ぱすぽ☆「2nd Anniversary キス=スキ」(111119)

ぱすぽ☆のワンマンライブ、、、いや、フライトか。。。に行ってきました。
昼公演(1便とか言ってたような)。会場は赤坂Blitz
ちなみに初フライトです(言ってて恥ずかしいぞ、これ。)

整理番号は508番でしたが、おそらく500番までがFCじゃないかな?みんな携帯見せて入ってたんで。
客入りは1階の一番低いエリアだけで間に合うくらいの感じ。
どうせ1番低いエリアに入っても見づらいだけなので、ジャンプエリア(下手)後方の2段目の柵を確保。
明らかに持ってなさそうなのがわかったのか、若者からサイリウムを頂く。アンコール時に使うとかで「ジャンプエリアは白なんですよ~」とか。前方は青らしい。

ちなみに「ジャンプエリア」というのは、ぱすぽ☆のヲタ(パッセンというのだが)の中にはとにかく曲に関係なく跳ね続ける人がいて、それに対し「見づらくて邪魔だ」という苦情が多かったらしく、事務所が考えた苦肉の策らしいw
客席後方にエリアを設けて「好き放題やりたいやつはそこでやれ」というもの。
自分の感覚からすると、ジャンプエリアのヲタは普通の元気がいいヲタだなって感じ。
まあ、最前であれが全員まとまったら邪魔だなとは思うけど、実際は散らばるんだろうからそこまで目くじら立てる必要も無いように思ったけど、ジャンプエリアで皆さん生き生きして楽しそうだったんでこれで良いかと思ったw
てか、逆に前方が盛り上がって無いように感じたんだけど大丈夫なのあれで?拍手もほとんどしないんだなとも思ったり。

おそらくジャンプエリアでメンバーの顔と名前が一致せず、曲も3曲しか知らないのは自分くらいだったのではあるまいか?w
自分が今日行った目的は「Vivi夏」「少女飛行」「Pretty Lie」が見たかったというのがほぼ全て。
この3曲はホントにいい曲だと思う。
最近、アルバムの予約イベントやってるんですけど、この3曲の中だと「Pretty Lie」しかやってないんでイマイチ動く気になれなかったんですよね。
「みおみおファイヤー」言えたんで楽しかったですw

ぱすぽ☆の曲は普通に聴ける曲を少しアイドルらしい感じにして、また少し地下臭さをプラスした感じだと思う。
まあ、異論はあるかもしれないですがw
メンバーのそこはかとない安っぽさもまた地下臭さをすこーしだけ感じさせるかな。

そのメンバーですが一応7人はわかります。
今日は遠かったので誰が好きかってのは決めかねましたね。
奥仲麻琴は「大丈夫かな?」と思うくらいふにゃふにゃしてましたね。
森詩織は言葉使いが悪い。指原もそうだけど個人的には印象悪いです。かわいいとかそういう以前の問題かな。
根岸愛のキャスターは意外と下手だったw
玉井杏奈がまさか最年少とは。。。色気あるよね。

新曲のメイキングのキスシーンはマジで良かったです。
奥仲麻琴×増井みおカップルにはニヤニヤが止まりませんでした。
なんか時間も長かったし(トップバッターでどれくらいの時間するのか掴めなかったらしい)。

寸劇コーナーでは槙田紗子が良かったです。
特に最後の手振ってるシーンはまさに「超絶かわいい」を地で行くレベル。
あらかじめ音だけ録音しといて「口パク?(とは言わないか)」で演じていくのも何気に新鮮だった。

ロック化計画は、、、うーん。。。
ロック化っていうか「企画モノ」の域を超えてなかったと思う。

ステージは良かったと思うけど客側に一体感がイマイチ感じられなかったかなと思う。

年末も行きたいんだけど仕事でほぼ無理なんですよね。
まあ、機会を見て行こうかなとは思ってます。


そうそう。
終了後にツーショットとか握手とかハイタッチとかあって、自分は雨だしどこで売ってるかわからんしで回避しちゃったんですけど、「ツーショットは自分の携帯かカメラ」って書いてあったので26日カメラ持っていこうかな。
CDは欲しいしね。