「アイドル横丁祭!!」supported by TOP YELL(111126)

渋谷公会堂で行われた「アイドル横丁祭」に行ってきました。

出演者は、ぱすぽ☆、Dorothy Little Happy、アフィリア・サーガ・イーストYGApre-dia、バニラビーンズ、IDOL Streetストリート生LinQ。前座でB♭、愛乙女★DOLL

12時開場(ロビー開場)、16時開演で物販や握手会などが12~16時の4時間開催されました。
自分はちょっと予定が入ってしまい、15時15分頃に現地着だったのですが、女子流の5人と初握手できました。
内容はしょっぱすぎてここには書けません(苦笑)。
最近は、好きな子の個別握手にしかいってなかったので、並びの握手会では久々の握弱ぶりを発揮してしまいました(泣)。

座席は2階20列。
倍率の高い双眼鏡を手で持っていると重いわ気持ちが悪くなるわで1曲見ていられないので一脚を持っていって正解。像も安定し、かわいい子はよりかわいく見えますw

気になったところをいくらか。
全体的にみんな良かったですけどね。
自分はある程度若いことが気になるに当たっての大前提なんでw

B♭はドロシーの妹分ですね。
ドロシーも若いんですけど、それ以上に若くて自分には少しちっちゃ過ぎるかな。
でも、かなり歌って踊れてました。
個人的には、ハルカ(司会してた2人のうちの左の子?あんまり司会してないw)が可愛かったですね。

YGAは今やもうベテランって感じですが、あまり興味なかったものの小泉遥ちゃんがかなり可愛かったと思います。
昔からいるのかな?TIFの映像見直してみます。

IDOL Street ストリート生ではw-street(西日本のメンバーで構成されてるらしい)のリーダーの西山咲笑ちゃんが可愛かったです。
ってか、「パレオはエメラルド」の時に握手会でSKEのメンバーが着たポロシャツみたいな衣装何とかなんないのかな?

話題のLinQですけど、自分が見た感じでは「そこまでかな?」という印象です。
まあ、自分が可愛いと思った子(坂井朝香)がダンスがあまり上手くなかったってのもあるかなとは思うのですが、2階の20列まではイマイチ伝わってこなかったかなと思います。
ただ、色々ステージに趣向を凝らして楽しませようという姿勢は感じましたし、センターにいたちっちゃい子は目を引きましたね。

ドロシーは良かったです。
自分がドロシーを知ったのは昨年末(詳細はこちら)。
「冬の桜」は本当にいい曲ですね。
結局、知った直後に現場に行けなかったこともあり興味は薄れてたんですが、実際見るとかなりレベルが高い。
正統派です。
ありきたりですが、富永美杜がホントに可愛い。仙台らしい名前。
このグループって若いんですけど、全体的にメンバーに色気がある気がします。JCに見えないよね。
映像見ても生で見てもそんな感じ。
背も高いのかな?高く感じたんだけど公式にデータが無いから良くわからん。

で、ここまでとこの後は正直なところ格が違うかなと思いましたね。
他が悪いわけじゃないけど、2階の20列はステージから遠いですよ。
そこまでステージの熱を伝えるのはなかなか難しいことです。
ドロシーはもう一歩かなという感じでしたが。

東京女子流は魅力を十分に発揮したと思います。
「Liar」で客席の方にお尻を振る振り付けがあるんですけど、今回はステージの後ろにモニターがあり、メンバー自体が客席側から映された自分のお尻を見ることができる(というか見えてしまう)わけです。
そこでおもしろ担当wの中江さんが「お尻がプリプリしてて恥ずかしい。でもこれくらいやった方がいいですよね~!」とか。
いや、正直近くで見たときはこっちも恥ずかしかったですよw
この子はホント面白いよね。
これだけ書くと「お尻がエロい」が全てみたいだがw

ぱすぽ☆は良かったですね~。
自分はぱすぽ☆のノリが大好きです。
特に好きなメンバーもいないんですが。
ヲタも元気がいいしね。
女子流は凄いけどヲタは比較的大人しいからな~。
まあ、自分では別に何やるってわけでもないんですけどw
ぱすぽ☆が最後にガッツリ持って行った感ありますね。
最後のハイタッチもこないだAKBの公演に行ったときのハイタッチと違って良かったです(苦笑)。


軽くまとめると、これで4000円は安いです。
ライブだけで3時間半ですから。
東京近郊のライブハウスでのアイドルライブの相場が3,500円(+ドリンク代500円)なのを考えると、そこそこメジャーな子をこれだけ見られて4000円はホントお得でした。
座席指定も良かったですね。
おっさんなのでスタンディングなら行かなかったかもしれませんw

ぜひ2回目に期待したいですね。