Finolia Factory チャリティフットサル大会 Vol.8(120617)

昼に引き続き、今度はフットサル大会を見てきました。

柳田久瑠実ちゃんはフットサル部なのですよ(学校でね)。
なので、相変わらず上手い。
今回も2点決めてた。
ってか、たぶん点を取ることに特化すればもっと取れると思うけどね。
本人は毎回「イマイチ」的な発言してるけど、そんなこと無いと思うけどなあ。

しかし、これ毎回勝敗予想してるみたいだけど、少なくとも過去2回は大差で予想はかなり簡単なのではないかとw

にしても、撮影は難しい。
まず暗いし、客席とピッチの間にネットはあるし、フリッカーのせいで露出が安定しない。
ってか、あまりに露出が安定しないので「レンズ壊れちゃったのかな?」と思ったw
前回撮影した時はここまで酷くなかった気がするんですが。。。
別のレンズで撮影しても結果は同じなので、こんなもんなんでしょう。

そして、やはり換算480mmで不規則に大きく動く被写体のフレーミングは難しいですね。
それが例え素人のフットサルでも。
フィルムで撮影していた時でも400mmまでしかほぼ使ったことがないので500mmはキツイ。
ただ、好きなアイドルを撮るなら換算320mmはやや不満が残ると言うのも事実w
純粋にフットサル撮るのが目的なら300mmで十分だと思うんだけどね。

物販は珍しく3周。
昼のFG学園塁球部のヲタに対するガッツキっぷりと比べると至って普通ですw
あまり必死だとこっちも引いちゃうからなあw
まず、こっちおっさんだしねww

知り合いにシグマの85/1.4を借りて物販で撮影してみたけど、なかなかにシャープでいい感じ。
物販では長いけどw


柳田久瑠実

148mm ISO3200 DPPで+0.67してますが、ノイズが許容範囲外だわw


120mm ISO3200


247mm ISO3200 抜けが悪いですが間にフェンスがあるのが原因かと


300mm ISO5000

以上共通データ:EOS7D SIGMA120-300mmF2.8 EX HSM 開放 1/400秒


EOS7D SIGMA85mmF1.4 EX DG HSM f2.2 1/250秒 ISO200 内蔵ストロボ使用