α7S

ソニーのα7Sを購入しました。

どう考えても自分にとって必要なカメラだとは思えないのですが、なんとなく中古で安いっぽいのがあったので買ってみましたw
価格は140kです。

同時にSIGMAのMC-11も購入しました。
マウントアダプターが無いと使えるレンズがないんでw

インターネット上に転がっている情報だと「α7SとMC-11のファームを両方最新にすれば(SIGMAの対応レンズではなく)EFレンズでもAFはそれなりに使える」という感じだったのですが、全くダメですw
最終的にピントは合うのですが、挙動がものすごく不審で「レンズが壊れそうw」と思うほどですw
もちろん速度もめちゃ遅いw
さらにISをONにしているとどうにもなりませんw

知り合いのα7IIにMC-11を介してEF24-70mmF2.8L II USMを着けたときは普通に動いていたのでやはり機種を選ぶんでしょうかねw

仕方がないのでとりあえずライブの現場で2回ほどピーキングを使いMFで撮ってみましたが、これが驚くほど有能w
かなり寄る場合はピントの移動量が大きいのでちょっと使えるかどうかはわかりませんが、それほど寄らないのであればAFはいらないと言えるほどにヒットしますね。
ただピーキングを使って撮影するならマウントアダプターはMC-11である必要はなく、素通しの環っかでもいいらしのでここは無駄な出費になったかもしれませんw
まあ、85/1.2と自分の持っている300/2.8はバイワイヤなので電気が来てないと動きませんからそのために買ったと思うしかないですw
あとMC-11はExifはしっかり記録されます。

なかなかいい感じで使えるのでα7R(3600万画素・ローパスフィルターレス)にもめちゃんこ興味がw