ノンシュガー3周年記念ライブ『Way of life』(180422)

ノンシュガーの朝練ライブに行ってきました。
会場は新宿角座
この日は3周年記念ライブでした。


この日は色々あったのですが、まずは「ノンシュガー」はこの日から「☆NonSugar」に改名しました。
どっちがいいかは良くわかんないんですけど今のところは違和感がすごいですw
まあそのうち慣れると思いますけどね。
3周年を迎え、4年目に入るにあたって変わって行きたいということのようでいい方に変わっていくことに期待ですね(メンバーが減っていくとかは勘弁w)

その変わっていくという決意の一つとしてなのか衣装が変わりました(追加された?)。
まあこれは写真を見てもらった方がいいと思います。
自分は可愛くて好きですね。
靴もすごく可愛くて「ああいうかわいいの履けて若い女の子はいいなあ」と思いました(なんだそりゃw

更に「Way of life」のMVが公開されました。
正直言って出来はかなり良かったと思います。
MVってけっこう資金力の差が出ちゃうと思うんですけど、今のノンシュガーの規模からするとすごく頑張ったなと思いました。
「Way of life」のエモい感じも出ていて最高でしたね。
あと新衣装で全員でダンスしている場面でゆうにゃだけ中に何も着てなくてお腹が見えてるのは「さすがだなw」と思いましたね。

そして曲自体は以前から公開されていたのですが、それに天才栗野さんの振り付けが加わり新曲「Re:うたかた」が完成して初披露されました。
曲だけだと「まあこんなもんかな」と思ったのですがやっぱり振り付けが付くと違いますね。
舞台もあって振り付けもあって栗野さんは大変だったと思うのですが、クリエイティブな仕事もやっていけば将来何かの役に立つと思うし、もしかしたらそういう仕事をやることになるかもしれないし、やっておいて損ということはないと思うし、まあ自分の楽しみも増えるのでw


それから新グッズですかね。
ここんところ本当にグッズがなかった(CDとか品切れで売ってないこともw)ので生誕グッズ以外だと久々に新しいグッズが追加された感じがしましたね。
まずはメンバーカラーの推しタオルですね。これはいざというとき(いつ?w)に使いますかねw
それと「way of life」のミュージックカードですね。最近はtwitterアカウントで認証できるみたいなんで気軽に使えそうです。登録とかあるとめんどくさいですからねw
それと生写真ですね(これは当日で売り切れてましたがまあ増刷されるでしょう)。
あとなぜか別会計でポイントが付かない缶バッジ(でかいのと小さいの。小さいのはたぶんメンバー一人づつで5種?)ですね。
グッズもやっぱりある程度揃ってないと「ここやる気あんのかよw」と思われかねないのでまあまあ重要だと思います。ツーチェキだけとかど地下の極みですからねw

それと肝心の本編ですが良かったですね。
時間が短かったのでメドレーとかになってしまったりもしましたがここのところやらない曲をやってくれたので良かったです。
自分のとなりに座ってた人はここ半年では自分より熱心にノンシュガーに通っていて気持ちも熱いのに「ゆるせない宣言」やってる時は全然わからないって感じだったので「こういうのはやっぱり問題あるよなあ」と思いましたね。
何百曲、何千曲もあれば熱いヲタクでも知らない曲くらいあるでしょうけど、10曲程度で熱いヲタクが知ることができない曲があるというのはやっぱり良くないと思います。
まあでも朝練も月1になってどうしてもやる曲は偏ってしまいますよね。。。どうすればいいのか。。。

3年間を振り返る映像で栗野さんが若いというか顔が今と全然違って「こんなに変わったんだ」と感慨深くなってしまいましたね。
まあほぼほぼ毎週会っているのでなかなか変化には気付きにくいのかなと思います。
モテないヲタクなんで女の子の変化に気付けないというのが一番大きい気がしますが(泣

それから3周年ということでメンバーが一人ひとり過去のこととかこれからのこととか決意とかそういう感じのことを話してくれたんですが、まあみんなけっこう泣いちゃいますよね。
とくにうめちゃんがかなり泣いてしまい、「(ノンシュガーでは)今年は泣かない」と見得を切っていた栗野さんもかなり危なかったですね(あれは泣いていないと本人が言っていたので泣いていないということにしておきますw)
ノンシュガーの今のメンバー5人の中ではアイドルをやるという意欲が強かったのが栗野さんとれなてんで他の3人はアイドルやるつもりなんてなかったという感じだったみたいなのですが、栗野さんはまさか舞台をやることになるとは夢にも思っていなかったらしいですし、今ではその舞台を本当に楽しそうにやっているのでアイドルやってる皆さんは別に舞台をやれとはいいませんが何か違うことをやってみるのもいいと思います。アイドルの仕事というものには「これ」という決まったものはないのが強みですからね。

ノンシュガーは自分がこれまでで一番ハマったアイドルグループなので4年目以降も頑張って続けていって欲しいです。
これからも応援していきます。


栗野春香

α9 Batis 1.8/85 f2


α9 Planar T* FE 50mm F1.4 ZA f2.8


α9 Planar T* FE 50mm F1.4 ZA f2.8


α9 Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA f8