のビーチでトップレスで泳ぎましょう!!」位の前向きなセリフが聞きたいですねw


栗野春香

α9 Planar T* FE 50mm F1.4 ZA f2.2


α9 Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA f5.6