E-PM2+LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K

オリンパスE-PM2パナソニックLUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-Kを購入しました。

E-PM2ソフマップ.comで1万円を切っていたので衝動買いしてしまいましたね(軍艦部に隙間があるということで安かったです)。
これまでE-PM1を使っていた(というかほぼ所有していただけw)のですが、E-PM1E-PM2は似たようなカメラといえばそうですし、全く違うカメラといえばそれもまた正しいと思います。

まずデザインはかなり違いますね。
自分は断然E-PM1の方が格好いいと思います。
E-PM1は底面や側面まで全て同一色の塗装がされているところ、グリップがないところ、正面にあるOLYMPUSというロゴの下に不必要なラインが入っていないところがE-PM2と比べてデザイン的に自分の好みですね。
E-PM2E-PM1と比べてデザイン的にお気に入りな部分は何ひとつありませんw

機能的にはほぼ変わる部分がないと思いますが、最大の違いはE-PM2はタッチパネルだという点ですね。
まあ自分はタッチパネルは切ってるんですけどねw

そしてE-PM2の最大の推しポイントはソニー製の1600万画素のセンサーです(オリンパスが言うところのいわゆるOM-D画質です)。
これまでのパナソニック製の1200万画素のセンサーに比べて大幅な低ノイズ化を達成しています。
DxO MARKで見る限りマイクロフォーサーズの1600万画素機の高感度は全てほぼ同じレベルといって良く(E-PM2はOM-D E-M1 MarkIIに次いで2位)、アイドルの撮影で非常に重要な高感度の性能を考えるとE-PM2は価格的にコスパがめちゃめちゃいいですね。

E-PM2は初心者向けに作られていて操作のほぼ全てを液晶で行わなくてはならないので操作性がいいとはいえないですが、実際に使ってみて高感度の性能は素晴らしいものがあり、物販や撮影会で使うには十分な性能といえると思います(暗いズームレンズだと厳しいとは思いますが)。
いわゆる被写界深度の浅い表現に興味がなければかなりおすすめできる機種かなと自分は感じました。
ただ知り合いによると背面ダイアルの誤動作を起こす個体が多いので中古で買うならそこは要チェックとのことです。


LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-Kは元々E-PM1をほとんど使っていなかったこともありレンズはM ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8しか持っていなかったんですけど、想像以上にE-PM2が良かったのでレンズが欲しくなり「やはり50mmでしょう」ということで買ってしまいました。
13.5kでした。
ピントの合った部分は開放からかなりシャープですね。この点に関しては全く不足はないですね。
25mmでF1.7ですので開放ではけっこうボケますが、そのボケがやや汚いような気がします。
まあ安いので何もかもを求めるようなレンズではありませんが価格からすると素晴らしい性能だと思います。
自分は50mmの画角が最も安定して写真を撮れるのでこのレンズはめちゃ気に入っています。


そしてこれは蛇足ですが、あとオリンパスの45mmF1.8を安く入手すれば5万円以内でボディと換算35mm・50mm・90mmの画角が手に入ってしまい最高ですねw