#あいるい と過ごすクリスマスイベント「クリスマス?ナニソレオイシイノ?~ならみんなで美味しいの食べよ~」(171223)

タイトル冒頭にタグを入れさせていただきましたwすみませんw
大塚愛菜さんと宮本るいさんのユニット(ではないかw)「あいるい」のクリスマスイベントに行ってきました。
会場はLiveStudio新宿Q(FNVの隣です)

昼夜2公演だったのでまずは昼から。
会場に少し遅れていったのですが最前が空いていたので最前に座らせてもらいました。
開演前に大塚さんが「鍋」、宮本さんが「たこ焼き」(たぶん関西出身だから?)を売っていたので大塚さん手作りの鍋を食べましたが、普通にめちゃ美味しかったですw
大塚さんはおばあちゃんの厳しい指導で料理は得意だし好きみたいですね。



まずは企画コーナーからスタート。
「浦島太郎の紙芝居を描く」というものでした。
というかこれはどうでもいいんですが、ピアノを弾いたお兄さんがまあまあの下ネタをどうしてもぶっ込みたいらしくて1回目にスルーされたネタを時間差でもう1回言ったのには笑いましたねw
宮本さんのは完璧だったのですが、大塚さんのは絵が下手という以前に話を良くわかっていないのでヤバかったですw
この紙芝居は後ほどプレゼントコーナーでプレゼントになりましたw

次はたぶんメインと思われる歌のコーナーです。
まずはソロで大塚さんが3曲歌いました。

1曲目は「どこかで聞いたことあるな」と思ってチェキ撮った時に聞いたら「Buono!だよ」というので「調べりゃわかるな」と思ったのですが、全くわからず。。。
次会った時に曲名聞いてきますw
「消失点-Vanishing Point-」でした。
なぜわからなかったのか。。。
2曲目は後藤真希の『さよなら「友達にはなりたくないの」』でした。
確かこの曲の時に「尊敬する先輩がカバーしていた」と言っていた気がします。
2005年発売なので自分が通っていた時期に発売された曲ですが懐かしかったですね。
3曲目は「ヒロイン」という曲でしたが歌詞から推察するにback numberの曲ですね。

続いては宮本さんです。
1曲目は桑田佳祐の「白い恋人達」でした。
この曲は知らない人はいないと思います。
2曲目は松浦亜弥の「dearest.」でした。
自分は当時はハロヲタだったので知っていましたがまあまあマイナーかなと思います。
3曲目は大原櫻子「瞳」という曲でした。

しかし、ピアノのお兄さんの失敗した時の「うわw」みたいな表情もかなり気になってしまいましたねw

最後に2人で歌いました。
曲はきら☆ぴかの「ふたりはNS」です。
曲名を言ったときに思わず「マジか。。。」と呟いてしまいましたねw

しかし2人とも歌が上手いですね。。。

質問コーナーは昼はこれといったものがなかった気がしますが質問させられるはめにならなくて良かったです。

じゃんけん大会では最初に描いた紙芝居2セットと2人が持ってきたプレゼント(1人1つ)が賞品でした。
4回とも1回戦で負けてしまったw
大塚さんが「最初はぐっちょっちょの」というのが気になりましたが地域的なものなんでしょうか?全く聞いたことがなかったのですがw

物販はスリーショットチェキとツーチェキが基本でしたが、1人ずつステージに上がって撮ってそのままサインとお話という流れなのでなかなかの晒されっぷりでしたねw
上で書いたように1曲目が誰の曲なのかを聞いたらその流れでBuono!の話になったので「日本青年館行った?」って聞いたら「行った!行った!」とめちゃ盛り上がってしまいましたw
しかしあの時は本当に楽しかった。。。(関係ないw
ちなみに大塚さんは「ゴール」が好きとのことです。
「俺も2枚目だと「ゴール」が一番好きだけど、一番好きなのはアレだな「last forever」だな」と言ったら同意を得られたので良かったですw
他に買う機会がなかったCDとTシャツを買ったんですけど、Tシャツは栗野さんのクリスマスプレゼントに一緒に突っ込んでやろうと思ったんですがなんかもったいなくなってしまったので自分で持っておくことにしますw

リアルに美味かったのでもう一杯鍋を食べてしまいました(具が変わった気がするw



夜は少しお客さんが増えて35人くらいでしたかね。
夜は最前の最下手に座りました(そこしかなかったw)

夜の企画コーナーは「アンパンマンと○○マン」ということでいかにもアンパンマンに出てきそうなキャラをお題に沿って描くというものでした。
まあ大塚さんもすげー下手ってわけでもないと思うのですが宮本さんがめちゃめちゃ上手いので笑われてしまうのは仕方ないのかなという気がしましたw
というか宮本さんは絵ももちろん上手いですが、キャラそのものが本当にアンパンマンに出てきそうなのが凄かったですね。

夜の歌のコーナーは宮本さんからです。
1曲目は中島美嘉の「雪の華」でした。
2曲目はボカロの「からくりピエロ」でした。
たまに地下アイドルが歌いますね。
3曲目はBoAの「メリクリ」でした。

続いては大塚さんです。
1曲目は「Moon Crying」と言っていたのでおそらくこれは倖田來未の曲だと思います。
2曲目はシャ乱Qの「シングルベッド」でした。
これなんですけど曲説明の時に「リスペクトする人の曲」と言っていたんですよね。
自分はハロヲタだったので大塚さんのことは昔から知っていましたが、通い始めたのは最近でハロプロのことを今はどう思っているのか良くわからなかったんですよ。
やっぱり辞めちゃったのもあってあまり良く思ってないかもしれないとかそういう可能性も考えるとあまりその話に触れない方がいいかなとかヲタクは無駄に気を使うもんですw
でもこのイベントで今もハロプロのことが大好きでつんくのことを尊敬してるんだなというのが分かって本当に良かったし嬉しかったです。
3曲目は℃-uteの「会いたいロンリークリスマス」でした。
自分は℃-uteは「FOREVER LOVE」までしか現場に行っていないんですよねw
というかこの曲の最後にめちゃめちゃこっちを見てきたのでじっと見つめ返していたら二人で同時に吹いてしまったのでこれは完全にクリスマスのカップル()だなと思いましたw


最後に二人で歌った曲はback numberの「クリスマスソング」でした。
もちろん自分は全く知らないわけですが、さっき乃木坂の番組でも使われていたので相当有名なんだと思いますw

質問コーナーで隣のおじさん(まあ自分もおじさんですがw)がまあまあ突っ込んだハロプロ時代の話をしていて、それに対して大塚さんもぶっちゃけたのが良かったですねw

じゃんけん大会は昼と同じで2人が持ってきたプレゼントと企画コーナーで描いた絵がプレゼントの賞品でした。
しかし全く勝てずw
大塚さんはバカでかいお菓子の入ったブーツを買ってきて「これを持っている姿が見たかった」と楽しそうにしてましたw
しかしあれ持って帰るのはキツイなw
帰りの電車まあまあ混んでたしw

夜はフードコーナーは終演後(というかチェキが終わった後)だけで大塚さんの鍋は雑炊でした。



それにしても大塚さんの歌も堪能できたし、お話もできたしで楽しかったですね。
またやって欲しいですね。