TOKYO IDOL FESTIVAL 2017 day2(170805)

ノンシュガーが出演するのでTIFに行ってきました。
会場は、、、まあいいでしょうw
TIFに金を払っていくのは2012年以来5年ぶりです。
5年前はあまりの暑さに参ってしまい、あまりいい思い出がありませんでしたが。。。

ノンシュガーは5日のみの出演だったのでまずはリストバンド引き換えです。
「当券でもいいだろ」と思ったりもしたのですが、当券は8kだったので前売り(7k)を買っておいて良かったです。
物販会場のそばの引き換え場所はかなりの列だったのでSMILE GARDENの横の引き換え場所に向かいましたが、途中でチキパの「BUNBUN NINE9'」が聞こえてきて(この日のHOT STAGEの1曲目)今年の自分のTIFはチキパMIXから始まってしまいましたw
ラジオ体操の音も聞こえてきたので10分早く来れば見られたなと思いましたがまあいつでも見られるのでいいでしょうw
リストバンドの引き換えには20分くらいかかりました。予想したより短かった印象です。
引き換え列に並んでいる間にSMILE GARDENではトップバッターのTask have Funが歌っており、初めて「3WD」を聞きましたw

リストバンドを引き換えてとりあえずノンシュガーが最初に出演するDREAM STAGEに移動。
DREAM STAGEはわかりやすく言うと「フジテレビ1F池前広場」です(もう誰も言ってないだろw

最初に見たのはノンシュガーの前に出演した原宿物語です(10:45-11:00)。
「ノイジーガール」のイントロがかかった時は階段に座ってたんですが思わず「マジか!!」と言ってしまいましたw
この曲は原宿物語の前身?のミレニアムガールズの曲ですが本当にいい曲で大好きです。
衣装もなかなかにバキバキで良かったですねw

続いてはノンシュガーです(11:05-11:20
いきなり新曲を持ってきたので気合いを入れたヲタクが戸惑ってて階段から見てて笑いましたw
衣装もリメイクですが新しくなってましたね。
曲はよく覚えてませんw
何度か聞いたら感想書こうかな。

Zepp DiverCityに移動して吉川友の途中あたりで入り、まねきケチャを見ました(11:40-12:00)。
入場した時はドアのすぐ横にいたのですが、まねきと48のヲタに押されるままに移動したら最前ブロックの後ろの柵のところまで行けたのでまあまあ良く見えましたねw
まねきケチャはどうしてもピンチケ動物園現場なイメージであまりいい印象がないですが、さすがこれくらいのステージではやりなれてる感じで堂々としていて良かったです。
そしてなんだかんだで松下玲緒奈はかわいいですからね。

続いてはAKB48 16期生です(12:05-12:25)。
一人も名前を知らないのでアレだったんですが「ポニーテールとシュシュ」はタカまりましたね。
前方にうちわを上げ続けるヲタクがいてタマりましたw

HKT48に行く前にパピマシェという福岡のグループがなんかのレースに勝ったということで出てきました(12:25-12:40
かなり客が多い時間帯に入れてもらえたのは良いと思うのですが、客のテンションがどう考えても次のHKTに向いているのでこれはこれでなかなかキツイなと思いましたw
自分はどのグループにもエースで人気のメンバーがいてその子がこういう時に頑張ろうとするような、そういうのを妄想して一人でエモくなるのが好きなのでけっこうエモかったです(意味不明w

HKT48は若手メンバー主体での出演でした(12:40-13:00
やはりテレビで見たアイドルの本物を初めて見るのは異様に高まりますねw
なかでも荒巻美咲ちゃんが可愛かったですね。
言い訳Maybe」は最高でしたが「12秒」が聞きたかったな。。。

続いてはHOT STAGEへ移動して欅坂46けやき坂46です(13:20-13:50
入場列がかなり長かったのですが間に合ってホッとしましたw
欅坂46は自分が毎週番組を見ている数少ないアイドルなのでステージまでめちゃ距離がありましたが見られて良かったですね。
一番好きな「二人セゾン」も聞けて最高でしたが平手ちゃんが心配ですね。。。

その次はFESTIVAL STAGE(ガンダムの脇)に移動してノンシュガーを見ました(13:50-14:05
1曲遅刻してしまいましたが欅坂を見るためなので仕方ないですね。
チケ代の7kを回収するのに必死なんで(号泣

このあとイマイチ見たいところがなかったのでデックス東京ビーチに移動してMIFでもからかおうと思ったのですが、行ってみたらまだ始まっておらず最前にコジキの踏み台が置いてあるだけだったので粗末な飯を食ってまたTIFに戻りましたw

移動していたらDREAM STAGEで転校少女歌撃団がやっていたのでチラッと見てみたのですが、画像を見てかわいいなと思っていた子が全く可愛くなかったのに絶望してしまいました(全然可愛くないといわれていたんですが「そんなことないだろw」と思ってたんですよねw

その流れでKAMOがネギをしょってくるッ!!!を見ました(15:10-15:25
ピンチケが好みそうなグループでしたね。
Tシャツがゆるゆるで生地が薄かったのが良かったです(それだけかよw

そのままハコイリムスメを見ました(15:25-15:40)
吉田万葉ちゃんが可愛かったですね。
ゆるゆるのショーパンにノースリーブの衣装もバキバキでしたよ(公式サイトの衣装です)
塩野虹ちゃんも良かったです。
3曲目に上田愛美チェキッ娘)の「なかよし」が流れた時は時間が一気に20年戻った感覚になりましたね(泣
ここは個人的に今年のTIFのハイライトのうちの一つです。
最高にタカまった瞬間でしたね。

16時からBiSを見ようと思いHOT STAGEに行って待機していたのですが、出演キャンセルしていたのを知らずに完全に空振りとなってしまいましたw
BiSのTシャツ着てる人もいたのでかなり急なキャンセルだったのかもしれません。
なかなか普段見ることができないグループなのでみたかったので残念でした。
というか知ってればDREAM STAGEでlyrical schoolを見られたのに(泣

FESTIVAL STAGEに移動してエレクトリックリボンを見ました(16:15-16:30

続いてはDorothy Little Happyです(16:30-16:45
一人になってしまいましたがさすがでしたね。
「nerve」と「デモサヨナラ」をやってくれてなかなかタカまりました。
でも「恋は走りだした」が一番聞きたいんですよねw

SMILE GARDENに移動してamiinA見ました(17:00-17:15
amiinAはまあまあ昔から好きで現場にも撮れる時だけ()行っていたんですよねw
まあひらがな表記の頃から行っている人からしたらピンチケですが(別物ですけどw
しかし「canvas」は最高でした。
今回のTIFの自分的ベストアクトです。
今いるアイドルで最も楽曲が好きなのはamiinAかもしれません。

続いてはヤなことそっとミュートです(17:15-17:30)
楽曲派に響いてるグループだと思うのですがけっこうルックスも良かったかなと思いました。
ちょっと遠めだったのでもうちょい近くで見てみたいですね。

17時半からノンシュガーの物販だったので移動しようかなと思ったのですが、以前に見てまあまあ気になっていたフィロソフィーのダンスを見ました(17:30-17:45
おっぱいも大きいですからねw
しかし夕方はエモいw

そのあとに夢見るアドレセンスも見ましたが、「くらっちゅサマー」やってくれなかったのでどうでもいい感じでした(17:45-18:00
まああの曲は昼間にやる曲ですね。

GREETING AREAに移動してノンシュガーの物販に参加しました(18:10-18:35
まあ今回の物販はレギュレーションが普段と違うのは別にいいのですが、なぜかやけに渋いというアレだったのでツーチェキサイン入りコメントなし+CD「少し高く」の抱き合わせ販売(2k)を1セット買えば十分だろと思っていたのですが、信念を貫き通せず2セット買ってしまいましたw
栗野さんが女子流の音漏れでタカまっていて面白かったですw

SMILE GARDENに戻ってsora tob sakanaを見ました(18:40-18:55
ここも楽曲派御用達のグループですが確かに曲はいいので文句なしw
「夜空を全部」は最高でしたね。

続いては見たいと思っていたlyrical schoolです(18:55-19:10
FRESH!!!」から始まって盛り上がりは最高潮だった気がします。
自分も好きな曲なので最高!!
良くわからないけど15分なのに4曲やって「photograph」も聞けて思い残すことはない!!
と言いたいけど「ワンダーグラウンド」が聞きたかったなw

続いてはBiSHを見るために必死にHOT STAGEへ移動(19:30-20:00)。
しかしBiSHの後のHKT48せいなのか長蛇の列で入場にかなり手間取り1曲目は並びながら聞く羽目にw
まあ6曲全部同じ曲だったのでどうでもいいかw
しかし最後方のピンチケが凄かったですw
楽しそうでいいなあw

最後はHKT48です(20:05-20:35
Zepp Divercityで聞けなかった「12秒」が1曲目で来て「おお!!」とタカまってしまいましたw


しかし前日まで「TIF全く行きたいと思わない」とか言っていたのに朝から晩まで楽しんでしまいましたねw
まあ7kはなんとか回収したんではないでしょうか(セコいw


来年は絶対に行かないです。