舞台「#クォンタムメモリーズ ~量子変数の観測者~」(181006-08)

☆NonSugarの栗野春香さんが出演する舞台「クォンタムメモリーズ~量子変数の観測者~」を見に行ってきました。
自分が見にいったのは6日、7日、8日の6公演です。
会場は新宿村LIVE
これどうでもいい話ですが、車買ったんで車で3日間行ってみたのですが、新宿に1日置いておくならまあギリギリかなと思いましたね。糞地下ライブ回すのは駐車場代がかかりすぎるでしょう。

まずストーリーなんですが1回目見た感じでは序盤でもうわけがわからなくて「これ前回の方が良かっただろw」と思ったのですが、何回か見たらわかってきて「おお!面白いじゃん!」となりましたね。
これ、1回しか見ない人はパンフ買って念入りに予習しないと絶対にダメだったと思います。
自分は何も考えずに「関根優那が主役のフレイアだろ」くらいの気持ちで行ったのが良くなかったですw
2回目からは誰が何なのかわかるので話もけっこう入ってきましたね。
でもどう考えても前作(クォンタムドールズ2017)を見てないとわからない部分もありましたね。

まあ以前から書いていますが40超えていまだにRPGをやっているような自分にはアリスインのSF的な感じのストーリーは好きな内容なので毎回楽しく見させてもらってますね。


では、一人づつ書いていこうと思います。全員は書きませんよw


まずは尾道南華(フレイア)役の関根優那さん。
関根さんは最近までチキパだったわけで、そこそこのアイドルグループを辞めた(今回は解散ですが)子が主役になるのは最近のアリスインの流れかなという感じですね(昔からかもしれないけど)。
チキパはMXかなんかで冠番組持ってていつも見てたんですよ。普通に面白かったんで。
まあ関係ないんですけどねw
殺陣はかなり良かったと思います。
なんか普段は全然泣かないらしいんですけど最終日は昼公演からけっこうな勢いで泣いてて「大丈夫かな?w」と思いました。
(というかダブルキャストが泣いちゃった昼の方が夜よりみんな泣いてた気がするw)
あと、思いっきり名前間違えた時は「マジか!!w」ってなったよw

続いては鞍馬兎子(フレイア)役の天音みほさん。
天音さんは(こう書くと天音さんみたいですが、まあ天音さんなんですがw)殺陣が初めてだったのに鞍馬流道場の党首を演じるということで大変だったかもしれませんが特にそういう雰囲気を感じさせることもなく。
現場では鞍馬流の門下生に殺陣を習っているという話は面白かったですねw

3人目はふゆかぜ(エインヘリアル)役の中村朱里さんです。
前回見たときと同様にあまり華々しい感じの役ではなかったのですが、なんとなくこういう感じの役をやらせたくなる気持ちはわかるような気がします。
どこかちょっと儚げな感じがしますからね。
本人は「ふゆかぜとは全然違う」と言っていましたが。
まあそんなに儚げな女なんていないかw

次は麻宮真由美(フレイア)役の木内くるみさんです。
木内さんは何がビックリしたって、舞台上の顔と近くで見たときの顔が全然違うことです。
これは本当にビックリしました。
だから何だといわれたら返す言葉がないのですがw
あとこの役は前作で大塚愛菜さんがやっていたのでそればかり考えてしまい本当にすみませんでしたとしかいえません(泣)

5人目は木下燃(フレイア)役の真島なおみさんです。
非常に良かったです。
まずは背が高い(チケイベの時に聞いたのですが170センチとのこと)のでとにかくスーツが似合う(着てたスーツも好みな感じだったw)。めちゃめちゃカッコいいです。
殺陣も良かったです。特に「巴形薙刀打ち直し」が「巴形薙刀」に戻った後のあの長い薙刀はスタイルが良くて高身長な真島さんが操ってこそだなと思いましたね。
それとヤンジャンの表紙を飾るくらい有名なグラビアアイドルだと知らなかったのであとで知ってビックリしました(サイン&握手会ではやけに人気あるなとは思っていましたがw)

続いてはゲンドゥル(エインヘリアル)役の持田千妃来さんです。
いやー。持田さん圧倒的ですよね。
デッドリーの時は役柄的にそういう圧倒的感を出していく役でもないのでそこまで感じませんでしたが、殺陣をやらせると印象が全く違いますね。「一人だけ武器が軽いのかな?」と思ってしまいますw
サイン&握手会で聞いたら、特に習ったりはしたことがなく自己流らしいです(凄いw)
ただまあ今回は役柄的にもそれに伴ったメイクの雰囲気的にも可愛さを主張する感じではなかったのが残念でしたw
あとゲンドゥルに対してアーデルハイドが「ヒトラーの水晶玉」と言ってたけどちょっと検索しただけでは関係が良くわからなかったですね。
「一つの民族を滅ぼそうとした」というセリフからも何か関係があるとは思うのですが。
それとこれはその場面が明確に描写されているわけではないので何ともいえないのですが、エインヘリアルであるゲンドゥルがハバキを作り出せるのはおかしいのでは。。。
と思ってたらパンフに「フレイアなしにエインヘリアルを作り出せる」と書いてありましたw

そして続いてはグラッチ(エインヘリアル)役の我らが栗野春香さんです。
今回のグラッチは圧倒的にわかりやすい可愛らしさを持つ役でしたね。
2017の時の釵美鈴と少し似てましたね。
いつも口を半開きでアホの子みたいでしたしw
ソ連は出番がそれほど多くなかったのがちょっと残念でしたね。
やはりファンとしてはたくさん見たいですからね。
関係ないですけどtwitterに載ってた高見さんとやってた雷帝風車の手をグルグル回してるときの顔がめちゃめちゃ可愛かったですw
それとサイン&握手会のときはずいぶんご機嫌だった気がしますw
「千秋楽スペシャル?キャッキャッキャッw」って喜んでたのは嬉しかったですw
それから毎回言っている気がしますが栗野さんがミスしたところを見たことがないですね。
「そんなにセリフなかったし」と謙遜してましたが立派だと思いますよ。

8人目は童子切安綱(エインヘリアル)役の葵あおいさんです。
今回、キャストの発表があった時に「葵あおい」の文字を見て「マジかよ。。。」と思ったんですよねw
まあ3年?くらい前から葵さんを知っている人はわかると思いますが、当時の彼女めちゃめちゃ毒吐いてたんですよw
特にカメコの文句がまあまあ凄かったので普通に嫌いでした(たぶん嫌ってるカメコ多いと思うw
で、チケイベのときにも「ツイッターフォローしてくれ」みたいに言われたんですけど「いやいや、こっちはお前ミュートしてるからねw」と思いながら「わかったわかった。するする。」と言ってもちろんフォローしなかったわけですw
で、これで終わりなら良かったんですが、本番で童子切安綱を見て「これは、、、か、かわいいのでは。。。」と思ってしまってはもう完全にこちらの負けですねw
正直言ってここまで手の平を返したのは過去になかったレベルですよw
童子切安綱は国宝の太刀です。ということでプライドが高い雰囲気の役でしたね。ただ喋り方がぶっきらぼうというかやんちゃな雰囲気でこれが葵さんの雰囲気とめちゃめちゃ合っていてかわいい役ではないのですが凄くかわいいなと感じてしまいました。
おそらくこの役じゃなかったら自分の中での評価は変わっていなかったのではないかと思うと本当に一期一会だなと思います。
サイン&握手会にも行きましたよ。1回でいいかと思ったのですがあまりに気になるので2回行ってしまいましたw
個人物販のツーチェキも2回撮ってしまいましたw
これも1回でいいかと思ったのですが以前千秋楽の私服でのツーチェキを撮らずに後で後悔したので(泣)
上で書いたような嫌いだったって話は当然本人にもしました。
「あの頃は厨二病だったw」みたいなことをいって笑ってくれたので良かったですw
なんだか勝手にケンカして勝手に仲直りしたみたいな感じになってしまい少し恥ずかしかったですw
舞台はちゃんと出るのは初めてらしいのですが、楽しいし興味が出てきたみたいなことを言っていたのでまた出て欲しいですね。

9人目は大倶利伽羅広光(エインヘリアル)役の佐伯香織さんです。
この役前作では山本太陽さんがやっていて、山本さんといえばほぼ男(イケメン)だし、あれと比べちゃうとなかなか難しいんじゃないかなと思っていたのですが佐伯さんの広光はめちゃ良かったです。
彼女は恥じらいレスキューJPNのメンバーで何度か見たことがあり元々知っていたのですが、可愛らしい印象だったので「これってどうなの?」と思っていたのですがイケメンでしたねw
広光は前作もややコミカルな感じだったのでキャラ的には今作との差はあまりなかったかなと思いました。

10人目は蛍丸國俊(エインヘリアル)役の星野みおさんです。
星野さんはかわいいです(そういうことかよw)
自分は蛍丸が復活するところが一番泣けました(というかそこしか泣けなかった)。
舞台は2回目らしく「演技が下手」と自分で言ってましたがそんなこともなかったのではないかと思います。
素のしゃべり方がけっこう特徴的でしたねw

続いてはアリアドネ(フレイア)役の新木美優さんです。
新木さんはこれまで自分が見ているときだとアクションで孤軍奮闘という感じだったのですが、今回は同じソ連の諜報部員のフレイアである大林ちえりさんも一緒にクルクル回っていたのでかなり爽快でしたね。

12人目は愛染国俊(エインヘリアル)役の横尾莉緒さんです。
愛染国俊はかなり気弱というか怖がりな役で横尾さんはかなり上手く演じていたと思います。
何度か話したことあるのですが、そこまで良く知らないので「こういう感じの子なのかな?」と思って聞いてみましたが、「全く違う」とのことでしたw
あとアイドルとヲタクの関係について話せて有意義でしたねw


そんな感じですかね。
久々に栗野推しの皆さんとも会えたし、有意義()な話も聞けて良かったです。