AKB48 27thシングル選抜総選挙

終わりましたね。

自分はSKE48mobileの1票しか持っておらず、それも結局投票しなかったといういい加減な人間ですが、外野からの感想を。

全体を通してみると、今回はやや面白みに欠けたように思います。
前田敦子が抜けて首位争いに緊張感がなくなったのは大きかったのではないかと。

さらに上位陣の固定化ですね。
メンバーやそのヲタからは「上位陣が固定されて何が悪いんだ!?」とお叱りを受けそうですが、外野から言わせてもらえるならば大躍進か沈没がないと面白みに欠けます。

自分はSKE48に興味を持って3年ほどヲタをやっており、握手会での人気を目の当たりにしているので、今回は玲奈に相当の期待をしていました。
しかしふたを開けてみれば結局10位。
珠理奈より下。
珠理奈の9位が高すぎるという疑問もありますが、この企画は金さえあれば誰がいくら投票しても構わないルールですので(たとえ総合プロデューサー様が投票しても別にルール違反ではないでしょう)、その辺をうだうだ言うのは野暮です。
にしても、10位という順位にはこれまでにない失望を感じましたし、AKBの力を思い知らされた気がしました。
篠田が偉そうなことを言ってましたが、玲奈は今の状態でどんなに頑張ってもこれ以上上には上がれないでしょう。
玲奈はあまり総合プロデューサー様に好かれてないという話もありますが、もし玲奈が今以上の躍進を求めるならばAKBに移籍して巨大メディアに積極的に出て行くべきだと思います。
握手会で人気を得てきた玲奈がメディアへの積極的な露出でどれだけ人気を延ばせるかは未知数ですが、少なくともマイナスにはならないはずです。

ただ、SKEは全体的に善戦したと思います。
これ以上誰かがランクインするというのは現状だとちょっと想像できないかなという気がします。
矢方・中西は本当に頑張ったと思います。


この動画を見てもらえれば少し知識がある人にはわかるかと思うのですが、カメラワークが良いんですよね。
中西はSKEに来る前にAKBの研究生で指原・北原(あと大家もだったと思う)と同期で全員地方出身者なんですね。
その辺りがわかっていて、同じチームSの珠理奈・玲奈以外にも指原や北原を抜いているわけです。
この傾向は他のメンバーにおいても同様だったと思います。

かおたんのスピーチも良かったですね。


これは現場にいたら涙無しには見られないですね。


最後にこれも。


グッと来るものがありましたね。
冒頭のおちゃらけた感じで最後まで行きたかったんだろうな。
あまり良く言われることが無い多田愛佳ですけど、素材は超一級品だと思います。
最終的には芸能界で活躍するようになって欲しいですね。