EF100mmF2.8 マクロ

EF100mmF2.8 マクロを購入しました。





ちょっとマクロ撮影したいなと思うものがあったので朝練の帰りに毎週恒例のキタムラ新宿大ガード店に行ったら、なんとこのレンズが13980円であったのでちょっと確認して即決してしまいましたねw
さすが安心安全(安全か?)の大ガードですねw

今年の3月にキヤノン修理技術認定店で分解清掃・各部点検しているのでレンズはきれいです。

写りに関しては解像力的には1段くらい絞りたい感じですが、開放からでも特に問題なく使えます。
ライブ撮影に使ってみましたがなかなかいいですね。
明るさが違うのでなんともいえないですが、85mmよりピントが来るので安心して使える感じがしますねw
それと以前所有していたEF180mmF3.5L マクロ USMはライブで使うと大ボケを連発してかなりストレスが溜まったのですが、こちらは1度もそういうこともなく快適です。
マクロレンズで大ボケするとピントリングを嫌っていうほど回さないと復帰できないのできついんですよねw

100mmは100mmF2 USMで苦汁を舐めさせられ続けてきたのでなんとかここに落ち着きたいですw

まあマクロである必要は全くないというか、この先使う機会あるのかな?
そもそも常に持ち歩かないといざというときに使えないのもキツい(まあまあでかくて重いのでw)


にしても中古のカメラやレンズっていうのは本当に出会いですよねw

朝練で、

「マクロ買わないとダメだな。。。」
「いやwいらないでしょw」

とかやり取りしていた30分後に手にしてるんだから面白いですw