2017年

なんだかんだで今年もほぼノンシュガー一色でした。
11月で栗野さんと出会って丸2年が経過して、個人的にはどうなるかなとやや不安なところもありましたが今のところは杞憂どころか逆に好きが加速してしまい場合によってはやや辛い思いをしてしまっているという感じですw
しかしアイドルのことを好き過ぎて辛いというのはかなり頭が悪いというか本末転倒な気がするのですが、まあ幸せといえば幸せな気がするので良しとしておこうかなと思いますw
これは初めて見たときから2年間ずっと変わらないのですが自分は栗野さんのとにかく元気で明るくて楽しいところが好きです。
ステージ上では爆笑しているイメージしかないですね(それはないかw
ノンシュガーの曲の振り付けを担当したり、本大会の劇の脚本を書いたりとクリエイティブな才能も発揮しているので本人的には大変かもしれませんが自分的には本当に先が楽しみで仕方ないですね。
それと変な言い方ですが彼女は推しやすいかなと思います。
少なくとも自分にはうるさいことは一切言わないです。
でも少しは何か要求されたいかなという気持ちもありますw
人間なのでやっぱり少しは必要とされてるという感覚が欲しい気がします。
まあうるさいことを言われたくはないけど必要とされたいというのもかなりわがままだなと我ながら思うのでその辺は仕方ないかなと思っていますが…w
それから言葉遣いが悪くていつもふざけているように見えますが意外と真面目というかいい子だなと思います。
家族と仲が良さそうなのもいいですね。
そして、照れているのかもしれないですが自分に対してはちょっと頑固なところがあるかなと思ったりもします。まあ自分も結構頑固なところがあるのでこれは似たもの夫婦かもしれん…というのは冗談ですが、そういうところも含めて本当にかわいいなと思うし、この先どう変わっていくのか楽しみでもありますね。
そして以前から現場に来ている方なら実感していると思うのですが、この下半期くらいで栗野さんはかなりファンを増やしましたね。
twitterではあまり頻繁にツイートしている印象はないですが、SHOWROOMを毎日配信しており、それを見てきたという人もいるようなのでその辺の努力と舞台に多く出ていることが特に良かったのかなと思います(もちろん朝練等のライブでもすばらしいです)。
これを読んでいる人のなかで現場で栗野さんを見たことがないという人はおそらくいないかなと思いますが、もしいたとして彼女に少しでも興味があったら朝練ライブに来て実物を見て欲しいですね。


続いては全体的な今年の現場についてです。
参戦数は195でした。
昨年より20ほど増えてしまいましたねw
正直言って多すぎると思いますw

1位はノンシュガーの99でした。
100に行かなかったのは残念ですw
まあ昨年はノンスウィート(2期生)とあわせて95だったので今年はノンシュガー単独で99というのは実質的にはかなり増えてしまったといえると思いますw

2位はノンスウィートの41でした。
ただまあこれはノンシュガーを見にいったらいたという感じがほとんどなので。。。

3位は大塚愛菜の26でした。
今年はノンシュガー以外だと大塚愛菜さんに再会(なのかな?)できたのが最大の収穫、という言い方もちょっと変ですが現場に出ていて良かったなと思ったことですね。
大塚さん、最初は役作りもあって「なんかギャルっぽいなw」と思ったりしたんですが、話してみたら全くそういう感じではなく楽しくてハマってしまいましたw
歌も演技も自分から見たら凄いなと思うし、昔から通ってる人に「え?マジで?すげーなそれw」と思うような話を聞いたりすることもあったりでビックリさせられたりしています。
あとこれはあまり言いたくないというか、もしかしたらあまり良いように捉えられないかもしれないからアレなんですけど、昔の映像や写真を見ると「本当にかわいくて魅力的になったなあ」と思います。
自分は栗野春香とノンシュガーを一推しでやっているので大塚さんの現場にはどうしてもいけない場面が出てくるとは思いますが来年も時間が合う限りは行きます。


続いては今年印象に残った現場ですね。

1つ目はTokyo Candoll決勝です。
このライブ、行ってみればわかりますが、やっぱりちょっと異様な雰囲気が支配している部分がありますね。
あの感じにはどうしてもテンションが上がらざるを得ないと思います。
自分は単純にこの現場が画一的な意味で今年一番沸いたなと思います。

2つ目は舞台「名探偵はじめました!2017」です。
いわゆるアリスインの全体的な舞台のパッケージングという意味では自分はこれが一番楽しかったですね。
栗野さんが出た舞台そのものに関してはどれも甲乙付けがたいと思うのですが、サイン&握手会で生徒会の3人と話が出来てめちゃ楽しかったということ、GW絡みで4回見られたこと、大塚さんと初めて接触できたこと、特典のメッセージカードが嬉しかったこと、このへんですかね。

3つ目は11月3日のノンシュガーの本大会です。
ゆいまーるのラストですね。
自分は昔から舞台を見て泣くことはありましたが、ライブで泣くことはなかったんですよね。
というか、そもそもアイドルが辞めて泣くということがなかったので「まあもしかしたら少しは泣くかもな」くらいに思っていたのですが、まさか自分がこんなに泣くとは思わなかったです。

どうしても節目的な現場が印象に残ってしまうのは仕方がないことなのですが、ノンシュガーの朝練はだいたい毎回楽しいし、栗野さんの出ている舞台もどれも見に行って良かったなと思うものばかりでした。
というか昔ほどこだわり(撮れないとダルい・糞地下対バンは行くだけ無駄等)がなくなってきているのでそれ以外の現場もだいたいどこも楽しかったですねw

まあ来年もヲタ活は似たような感じでやって行くんじゃないかなと思いますw