舞台「ともだちインプット」(181110,181117-18)

天音さんが出演する舞台「ともだちインプット」を見てきました。
会場は池袋のシアターkASSAI
ライブハウスと小劇場はだいたい環境の悪いところにありますねw
夏のデッドリー2作品はチケットは押さえていたのですが行けなかったのでこの会場に行くのは初めてでした。
適当に最後のほうに入ったら最後列だったのですが、往年の東京厚生年金会館を思わせる急傾斜で「予想よりかなり高いなw」と思ってしまいましたが、一番奥だったので座席も適当にずらせるし、カバンを置くスペースも広いので良かったですw
こういうところはとにかく狭くて数十分でエコノミークラス症候群直前まで行ってしまうのでスペースが広いというのはいいですよw
2回目はD列で3回目は2列目で見ましたがやっぱり近い方がいいですねw
でも近ければ近いほど「かわいいなー」と顔ばかり見てしまい話が入ってこないですねw
A席は自由席なんですが意外と遅く入っても2列目や3列目に座れるのでいいですよ。

開演前のアナウンスのうちの一人が天音さんだったのですが、本人に聞いたら「録音」とのことで「マジかよ。。。」と思ってしまいましたw
まあ生でやってる人もいる(時もある)とのことでしたが録音が多いみたいですね。
話は相変らず1回見ただけでは良くわからなかったですw
天音さんに「わかんないところは解説するよ」と言われたのですが演者に聞くのもそれはそれでアレなんで3回見たときにはわかるようになりたいですねw
終盤はかなり泣ける話で自分的には満足度は高かったですね。
やっぱり舞台は泣きたいかな。普段泣くことって無いので非日常な感じが出ていいんですよねw
天音さんの役は格好はメイドなんですが秘密諜報部員みたいな感じの役でした。
クォンタムのときのソ連組もそうなんですけど、話の筋から少しだけズレている役どころの4人なので少し損かなとも思うのですが、アリスインの舞台なのでかわいらしい役どころは非常に良かったと思います。
サイン&握手会もけっこう人が並んでた気がしましたし。
前回の元囚人の役とも全然違うのも良かったですね。
自分は「可愛すぎてむかつく!!」みたいなセリフが天音さん自身が言いそうな雰囲気を感じるんですけど絶対言わないだろうなとも思えてなんだか好きでしたねw
それと初日のサイン&握手会で「ご褒美は?何かあるんでしょ?」と書かれたので「何なんだこのおねだりは。。。来週は何か買っていかなければ。。。」と思い買っていったのですが、その日に公演を見たら普通にセリフで「あらw」とずっこけてしまいましたw
そろそろアリスインのシングルキャストで見てみたいですね。

初日はもう一人若松愛里さんのところにも行ったのですが、さいしょに「...ぼんちゃん?」と言われて「マジか!」と思ってしまいました。
自分は若松さんの独特の雰囲気がけっこう好きで、写真写りがイマイチかなと思うけど(すみませんw)本物はかわいいので気にかけてはいるのですが、夏のデッドリーも行けなかったし、最後に話したのはそのデッドリーのチケイベでそのときはリアクションがイマイチだったこともあり、これで話するのもまだ4回目なので覚えてないと思っていたのでめちゃめちゃビックリしたと同時にめちゃめちゃ嬉しかったです。
行くか悩んだのですが話に行って本当に良かったですねw
「これは推さなければ、、、」と思ってしまいました(チョロ過ぎw
ってか前に並んでたおっさんがめちゃめちゃ長く話してたので「マジかよw良くそんなに話すことあるなw長すぎだろw」と思っていたのですが、自分の番になって名前を呼ばれてしまったらテンションが上がってしまい自分もめちゃめちゃ長くしゃべってしまった気がしますw
まあヲタクなんてそんなもんだし、それくらいの方が可愛気があると思いますw
それと最後に「ジャケットの襟がめくれてるよ」と言われて「これはもう実質カノジョ()なのでは。。。」と思ってしまいましたw
結局3公演とも話に行ってしまいましたw
若松さんが演じたリクロは元気で明るい感じで本人に聞いたら「リクロはけっこう素に近い」的な感じのことを言ってましたね。
まあtwitterなんか見ててもそういう感じかなという気はしますね。
自分はリクロみたいなタイプの女の子はめちゃ好みですw同じクラスにいたら好きになっちゃう感じですねw
表情がころころ変わるのもめちゃめちゃ良かったしかわいかったです。
「なんだよー」というか「残念」、「あちゃー」みたいな表情がめちゃめちゃ魅力的でしたね(わかるかな?)。
シングルキャストは「事務所に入ってた時以来」とのことですが、今回エゴサしてみると「リクロ良かった」って感想をかなり見かけたのでこれからも期待できそうですね。

今回もう一人サイン&握手会に行ったのが夏目愛海さんです。
夏目さんは「名探偵はじめました2017」で栗野さんと共演していて、その後にチケット貰って「まいっちんぐマチコ先生」も見たのですがまあかわいいけどそんなにグッと来た感じでもなかったんですけど今回のハルの役はめちゃめちゃ良かったです。
何が良かったってかわいかったですよね(またそれかよw
パンフ開いた時に目に飛び込んできた写真を見て「うわっ!!かわいい!!」と思ってしまいましたw
たぶんですけど髪形の影響がかなり大きかったのではないかと思います。
「かわいい」しか言ってないと馬鹿だと思われてしまうので演技についても言わせてもらいますがまばたきをほとんどしない(特に登場シーンでは全くしていないと思う)こととする場合もゆっくりしていてそれについて聞いてみたんですが「役に説得力を持たせるためにやっている」とのことでした。
まあ「まばたき全然してない」って情報も実はその前に栗野さんに教えてもらったんですけどね(やっぱり馬鹿じゃねえかw
直接話したらめちゃアニメ声でなんかおっとりしてましたね。
夏目さんと新谷さんだけサイン&握手会の専用列が外に伸びていたので人気が凄かったですw
エゴサしても釣られてる人がかなりいたような気がしましたねw


では一人ずつ感想でも


まずは主役のうちの一人である敷島ナツ役の新谷姫加さんです。
新谷さんはアイドルとして有名ですが見るのは初めてだったと思います。
役的に一番かわいらしい感じで良かったかなと思いますね。

続いてはフユ役の須山朱里さんです。
知り合いがめちゃめちゃはまってるので気になって仕方ないですねw
須山さんはいい役だったんですけど悪役なので少し損な感じでしたw
初めて本人を見たのですが乃木坂46の川後に似てるなと思いましたw

続いてはキリ役の仲野りおんさんです。
かわいい。
ビックリしましたw

その次は倉木カケル役の花梨さんです。
しかし毎回声がでかいw
花梨さんは良く見かけるのですがあまり興味なかったんですけど今回は良かったと思いました。
「え?そうなの?」あたりの台詞回しはまあまあ癖になりますねw

続いてはシャンドラ役の桜田初姫さんです。
本人は中学生でかわいらしい感じなのですが、シャンドラが壊れてる?(古い?)バーチカロイドということで動きがカクカクしていて全く可愛くなく微妙でしたが、演技としてはやり切っていて凄かったなと思います。
なんだか子役をやっていたとの話を耳にしたときは納得しました。


そんな感じで今回も楽しかったですね。
舞台は「その時だけ」って感じがやっぱりいいですね。