アイドルユニットサマーフェスティバル2010(100830)

行ってきました。
個人的にはこの夏のハイライト的な感じで楽しみにしてたんですが、かなり良かったと思います。

会場前で最近良く出没するらしいSKiがビラ配ってました。

座席は2階13列。
どんだけ後ろなのかと思っていたら、いわゆる2階の3列目くらいでした。
ただ、2階のセンターブロックは関係者で埋められていた感じでしたね。
その座席からあぶれたのかどうかわかりませんが、関係者が2階の座席と座席の間の階段のところにまで来てライブを見ているのは正直どうなのかと。しかも立って見ているのをヲタに注意されて座るとか2,3回死んだ方がいいですよね。
まあ、なんらかの意図があってあんなに大人数の人間を招待してるんでしょうけどあんなに呼んでもしょうがないし、「芸能界は相変わらず糞だな」と思った瞬間でした。

隣の隣のヲタがiPadに「さきちぃ」って出してボード的に使ってた。感動した。やっぱり現場って凄い。

トップバッターはももいろクローバー
今回出演したユニットのヲタの中ではももくろヲタが一番満足できたんじゃないかなと思います。
曲はおそらく全曲フルで披露したし、かといって曲数も他と同じだけありましたから。
ももクロは断続的に長期にわたって見続けているので特にこれと言って感想はないですが、あーりんはやっぱりかわいい。個人的にはしおりんの色の黒い女子中学生的な感じは里々奈と被ってる感じで推せるんですが、かわいいかと言われると「好き」としか言えない(苦笑)。その「好き」としか言えない感じも里々奈と被る。
あとはれにが人一倍頑張ってたかな。
ももクロのコールは現場に行かないと全然覚えられそうにないのでその点はちょっとあれだけど、ほんとに年に1回くらいしか見ない自分にはヲタも新鮮に映って楽しかったです。
全て(じゃないんだろうけどそう感じた。Believeにも入れてたし)の曲に途中でラップみたいのが入るのは何とかならんのかという感じがする

2番手はbump.y
最近テレビに少し出てるのでちょいちょい見てましたが、ここに入ってくること自体がかなり異色というか、事務所が本気なのかと言う感じ。
高月彩良は珠理奈なんかの1つ下の学年で理沙子と一緒ですけど実に大人っぽい。でかいし。
ってか、ここもそれなりに客席が成り立っちゃうあたりがヲタのヲタたる所以ですよね。
そこだけはアイヲタって素晴らしいと思うよ(あとは知り合いじゃないと大抵ウザイけど)。


3番手はSKE48

出演は、松井珠理奈松井玲奈矢神久美向田茉夏高柳明音木崎ゆりあ石田安奈小木曽汐莉須田亜香里大矢真那小野晴香桑原みずき高田志織平田璃香子平松可奈子古川愛李の16人。
結構リアルな序列って感じ。やっぱりまつりなよりかは愛李の方が上なんだな。。。
残りの16人(15人)で同日同時間帯で劇場公演やっても面白かったかも。

セットリストは、

手をつなぎながら
強き者よ
ウィンブルドンへ連れていって
雨のピアニスト
dear my teacher
ピノキオ軍
大声ダイヤモンド
青空片想い
ごめんね、SUMMER

何をやるかわからなかったのでヤマを張って振り付けを覚えたんですが完全に死んだ(まあ、シングルは覚えて行ったけど)。
今回SKEを見に来た人がどういう層だったのかは良くわかりませんけど、いつ行っても栄で目立ってるような人は見かけなかったし、遠征組より東京の人間が多かったんでしょうかね。あまり自己紹介も知らない感じだったし。
僕みたいに栄に通っている人間にはどんなセットリストでも構わないのかなとも思うんですが、あまりナマで見る機会が無い東京在住のSKEヲタにとって今回のセットリストはどうだったのかな?
まあ、なんやかんやで「大声」が一番盛り上がってたので劇場公演の曲よりAKBの曲の方がいいんですかねえ。
個人的には「大声」だったらAKB見ればいいと思うし、それはスマイレージにも言えると思うんですよね。
ユニット曲をやったのは良かったと思う。「ウィンブルドン」はずいぶん歓迎されてたみたいだし(さゆのいないウィンブルドンなんて。。。)。
あとは、曲が全てショートだったのが残念でしたね。
MCも他のユニットと比べると多めでした。
最初の自己紹介は聞きたい人も多そうなのでいいと思うのですが、ユニット曲終わりのMCは「雨のピアニスト」の3人の着替え待ちでMCだったんでしょうけどかなりダレた。
それと途中の2組に分けてのMCは公演でのやり方と同じでしたね。
須田の「レバ刺しって馬でしょ?」には笑った。大学生大丈夫か?

それと非常に個人的なことなんですが久々(4月のKⅡ公演以来?)にステージ上の茉夏を見ました。
相変わらずMCでは全く絡めず、全くと言っていいほどアピールできていなかった気がするんですが、最後に全員で「学園天国」を歌う前は客席に向かって笑顔で手を振ったりしてて楽しそうだった。
ブログに食べ物のことばかり書いてるからかどうかはわからんが少しぽっちゃりした気がしましたね。こないだ握手した時は顔しか見てなかったから気づかなかったな。
う~ん。今月こそはKⅡ公演で久々に茉夏を見たい。

トリはスマイレージ
ま、なんだかんだでスマイレージが一番良かったかなという感じがしなくもない。
曲も改めて聴き比べてみるとやっぱりももクロより全然いいしね。
上でも書いたとおりタンポポプッチモニの曲はいらないと思ったけど。もう歌う曲がないならいいんだけどまだあるよね?
さきちぃが座ってる客に突っ込んで立たせたのには笑った。期せずして結果を残した若者は渋々立つ。その後も立って見てた。ハロのライブだったらああいうのはないだろうなあ。
スキちゃん」最高ですね。ああいうわかりやすいのはいいね。


公演時間は3時間みっちりありました。結構疲れるよ。