舞台「名探偵はじめました!!2017」(170503.05.06.07)

ノンシュガーの栗野春香さんが出演するアリスインプロジェクトの舞台「名探偵はじめました!!2017」を見てきました。
会場は新宿のシアターブラッツハロヲタの聖地、厚生年金会館(もう無いけどw)の正面です。
4回見に行ったのですが、分けて書いても仕方ないので4回分をまとめて書きます。

会場のシアターブラッツはキャパ140くらいで、自分がこれまで栗野さんで見に行った舞台の会場としてはかなり小さかったです。初日は満員だったのですが、会場が小さいだけではなく座席自体がめちゃめちゃ狭いので落ち着いてみるにはなかなか厳しいwしかも空調もイマイチと来ていて初日はなかなかカオスでした(あと自分の体調も良くなかったw)。
でもまあ空席が大量に出るよりかはいいかな。あれ何かテンション下がるじゃん?別に俺とはなんの関係もないけどw

初日は会場の環境、自分の体調などもあり見終わって「うーん、まあまあかな」という感じだったのですが(演者もミスが多かった気がする)、2日目はめちゃめちゃめちゃ楽しく見られましたね。先日見たノンシュガーノンスウィートの藤田小絵ちゃんが出た舞台は1回見ればわかる普通の話なのですが、アリスインの舞台は1回見てわかったつもりでもやはり2回目を見ると「おー!そうかー」となることが多いですね(まあ完全に訳わかんないところもあるけどw)。

今回のストーリーはこれまでに自分が見た「魔銃ドナー」「真まふ」「イマジカルマテリアル」に比べるとSF感はほぼ無いといっていい感じでした。
自分は栗野さんが出た舞台だとストーリー的には「魔銃ドナー」がいちばん面白かったかなと思うのですが、今回の話も良かったですね。
まあ自分は舞台もアイドルを見に行くのと同じ感覚で見に行っているので、アイドルを見るとき同様そんなに細かいところを気にして見ることもないですし、専門家でもないですから見る能力もないのでいつも通り自分が楽しければそれでいいかなという感じですねw
そういう意味では楽しかったのでOKですw

栗野さんはノンシュガーのメンバーとしていろんなライブに出ていますが、その共演者と仲良くしてる雰囲気はあまりない気がします。
まあ対バンの場合、単に順番に同じステージに上がるだけで何かを一緒に作り上げていくわけではないですから特に仲良くなったりすることもないんですかね(そもそも出番の時間的に会わない出演者の方が多いと思うしw)
逆に舞台は全員で作り上げていくものですから気が合って仲良くなる人がかなり多くなってるのかなという印象ですね。

まあ自分もアイドルヲタクで若い女の子が大好きですからw、舞台のストーリーより個々の出演者の方が気になるといえばそういう面もなくはないです。

ということで気になった子の感想を書いていきたいと思います(パンフレット登場順)。

長谷川愛里(相月珠理役)
今回の主役です。元乙女新党。
でもそこまで「主役だ!」という感じはなかったですかね。
見た目の存在感は半端ないけどw(173cmで外国人のようなルックス)
初舞台・初主演ということでしたが、彼女はまだ15歳なんですよね。
「真説・まなつの銀河に雪のふるほし」で初舞台・初主演だった山本亜依と比べてしまうのですが、彼女は20歳を超えていますから単純に比べてしまうのは酷かなと思いました。
現状では決して上手いとは言えないと思いますが、頑張ってたし、また見てみたいですね。
握手会に普通の(なんだそれはw)JCが来てました。さすがとしか言いようがないw

・山川ひろみ(浦川湖春役)
彼女はなんと26歳らしいんですよw
信じられます?
「かわいい」っていうのはああいうことを言うんだと思うのですが、実際にいたら自分はイライラすると思いますねw
あとやっぱり元?グラビアアイドルなので。。。

・夏目愛海天竜山珠子役)
何気にこの子がいちばん有能だったのでは(探偵的に)という気がしませんか?w
あと顔がかわいい(どっかで見たような顔なんだよね。。。)

・渡辺菜友(曽我瞳役)
栗野さんのお友達ですw
握手会で話した感じではバカっぽくて、本人も「バカだ」と言ってましたが、役柄は科学部ということで知的(そうでもないかな?)な感じの役でしたね。
栗野さんより年下ですが感情の出し方などはさすがですね。

・青柳伽奈(山吹紗知恵役)
良く見かける顔ですがさすがです。演技が上手い。
ただ役柄的には地味だった気がしますね。
あといつも似たようなイメージの役な気がするのでもっと違った感じの役柄も見てみたいですね。
あと、栗野さんがSHOWROOMで言ってましたが「自称塩対応」だそうですw

・清水凜(山吹千佳良役)
二面性のある役でしたがめちゃ良かったです。
あと何と言ってもかわいいでしょうw

・民本しょうこ(白神愛役)
生徒会長役でしたが最高でしたよねw
ある意味主役と言ってもいいんじゃないかと思いますw

・栗野春香(下島桃子役)
栗野さんは演技は上手いといえば上手いと思います。
自分的なお気に入りは掃除用具入れから飛び出してくるところですね。めちゃ楽しそうだからw
序盤の服をつかまれて前に歩けない状態で叫んでるところは大声で叫ばないといけなかったからか何を言ってるのかあまり良くわからなかったですね(前で見たら何とかわかった)w
今回の役は一言で言えば男っぽい役でこれまでの役と比べるとかなり個性的な役どころだったと思います。
ただ3人組のうちの1人ということもありもう一つ何かが欲しかった気がします(何かはわかりませんw)。
3人とも「これだ!」という役柄ではないので下手するとかなり印象に残りにくいかなと思ったので。
それと最後まで悩んでたっていうのはアクションかな?聞いてないからわかんないけどたぶん。

栗野さんはとにかく舞台が好きで楽しそうだし、頑張っているのがわかるので見に行くのは自分も楽しいです。
今のアイドル業界はグループに入ってやっていくのがデフォになってますけど、この世界で生きていくなら必要なのは絶対に個の力なので一人で舞台に打って出ても認められるような力を付けて欲しいです。
自分も栗野さんのおかげで舞台を見る楽しみを知ったのでこれからも色々出演して楽しませて欲しいですね。
(あと知らなかったいろんな可愛い子とお話したりとかも出来るし。。。w)

・元山久恵(唐木花梨役)
・蒼みこ(佐渡縁役)
栗野さんの部下?の2人です(年下の設定なんでねw)
特典会の時に話したんですが元山さんの役作りはヤバいらしいです(星組と違いすぎるらしいw)
「頭がおかしい」とか言われてた気がしますw
というか特典会の時に栗野さんと並びだったのでめちゃめちゃいじっていただき感謝しかありません。
せっかくなんで何かあったらまた会いに行ってみようかなと思っています。

・鳥井響(辰野惠役)
この役なんですよ。全くの謎なのは。
風紀委員を見て「こっちでは風紀委員なのね」っていうセリフがあるのですが、「こっちってなんだよwあっちはどこだよw」と思ったのですが結局全くわかりませんでしたw
あと謎の時計も持ってるし、、、
これってアリスインを長く見てきてる人ならなんとなくわかるのかな?



特典会では上でも少し書きましたが生徒会の2人に「『ビックカメラの店員に似てる』と楽屋でいじられている」という謎の情報をいただいたりと楽しかったです。
あと初日に自分が普段しないような格好をしていって「なにー超かわいい格好してるじゃん!うけるー蝶ネクタイ好きなんだけどー」とめちゃめちゃいいリアクションをいただけたので良かったですねw
次の日にCandollの物販で「何で蝶ネクタイしてこないのー」と言われたのでまたそのうちしていこうw
あと5日の日にお友達の山本真夢さんのエロい写真集をわざわざ入手してから行ってプレゼントしたらめちゃめちゃウケたのも良かったのですが、他に同じことを考えていた人が2人いたらしく、楽屋に写真集が3冊集まったってのはそれはそれで笑いましたw
栗野さんのブロマイドを全種類買えたのですが、どうやらブロマイドが完売したらしくこれはめでたいですね。

ちなみにこれは関係ないのですが清水凜さんの特典会ではまあまあ事故りましたw



今回のこの舞台はGWの休みと重なったので4回見ることができました。
これまでは土日の2回しか見ることができなかったのであまりそう思うことはなかったのですが、やはり4回見ると情が移るというのか、出てる子たち全員好きになってしまって「もう見られないのかな」と寂しくなりますね。
そういう意味ではやはりこれまで見た4つの舞台の中ではこの舞台が一番好きだったのかなと思います。