SKE48春コン2012「SKE専用劇場は秋までにできるのか?」(120415)



日本ガイシホールSKE48のコンサートの2日目に行ってきました。
2004年4月にモーニング娘。で来て以来8年ぶり。ちょっと懐かしい。

座席はアリーナ25列58番。通路席
外周の花道があり、正面に向かって右のサブステージの正面7列目という位置。
ステージがかなり高かった(モーニング娘。で来た時と比べてもかなり高かったと思う)ので、アリーナは花道に近すぎると見えづらいと思われ、少し離れていた自分の位置はそれなりに良かったのではないかと。
ただ、外周・サブステという点からすればスタンドの最前がベストですね。
アリーナ最前が一番いいのはもちろんですが。
今回、どこの席でもそれなりに楽しめる形に作ってきたのは高い評価をしていいと思います。
娘。は自分が行った2004年の春コンで初めてそういう方向性を打ち出したくらいですから(苦笑)。

右のサブステには「1!2!3!4!ヨロシク!」「はにかみロリーポップ」「バンザイVENUS」「仲間の歌」で恵里伽が来てくれて、恵里伽推しとしてはかなり満足できたように思います。
「ロリーポップ」の時はサブステが上に上がってしまったので2列目までしか見えなくなってしまい、基本3列目で踊る恵里伽はあまり見えませんでしたが。。。
逆に研究生はほぼ近くには来なかった感じです。来たとしても通過してしまう感じでしたね。まだ玲奈の方がちゃんと見えました(苦笑)。
研究生推しはアリーナ最後尾が良かったのではないでしょうか。
結局恵里伽がいなければ近くに来た子を見ちゃう感じでしたねw

セットリスト的には「詩人」がないのが残念でした。
何気に一番盛り上がったのは「大声ダイヤモンド」だったかな。
珠理奈が出てきましたからね。
前の曲の最後の方にしれっとw入って来てた感じだと思うのですが、タカまりましたね。
ステージには珠理奈がいないとダメなんですよね。

卒業セレモニー的なものもありました。
恵里伽は3人の中で一番泣いてましたね。途中しゃべれなくなるくらいに。
やっぱり、辞めたくはないんでしょうね。ブログやらG+やらを見てもそういう感じは伝わってきます。
2・3期でのParty公演の話は「して大丈夫か?」と思ったけど、辞めるんだからいいのかな(笑)。
でも、最後には「モデルとして戻ってくる」と宣言してくれたし、あれだけの数のファンの前でしっかりしゃべったのは立派でした。
何より1万人近くのファンの前で辞めることができるのは本当に幸せなことです。
また戻ってくるのを楽しみに。