α7Sに引き続きα7Rを1ヵ月半ほど前に購入しました。
キヤノンは2200万画素のEOS 5D Mark3の上が5000万画素のEOS 5Ds(R)しかなく、ニコン、ペンタックス、ソニーにある3600万画素機がないんですよね(今は3000万画素のEOS 5D Mark4があります)。
3600万画素がいいのかどうかは良くわかりませんが、各社採用しているには何か理由があるのでしょう(まあ同じCMOSなんでしょうw)と思って購入してみました。
まあ正直なところ3600万画素はアイドルの撮影にはほぼ必要ないと思いましたし(3600万画素機を使っていた知り合い数人がD5に乗り替えているあたりからもわかるw)、1ヵ月半使った感じでは非常に扱いづらいので買ってもしょうがなかったかなと思うのですが、このα7Rは特別なα7Rなのでまあw
あとはα7Rとα7Sは見た目はほぼ同じですが、カメラとしてはα7Sの方が撮影していて気持ちがいいですね。
α7Rは機械的に動きがもっさりしています。
それとEXTREME PROを使っても即座に再生できないのもどうかと思うw
あえて使うとすれば屋外低感度のときだけでしょう。
カメラ的にダメなのは屋外だろうが屋内だろうが同じですが、低感度で使えば3600万画素の力が素直に発揮されるのでその点だけはいいと思います。
個人的にはアイドルのライブを撮るにはおすすめできないカメラだと思いますが、α7系のカメラはどんなレンズも付くのでヤバいですねw