第3回「Tokyo Candoll」決勝戦 Japan Expo(フランス・パリ)公式コラボレーション大会(170504)

ノンシュガーの出演するライブに行ってきました。
会場は渋谷のO-East
やはりこの規模のライブハウスはいいですね。
撮可だったら良かったのにw
まあノンシュガーのときは撮ってる場合じゃないのですがnotallも出てたのでその時は撮りたかったですね。

ノンシュガーが出演するのは決勝戦なのですが、その前に敗者復活戦がありチケットが共通なのでそれも見られたんですけどそちらは途中からしか見ていないので割愛します。

勝戦の出演者はスマイル海賊団・Bee×SWAT・Cure。・CY8ER・LONDON BLUE・少女隊・鈴音ひとみ・ノンシュガー・愛乙女☆DOLL・little more.・notall


スマイル海賊団は敗者復活戦を勝ち抜いてきました。
準決勝のasiaで終演後に出口のところに4人で立って泣きながら客に挨拶をしていたのが印象に残っていますね。
敗者復活戦を見た感じだとヲタクの数がかなり多いのか、客を乗せるのが上手いのか客席が全体的に盛り上がってる印象を受けました。
自分としては最近の正統派のアイドルといった感じですね。


Bee×SWATとCure。みたいな感じのアイドルは自分はあまり好きじゃないんですよね。
うるさいだけで何言ってるか良くわかんないしという感じです。
まあアイドルもたくさんいて差別化しないとダメな部分もあると思うので仕方ないですがまあこれは好みの問題なのでw

CY8ERには苺りなはむがいますw
初めて見たんですけどあんなしゃべり方なんですね。
あとめちゃめちゃ細いのでもう少しご飯を食べた方がいいですね。

LONDON BLUEは昨年の夏にVUENOS・glad・nestの3会場同時対バンで一緒になって以来久々に見ましたが右端の子が相変わらず可愛かったです。
まあアイドルって結局かわいいかどうかが全てですからね。
特に初めて見る場合はね。

twitterにも書きましたが、あらゆるしがらみを取り除けば自分は少女隊がフランスに行くのが一番だと思います。
まずルックスが今回出たグループの中でNo.1でしょう。
なかなかここまでの3人は集められません。
そして楽曲もNo.1だと思います。
JAPAN EXPOにはわーすたや虹のコンキスタドールのような色物が行くことが決まっているので、やはりここは少女隊のような楽曲を歌うグループが行ってアイドルの何たるかをフランス人上から目線で教えてやるべきでしょうね。

鈴音ひとみは今回唯一のソロですね。
まあこういうアイドルには自分が何か言うことはないです。
世界観がありますからね。
もちろんいい意味でですよw

ノンシュガーなんですが、あんなに沸くことがないので全然ステージを覚えてないんですよねw
普段から沸いてる人は沸きながらもしっかりステージを見る能力があるというか、慣れればそういう感じになれるのかそれが知りたいですw
後ろの方まで盛り上がってたのかどうかも気になるけど最前管理()のすぐ後ろにいたから全然わからなかったですねw

愛乙女☆DOLLはさすがでした。
というかこれくらいの規模の現場を最近全然見ないので見てるだけでわくわくしてしまったw
栗野さんのお友達の太田里織菜も相変わらず可愛かったです(おっぱいも大きかったしw
らぶどる1回だけ撮ったことあるけどその時には太田さんいなかったから撮りたいなあ。

little more.は良く覚えてません。。。すみません。

notallは昨年の春くらいにBLAZEで見て以来だと思うのですが、その時も結構ヲタクがいたんですけど、この日のnotallのパフォーマンス中の客席の盛り上がりは凄かったですね。
正直なところ「らぶどるだけならまだしもnotallにこんなにヲタクがいるんじゃもうダメだな、、、」と絶望的な気持ちで客席を眺めていました。
ライブは初めてちゃんと見ましたが(前回は撮影していたのでw)意外とパワーで押して来るタイプのライブで振り付けとかがしっかりある感じではなかったんですけど、ステージ全体を使って客席の端の方までレスを送って客と演者でステージを作り上げるようなところはさすがだなと思いましたね。
ノンシュガーはこういうタイプのライブをしないのでどちらがいいというわけではないですが参考にしてもいいと思います。


結果からいうと優勝はnotallでした。
まあ愛乙女☆DOLLとnotallが圧倒的だったんでこのどちらかが勝つのが筋かなと思います。
自分はノンシュガー・少女隊・愛乙女☆DOLLに投票しました。
notallに入れるか最後まで悩んだのですが、ステージとしては愛乙女☆DOLLの方が好みだったのとやっぱり太田里織菜がかわいかったのでw

しかし散々待たせて発表の前にフライングで曲が流れて誰が勝ったか(負けたか)わかってしまうのは最悪でしたね。


ノンシュガーが負けてしまったのは残念でしたが、自分としてはTIFもそうなんですけどヲタクに競わせて出場権を勝ち取るというのは本筋では無いと思っています。
まあCandollはライブに行って投票するだけ(他に特に負担はない)なので自分としては他の対バンに行くのと同じ感覚で行ってるから別にいいんですけど、キャスティングというのは基本的に裏で行われるのが基本でしょう。
これは金を出してしまう方も悪いので一概に運営だけを悪くいうこともできないんで難しいんですけど、こっちも人質とられてるからなかなか無視もできないんですよね。