アイドルユニットサマーフェスティバル2010(100831)

今日も懲りずに行ってきました。人間失格だなこりゃ。

お座席は1階5列の左端。その場だとチョイ見づらいがスペースが前後左右にかなりあるので自由に動いて見られるので結果的に見通しは良かったです。


ももクロはセットリストを変えてきてました。
昨日はももクロの曲を「あまり良くない」的な感じで書きましたが、今日聴いたら2曲ほどいい感じの曲があった。
タイトルが全くわからんが、1曲はラス2の曲です。もう1曲は「走れ 走れ 走れ~」って曲。


で、今日は3番手がスマイレージ
スマイレージは昨日と一緒でしたね。
MCも似たり寄ったりでこれは残念。
MCに関してはハロは若いうちはあまり自由にしゃべらせない感じなのかな。ベリとかもそうだったし。
まあ、以前ほど縛ってはないとは思いますけど。
ってか、スマに関してはこの2日で「元を取ろう(金銭的にね)」という必死な気持ちから頑張ったのでなんか少し覚えてきた気がする。


SKE48も今日はセットリストを変えてきました(というか絶対変えると思ったが)。

恋を語る詩人になれなくて
青空片想い
制服の芽
女の子の第六感
思い出以上
チャイムはLOVE SONG
ごめんね、SUMMER
大声ダイヤモンド
強き者よ

まあ、S2の曲もありますが、昨日がS2ベース、今日がS3ベースって感じですね。
セットリスト的にはどっちが良かったかというのは好みの問題かと思います。
今日良かったのは昨日に比べてMCをかなり短縮してグダグダ感を減らせたのが良かったかなと。

MCって難しいですね。
公演だと自分はMCかなり楽しみにしてるんですよ。普通に面白いことが多いので。もちろん「SKEが好きだ」っていうフィルター込みでの「普通の面白さ」なのはわかってるんですが。
まあ、あれくらいの年齢の子の考えてることとか行動って自分らおっさんからしたらそれだけでもう面白い部分があると思うので、ももクロのMCとかもももクロを好きならすげー楽しいんでしょうけど、そこは「好き」フィルターを通して見てくれない人たちへのアピールにはMCより歌とダンスかなと考えた(のかどうかは知らんが)ももクロ陣営は賢かったと思う。
SKEについては1日目の失敗を2日目でカバーできたのは良かったかなと。
ただ、MC以前に「人数多すぎ」という意見が散見されるのでもう少し人数を絞っても良かったのかなとも思う。
でも、公演の全体曲を少ない人数でやるということを普段からやっているのかどうかがわからんので難しいのかも。SKE(というかAKBもそうだと思うけど)の強みは全員が全ての曲をやれる(状態に近い)って部分もあると思うしなあ。。。
ま、そのへんは考えるんじゃないかと思う。少なくともハロよりかは周りの話を聞きそうな雰囲気が運営にあるので。

今日の茉夏は振られて「東京で行きたいところは?」の問いに「SKE48SHOP」と言ってた。やっとしゃべったなという気がした。自分からは全然しゃべる気ねえなあ。。。
なんか茉夏のことしか書いてないけど、今はSKEで誰を推したいかについてはかなり悩んでるんですよね。茉夏はその候補のうちの1人。
ま、1人に決めると疲れるので適当に。。。(笑