TOKYO IDOL FESTIVAL 2019(190804)

TOKYO IDOL FESTIVALに行ってきました。3日目の日曜だけですが。

お目当てはREBIRTHです。

まあTIFの場合、ノンシュガーの時もそうでしたがお目当てを見るというよりかは普段見ないようなところを見ることをメインにしてしまうんですよねw

こういっちゃあなんですが、お目当てのグループはいつでも見られるじゃないですかw

ヲタクとしては出場して本人たちが楽しいならそれでいいかなというのが自分の考えですねw

まあでもREBIRTHが出なかったらTIFには行かなかったんですけどw

 

で、TIFなんですが自分みたいなヲタクにとってTIFっていいとこないんですよw

普段快適にみられるグループも混んでて見づらいし、とにかく暑いしw

つまりですね、TIFを楽しむためには無理やりテンションを上げていく必要があるんですよねw

まあ中野坂上S.U.B TOKYOとは違ってTIFは無理やりテンションを上げて行けば楽しめます(中野坂上は無理ですw)

 

ということでやる気を見せてとりあえず8時半に現地に到着してみましたが、リストバンドの引き換えに誰も並んでいないくらい早く行き過ぎましたねw

とりあえず引き換えて突っ立っていても仕方ないのでDOLL FACTORYで10時から始まるわれらがプワプワプーワプワのライブを見るために入場列に並びましたが意外と並んでいてビックリしました(12時からの「週刊プレイボーイ presents “ナツ☆イチ! オーディション2019”」の客だと思われます。それ目当ての知り合いもいたしw)。

しかし屋内ステージへの入場の持ち物検査が予想以上にちゃんとしていてめんどくさかったですね...わーすた脅迫した奴絶対逮捕されてほしいですねw

われプワのライブは個人的にはセトリがイマイチで「うーん。。。」となってしまいましたが、まあステージもいくつかありますし、持ち時間15分ですしそこらへんは仕方ないのかなと。

あとやっぱりわれプワは動けてなんぼみたいな感じのライブなのでこういうところで前で密集して見ると少し欲求不満な感じになってしまいますね。

まあでも最近好きで見てるのでTIFで見られて良かったです。正直言ってもっと売れていいんじゃないかと思っています。

 

その次はDREAM STAGEで10時20分から真っ白なキャンバスです。

DOLL FACTORYから5分で移動しなければいなかったので当然1曲目には間に合わなかったんですが、最後に「SHOUT」をやってくれて良かったです。

しかしここのステージ、2年前(昨年は行ってないので知らない)より客席は広くなりましたが、なぜか無銭エリアが設置されててそれがめっちゃ邪魔で何とかしてほしいですね。

なんで有銭エリアに行くのにゲロ混みの無銭エリアを通過しなければならないのかよくわからないし、しかも混んでるからどこから有銭エリアに入るのか良くわからないし、入場制限の際の列が有銭なのか無銭なのか両方なのかもよくわからないしで、ここはとにかく酷いなと思いました。

 

その後は鶯籠の物販ブースに寄ってばんちゃんのチェキ券を買いましたが、そのときにとあるブースに知ってる元アイドルの子がスタッフでいて「なんと!」となってしまいました(ちょっとがっついてしまったw

物販ブースが閉じた後に帰る?時にもすれ違ったんですけど声かけるのはやめときましたw

まあ昨年の7月に「QuartZ」見に来てた時に向こうから話しかけてきてくれたので別に話しかけてもいいとは思うんですけどねw

そんな感じでこれは予想外の再会?でテンションが上がりましたねw

 

その次は11時20分からヤなことそっとミュートを見ようと思ってDOLL FACTORYに入ったのですが、SMILE GARDENへの入場がどうなるかわからなかったので結局その前に出た僕我さくらだけを見て出てきてしまいました。

僕我さんはアザレコアイドル枠で選ばれたらしいのですが、完全にTIFがS.U.Bと化していましたね。

香川での路上ライブから始めてここまで来たのは凄いですが、自分が最も苦手としている感じのアイドルですw

 

ということで早めにSMILE GARDENに移動したんですけど、すぐ入場出来て「これならヤなミュー見とけば良かったな」と思ったのですが、仕方がないので眉村ちあきをBGMに知り合いとしゃべっていて次が11時45分から今回のメインイベントのうちの一つである天晴れ!原宿ですw

いやー天晴れ!原宿、メンバー一人も名前わからないんですけど時代を作った感じありますね(大げさw

まあなんだかんだ曲いいんですよねw

知り合いと約束した「手を繋いでジャンプしながらグルグル回るやつ」もできて良かったですねw

しかしこの時点でかなり暑かったですねw

 

その知り合いと一緒に移動してFUJI YOKO STAGEで12時20分からdelaです。

delaは「抱いてファンタジア」しかない(そんなことないw)と思うのですがやってくれず(泣)

まあこのいちばんショボいステージじゃやらないかw

delaは今となってはちょっと古臭い感じのするアイドルとなってしまいましたが、自分はこういう感じは嫌いではないです(売れなさそうだけどねw

 

そのあとは物販に桃色革命のチェキ券を買いに行きました。

今は行くところがないので桃色革命ちょっと行ってもいいかなと思ってはいるのですが、自分クラスのお弱いヲタクではとてもここでは頑張れそうにないのでどうしても躊躇してしまうんですよねw

その足で鶯籠の特典会へ行きました。

鶯籠の運営さんに「久しぶり!」と言われたのですが最近そこそこ行ってますよねw

ばんちゃんともいい接触が出来て良かったです。

鶯籠のステージは天晴れと被って見られなかったのが残念でしたがまあその辺は仕方ないですね。

 

SMILE GARDENに急いで13時15分から≠MEです。

≠MEには元ノンスウィート(ノンシュガーの妹分)の櫻井ももちゃんがいるのでこれは絶対見たかったんですよね。初ライブですしね。

これはもうライブがどうこうというよりかは昔は対バンにヲタクが2人しか来なかったのにTIFのSMILE GARDENの大勢の客の前で歌ってるという事実が全てですね。

アイドルはやはりこうじゃないといけません。

歌唱パートも結構あって良かったですね。他の子のことを良く知らないのですがももちゃんは歌めっちゃうまいですからね。

あともう一つめっちゃいいところがあるんですけどそれは書かないでおきますw

しかしこの時間帯の暑さはエグかったですねw

 

続いてはREBIRTH目当てでSKY STAGEに移動です。

2年前はSKY STAGEには行かなかったのでめっちゃ久々ですね。

当時は最後の階段の手前の広くなってるところにステージがあったんですよね。

REBIRTHの前に14時10分からprediaのステージを見ました。

prediaはプラチナムのグループがどんどんなくなっていく中で地味に続いてますよねw

まあ見た感じこれアイドルじゃなかったですけどね(書かなくてもわかっていると思いますが顔はいいw)

そのへんが続いている理由かもしれませんが。

続いては14時25分からREBIRTHです。

大きいステージに出ないのであればここがメインという考えのヲタクやアイドルは多いんじゃないかなと思います。

ここってTIFでしか立てませんからね(たぶんw)

まあ悔しいですけど自分もさすがにここはキマるなと思います。

撮りたいですねw

あとこれは全体的に言えるのですが屋外はヲタクの声が拡散して聞こえづらいのでヲタクはもっと気合い入れてほしいですね(お前もなw)

メンバーが楽しそうで本当に良かったです。

その後は下に降りて15時10分からDREAM STAGEで夢みるアドレセンスです。

夢アドは2年前にSMILE GARDENで見たのですがその時は「くらっちゅサマー」やらなくて「マジかよ。。。」と思った記憶があるんですけど、今回はやってくれて最高でしたね。本当にいい曲だなと思います。

しかし気温が高いのに加えてヲタクが密集していてこの時が一番きつかったですw

荻野可鈴も初めて見たときはJCでしたが(9年前w)、今もかわいくて好きになってしまいそうになりましたね。

ああいう背が低くて元気でうるさい感じは結構好きですw

でも雰囲気的にバラエティ畑に進出できないと芸能界では生きていけないかなと思いましたね(女優は無理でしょうw)

続いてはFUJI YOKO STAGEでREBIRTHですが、その前に15時40分からフルーレットを見ました。

滋賀のグループですがここも結構古いですよね。頑張ってるなと思います。

緑の岡田りなちゃんがかわいかったですw

そして15時55分からREBIRTHです。

虎視眈々一曲だけでまた喉がおかしくなってしまいましたねw

でもめっちゃ楽しかったです。

とにかくライブ中も物販中も終わった後のSNSでもメンバーが楽しそうで良かったですね。

さすがにアイドルやってたら1回くらいはTIFに出ないと悲しすぎますからねw

一つ残念だったのがこの時間が桃色革命のLIVEと被ってしまったことですね。。。

 

続いてはこれはまあTIFではないのですがデックス東京ビーチに移動してみんなのアイドルフェスティバル(MIF)に17時30分から出演するKAMOがネギをしょってくるッ!!! です。

TIFと違って時間がかなり押していてREBIRTHと桃色革命の特典会の時間が心配だったのですが「偶像リアリティー」が聞けて最高でした。TIFにも負けてなかったですよ。

1年半ぶりくらいに会えた知り合いもいてわざわざ行ったかいがありましたねw

しかし客席が昨年までと比べて隔離された感が強く見た目が限界を超えていましたねw

 

急いで特典会コーナーに行ってまずは桃色革命です(あらかじめチェキ券を買ってあったんでねw)

星宮琴都ちゃんとツーチェキ撮るのはアイドル甲子園ぶりでけっこう頻繁に撮ってる感じですねw

それにしても琴都ちゃんが一番の古株になるらしくとても信じられませんねw

しかも桃色革命のですからね。頑張って欲しいです。

つーか今更だけど背が伸びた気がするw

REBIRTHなんですが、全然間に合わなくあいりちゃんとしかツーチェキが撮れませんでしたw

ってか優茉ちゃんは18時までだったそうでそもそも全く間に合わなかったですw

あいりちゃんのところには先月行けなかったのでちょうどよかったのですがw

まあ来月行けばいいかw

 

この後はどうするか悩んでまあ帰っても良かったのですがSKY STAGEに上がって18時35分からsora tob sakana18時50分からamiinAを見ました。

まあでもやはり目玉は19時5分からのコラボステージ (amiinA × sora tob sakanaですね。

いやもうね、これセトリはわかっていたようなものでしたが、わかっていても最高でしたね。自然と笑顔になることは自分はあまりないのですが。。。

セトリは「夜空を全部(sora tob sakana)」「canvasamiinA)」の2曲でした。

 帰らないで見て本当に良かったですね。

 

そんな感じで8時半から19時半までいましたが結構充実してしまいましたねw

しかしこれ3日間フルで参戦する奴は相当凄いですねw

自分は1日で十分ですw