葵あおい生誕祭 1部 『葵あおいのお菓子が食べられる生誕祭』(190203)

葵あおいさんの生誕祭に行ってきました。
会場は阿佐ヶ谷アニメストリート内にあるCHARA DE asagayaです。

内容は題名の通り葵あおいさんが作ったお菓子が食べられるイベントですw
お菓子はブラウニーとシュークリームとチーズケーキでした。


ちゃんとした画像は葵あおいさんのインスタにあるのでそれを見てくださいw
まあこれ別に本人も隠してないので書いていいと思うのですが彼女はパティシエの専門学校に通ってるんですよ。
なので味は折り紙つきですね。めちゃ美味しかったです。たぶんお母さんが作ったものではないと思います(もしそうだとしたらお母さんお菓子づくりめちゃ上手いw)

集客は30人弱くらいでしたね。普段よりかはかなり多くて本人も「こんなにたくさんの人に祝ってもらえるなんて凄い」と喜んでいたので良かったなと思います。
しかしこれ今になって考えてみるとハッピーバースデーすら歌ってないし、お祝いの花は牧野あやみ本人となぜか牧野あやみのヲタクからしか来てないし(これはマジで謎w)、特に最近良くアイドル現場であるようなお決まりのやつが全くなかったんですよね。
これ、個人的には素晴らしいなと思いました。
まあハッピーバースデーはその場で歌うだけなので別に歌ってもいいとは思うのですが、生誕ってヲタクが企画するのが最近のお決まりですけど場合によっては疎外感を感じることもあると思うんですよ。
「ファン一同」って書いてある花を見て「これには俺は入ってなさそうだな。。。」とか、メセカを渡すシーンを見て「俺書いてないな。。。」とかね(まあ自分は頼まれても断るんで別にいいのですがw)
もう単純にあおいちゃんのやりたいことだけをやる。
そしてヲタクは物販で誕生日おめでとうと言ってプレゼントをあげたければあげる。
これでいいと思うんですよね。
というかこれが自分の理想です。





あとはもうあおいちゃんの話を延々と聞き続けるというイベントでしたw
一応インスタのストーリーで質問を募集したのですがあまり関係ない話になっていた気がしますね。
面白かったのは過去にやっていたアイドルグループの時の裏話的なやつですね(知っている人は知っている内容だったのかもしれませんが)。
ただこれ書けないですよねw
一ついえるのは「アイドルはやっぱり大変だなあ。。。」ということですねw自分なら3日で辞めると思いますw
あと中国人にいじめられてる話はまあ書いてもいいでしょうw


彼女はFairy Floss.っていうアイドルグループを学校の友達と2人でプロデュースするところから始めたらしいのですが、流れでそのグループのメンバーをやらざるを得なくなりアイドルを始めたらしいですw
TwitterIDの「P」はプロデューサーのPで「ff」はFairy Floss.の略だったんですね。
で、当時は「葵あおい」という名前ではなく「あおちゃP」でやってたらしいのですが、マネージャー?から「Pじゃないのにそれじゃダメ」と言われて「葵あおい」というのを提案したらしいです。
(ただ、今日の話だとFairy Floss.を始めて数ヵ月後に黄金時代を始めた(兼任で)と言っていたと記憶しているのですが、黄金時代を始めた時は既に葵あおいだったと思うので時系列が良くわからない感じですね。あおいちゃんと友達以外にFairy Floss.にはマネージャーがいたんですかね?その後の花ちらし組のマネージャーの話が強烈過ぎてそっちしかよく覚えてないんですよねw)
黄金時代にはFairy Floss.に客が来てくれればいいなという気持ちで参加したらしいのですが、そのへんもまあ大変だったみたいですね。
まあデビューイベントをラクーアでやるくらい金がある雰囲気だったので頼りにしたくなる気持ちはわかりますねw
そのあとは花ちらし組というアイドルを始めたらしいのですが、そこでの話しもまあなかなかにキツいものでまあここには書かないでおきますw
本人に聞けば全部話してくれると思うので聞いてみてくださいw
ファンが大人だとは思ってなかった(見ればわかるだろw)とかの話も面白かったですねw

物販は今回生誕祭ということで普段はないフォトブックやブロマイド、チェキくじ(これは2部のみ)がありましたね。
誕生日なのでプレゼントを持っていったのですが、センスがないのであまりに定番のプレゼントになってしまい「これ、被ったら最悪だな…」と思っていたのですが「アイドル辞めたら全然貰えなくなった」と喜んでもらえたので良かったです(被ってもなさそうだったし)。
まあ被らなければだいたい誰でも喜ぶと思うのですがだからこそ被る危険があるんですけどw

あと自分は手売りのSチケットというもので入場したのですが、入場時にあおいちゃんからお手紙が貰えたんですけど、これが最高で家に帰って読んだらめちゃめちゃ幸せな気持ちになってしまいましたね…やはりお手紙は最高ですよね…
俺もお手紙書かないとなあ…



α9 Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA f2.5


α9 Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA f2.5