TAMRON SP45mm F1.8 Di VC USD Model F012E

TAMRON SP45mm F1.8 Di VC USD Model F012Eを購入しました。
知り合いから激安で譲っていただき感謝感激雨あられですw

しかしこのレンズ知り合いもかなりピントに苦戦していたようでしたが自分も少しいじってみて「これは。。。」と感じました。
普段別のレンズと同じように撮影するとかなりピントにバラつきがあるように感じられたんですよね。
さらにいじってみると順光で明るく被写体に十分なコントラストがある場合にはピントが合いやすいような気がしました。
コントラストの被写体や逆光では全く合わないなと。
そして最終的に納得のいく結果として導き出したのが「1DXの中央21点の測距点で撮影する」ということです。



上の画像を見ていただければわかりますが中央の21点は他より性能が高くなっていると思われます。

この21点を使えばピントに関しては問題ありません。
レンズを振るのがめんどくさいですがw
来週あたりに実戦で試してみようと思います。