フレッシュ屋外大撮影会(210102)

 

昨年に引き続き今年も正月のフレッシュ屋外大撮影会に参加してきました。

会場はこれも昨年と同じ台場の水の広場公園です。

昨年はお目当てがいたのですが今年は誰を撮りたいというのは全くなくヲタクへの新年の挨拶と12か月早いw年末の挨拶が主な目的ですね(ここでしか会わない人が多いのでw)

 

開始時間の11時前に到着したのですが既に撮影が始まっていて知り合いに聞いたら開会式が終わってなし崩し的に始まったらしいですw

 

上でも書きましたがお目当てがいなかったので今回は無理に移動せずに手前のエリアだけで撮影しました(午前と午後で手前のエリアと奥のエリアでモデルが入れ替えられるので手前のエリア(もしくは奥のエリア)だけにずっといれば全員を撮影できます)。

昨年も暖かかったのですが、おそらく今年の方がもっと暖かかったのも真冬の屋外撮影としては環境が良かったですね。

 

機材はこれもやる気はないのでEOS-1Dsに年末に2kで買ったシグマのマクロ105mmF2.8 EXと昨年の6月頃に買ったソニーのDSC-R1。あとはGXR+GR LENS A12 28mm F2.5です。

結論から言うと機材は1Dsと105mmだけで良かったですね。

まずGR28mmはいくら何でも短すぎますね。

昨年もTAMRONの45mmが使ったレンズで一番短かったような気がします。

それとR1ですが使い物になりませんw

2枚撮ると書き込みでまあまあ待たされるのでこの手の囲みの撮影会ではどうにもならないです。あと液晶の解像度が低すぎて目線が来てるのか来てないのかわからないですw

あとAPS-Cは趣不足過ぎますw家で確認して悲しくなりましたw

1Dsは5月頃に新調したROWAのバッテリーが330枚くらいで切れてしまったのが誤算でしたね(時間は14時40分くらいだったかな)。

充電をまだ2回か3回しかしていないので性能が発揮できていないかもしれませんが。

あとシグマの105mmはいいですね。開放はキヤノンのEF100マクロ(初代)よりいいと思います。十分すぎるほど戦力になりますね。小さいのもいいです。

それとこれは古いレンズに共通する欠点ですがパープルフリンジは酷いですね。

 

あとはやっぱり気になったモデルの桐生天音さんですね。

めっちゃ可愛いです。

twitter.com

自分がこの撮影会の公式サイトを見たときに一人だけ写真が掲載されていなかったのが彼女で「撮影会なのに写真が載ってなかったらどうすりゃいいんだw舐めてんのかw」と思ったのですが、午後になって「うーん、イマイチかわいい子がいないなあ...」と彷徨っていたところ「おっ!?あの子めっちゃ可愛い!!」と思ったのが天音さんですね。

しかし20年来の知り合いには「はるかちゃん系ですね」と言われたり、ポトレヤクザ(誰も呼んでないw)には「あー!出た出た!だと思ったんよ!」とか言われたり、自分の好みの系統みたいです(本人にはその意識はないのですがw)

ツーチェキも絶対撮らないという固い決心で家を出たのですが撮ってしまいましたねw

聞いたら今日が初めての撮影だったらしく、セット?で一緒に出てた子(友達らしい)に誘われたらしいです。

帰って画像確認したらポーズと表情がまあまあワンパターンで「おー!初めてっぽいw」と思いましたがそのへんは慣れれば自然に良くなるのかなとw

何といってもかわいいですからね。

 

たくさんの知り合いにも会えたし、かわいい子も見つけられたので行って良かったですね。

 

 

【共通データ】

EOS-1Ds SIGMA マクロ105mmF2.8 EX f2.8

 

桐生天音(桐生天音 (@00310k) | Twitter

f:id:g_rokkor:20210105232332j:plain

f:id:g_rokkor:20210105232344j:plain

f:id:g_rokkor:20210105232403j:plain

f:id:g_rokkor:20210105232436j:plain


 こまがたまゆ(こまがた まゆ ミスiD2021F (@kkmgt_my) | Twitter

 f:id:g_rokkor:20210105232515j:plain

f:id:g_rokkor:20210105232523j:plain

f:id:g_rokkor:20210105232533j:plain

f:id:g_rokkor:20210105232542j:plain



怪獣らら(怪獣ららちゃん@未確認生物 (@kaijyuu_rara) | Twitter

 f:id:g_rokkor:20210105232554j:plain

 

めい(めい (@iammmei_t) | Twitter

 f:id:g_rokkor:20210105232604j:plain