「見逃した君たちへ」~AKB48グループ全公演~


AKB48 B3rd「パジャマドライブ」公演

会場:TOKYO DOME CITY HALL
座席は第1バルコニーC1扉3列22番。

SKE48 teamE(休演:山田恵里伽→アンダー:内山命
バックダンサー:斉藤真木子鬼頭桃菜井口栞里松村香織今出舞小林絵未梨

行ってきました。
良かったと思います。
会場はかなり盛り上がってました。
こないだ行ったH2に比べてもずっと盛り上がってましたね。
まあ、セットリストに助けられた部分はあるかもですが。
こないだ劇場で見たときは最前センターだったので盛り上がってるとかどうでもいいというか気にしなかったですが、さすがに今日は東京での公演ということもあって気になってました。
改めてみてみるとAKBの公演の中ではかなりアツい公演ぽいですね。
最初のうちは距離も遠かったので「うーん?」とか思ったけど最終的には結構満足できたと思います。

ただ、アンコールは良くなかったというか途中で覆ることなんてあるんだなと思った。

そういえば、このteamEの公演について一つ疑問に思っていたことがあります。
それは「パジャマドライブ」のキャスティングです。
旧teamBは素人の自分から見ても渡辺・柏木のツートップであることは明らかで、それならば「パジャマドライブ」のセンターには山下ではなく、木本・中村・金子のうちのどれかを据えるのが筋なような気がしていました。
たぶんですけど、中村・金子の「てもでもの涙」は初めから決まっていたような気がします。
柏木・佐伯の「てもでもの涙」は1回しか見たことがない(はず)ので、どうこういう立場にもないですが、中村・金子組の存在感もかなりのものだと思う。
特に中村優花の大物感はかなりいいセンまで行っているし、ここを崩すというのは自分としても考えにくいのです。
そうなると花音が入るべきかなと思う。
山下ゆかりが「天使のしっぽ」向きじゃないのかもしれないけど。
だったらはるるんと花音を入れ替えてもいいと思うけど。
まあ、Bの構成に囚われても仕方ないけどね。

個人的には、こないだ気になった酒井萌衣が良かった(?)です。
進行にあせっているのかわからなかったけど、トークをばっさばっさと切っていく感じがなんかツボにはまった。
会場が大きかったのでビビッてたのかも?(笑)

あとは推しの恵里伽がいないのは残念でしたが、アンダーが命だったのでまあそれなりに救われました。
相変わらずMCは自虐的ですね。
栄だとあの自虐的なMCはかなり寒い感じになってしまうのですが、今日はそれを「面白い」と思った人が多かったのかそうでもなかった。
もうちょい自信を持ってやってもらいたい感じはします。
鏡の中のジャンヌ・ダルク」で命コールをやってみた。他に誰もやってなかった気がする。寂しい。。。

あと、水埜帆乃香がバックダンサーで来てればほぼ最高だったんだが。

700円のパンフを買った。写真は宮澤佐江だった。これで700円は安いと思う。