4台目

 

EOS-1Ds MarkIIを購入しました。

 

f:id:g_rokkor:20211116222130j:plain

 

以前から欲しいと思っていたのですが、ヤフオクやメルカリだと安く買えることは買えるのですが品質的にやや不安があるなと思っていたところ中古カメラ店でまあまあ安くて状態の良さそうな出物があったので。

室内でしか撮影していませんが特に問題なさそうです。

あとシャッター数はショット数.comで調べてみたところ10,674枚でした。

f:id:g_rokkor:20211116223957p:plain

ただ以前別の方法で調べてみたときに9万枚くらいだった1Dsのショット数がここで調べたら6万枚だったのでイマイチ信用が出来ないというか、まあ以前に調べた方が信憑性が高いのかどうかも怪しいので何とも言えないんですけど少なくとも1Dsよりかはショット数は少ないのかなと思います。

まああまり連写できるカメラではないですからねw

ただバッテリーはダメでしたね。

このカメラ、バッテリーの確保がいつまでできるのかがポイントですね。

 

自分は初代のEOS-1Dsも持っていますが、1系のEOSなのでパッと見はほとんど変わらないですね。

大きな違いはロゴ以外だと初代1Dsにはホワイトバランスの窓があるところくらいです。

ただ触ってみるとこの2台は感触がかなり違いますね。

1Ds MarkIIの方が現代的というか1DXに近い感じの塗装になってますね。

あと、おでこの「CANON」のロゴが1Dsはプリントですが、MarkIIは「CANON」の文字の凹みに塗装がされてる感じです。

 

主な仕様に関しては公式サイトを見てもらえばわかるので割愛しますが、そこに載ってない点としては書き込みスピードは1Ds MarkIIの方がかなり速いです。

あまり期待していなかったのでこれは嬉しい誤算ですね。

かかる時間は半分とはいいませんが、60%くらいかなと思います。

1Dsはマジで書き込みが遅いですからねw

あとは1Dsでは基本的にできなかった(できないのかよw)撮影画像の拡大表示ができます。

バッテリーも1Dsで表示か残り1の状態でも1Ds MarkIIに挿し換えると残り3(あくまでカメラの液晶での表示上ですが)になるのでかなりもつのではないかと思います(公式だとMarkIIの方が倍くらいもつことになっているみたいですね)。

1Dsはフレッシュ大撮影会で普通に撮ってて1日もたないのがキツいんですよねw(NP-E3ではなくROWAの同等品での話ですが)

シャッター音はあまり変わりませんね。ほぼ同じな気がします。

 

項目の選択がダイヤル以外に他のボタンを押していないとできないメニューの操作性は相変わらず糞としかいいようがないのですが早く現場で使いたいですね(使うところがないw)

初心者にこういうの使って欲しいですw