広島旅行(150922-24)

アイドル関係なしに広島に行ってきました。
7時半東京発ののぞみで広島に着いたのが11時半。
4時間なのでけっこう長いですね。

東京駅の駅ナカの駅弁をたくさん売ってる店が朝の7時なのに恐ろしいくらい混んでいてビビりましたw

広島に到着してすぐ、ASSEという駅ビルの中にある「麗ちゃん」というお好み焼き屋に行ってみる。
めちゃ並んでましたw
まあ、急ぐわけでもないので30分ほど並んで食べました。
自分としては魚介が入ってないタイプの方がおいしいかなと思った。
島風お好み焼きってあまりなじみがなくて初めて食べたけど野菜が茹でてあるんですね。
あと意外とでかいなと思ったw

食べ終わって路面電車に乗ってホテルへ。
広島でしか使えないICカードで乗れるようなので使ってみたかったのですが、今一どこで売ってるか良くわからずに断念w
市内均一160円というのもリーズナブルかなと思います。

ホテルは2泊ともANAクラウンプラザホテル広島に宿泊しました。
遠征の時には泊まらないホテルですねw
まだチェックインできる時間ではないので荷物だけ預けて広島平和記念公園へ。
ここに来るのは23年ぶりです。
入場料50円なんですね。
こういう言い方もあれですけど、本来なら50円で見られるような内容ではないですからね。

そのあとは平和公園周辺を色々見て回りました。
爆心地といわれている「島外科内科」の前のモニュメントのところでガイドの方が一人の女性に向けてしゃべっていたので「お、これはタイミングいいな」と思って横で聞きながら大げさにうなずいたり「へー」みたいなリアクションをしていたんですが、話が終わったときにその女性の個人的なガイドだとわかってずっこけたw
まあ興味深い話を聞けて良かったけどなんか申し訳ない感じw

あとは広島筆センターでお土産を買って、繁華街をチラッと歩いてホテルにチェックインしてから牡蠣を食べに行こうかと思ったのですが、どうもシーズンではないらしく店がどこも休みで完全に空振りだったので別のものを食って戻りました。

2日目は朝食はホテルのバイキング。
ホテルの朝食バイキングって好きなんですよねw
内容的にはまあまあだったかな。
ロケーションがもっと良ければなと思いましたね。

ホテルを出発してまずは広島カープのオフィシャルショップへ。
場所がわかりづらいw
お目当てのものがなかったのだがとりあえず1品だけ買って宮島へ。

宮島に行くにはJRが一番早いと思うのですが、せっかくなので路面電車で。
ただ途中から路面を走らなくなりますw
あと、160円の均一料金は市内だけなので宮島へ行くには更に料金がかかります。
しかも1時間以上かかります。
あ、宮島に行くと書きましたが、宮島に行くには更に船に乗らなければダメでしたw
船はかなり本数があります
JRの船と広島電鉄の船があるので10分に1本くらい出ている感覚ですね。多すぎw

自分が行ったときには大鳥居まで歩いていける干潮の状態でした。
満潮で海のなかに鳥居が立っている状態を見るのとどっちがいいのか微妙ですw
宮島は厳島神社とかそのへんはなんかミーハー感があってイマイチな気がするので裏の方に回った方が楽しそうですw
宮島を離れて宮島口駅前の「うえの」という店であなごめしを食べ、、、ようと思ったのですがめちゃ混んでいたので、そこであなごめしの弁当を買ってJRで急遽向かうことに決めた岩国へ。
岩国駅の乗り継ぎでかなり時間があったのであなごめしの弁当を食す。
なかなかに美味い。自分アナゴは結構好きなのです。

目的地の西岩国駅岩国駅から一駅なのですがここに落とし穴がw
西岩国駅無人駅で、しかも車内で金を払う方式(当然ICは使えない)という東京ではありえない方式(さらにワンマンなので1両目の前扉からしか降りられないのであせって車内を走る羽目に)だったので車内で運転士に宮島口で乗って西岩国で降りた旨の証明書を書いてもらうという手間をかけさせてしまい電車を止めてしまう事態にw
これはかなり恥ずかしかったです。
たぶんですけど周りの人たちは「あいつらたぶんやらかすなw」と思っていたんじゃないかなと思うw観光客然としてたしw

錦帯橋に行くには岩国からバスに乗るのが一番いいのかなと思うのですが、自分はバスというか車移動にあまり情緒を感じないので西岩国から20分ほど歩いて錦帯橋へ。
道中全く人がいないのに「錦帯橋世界遺産へ!」などというのぼりが掲げられており「無理だろw」と思ったけど、人がいないからこそ世界遺産にして観光客を呼び込みたいんですよね。
選ばれたら次の日から長蛇の列ですからねw
実際に見てみるとけっこう「おー!凄いな」となりますね。
ただ橋なので往復するくらいしかやることがないですがw
帰りに西岩国駅の近くに刑務所があったので写真を撮ってみましたw

その後はJRで広島まで帰り、弟が昔広島に住んでいたのでそのお勧めの店で夕食にしました。
ここは期待してなかったのですが想像以上に良かったです。

3日目は早めの時間に新幹線で新尾道へ行き、そこからバスで尾道へ。
雨で参りましたが写真を撮るにはいい場所ですね。
広島の街中なんかだと東京と特に変わらないので写真を撮ろうという気持ちにはならないですが、尾道のような雰囲気だと見慣れないので撮ろうかなという気持ちになります。
しかし狭い坂ばかりで生活するのは大変そうですねw
昼飯は普段あまり食べないですが尾道ラーメンを食べました。

そのあとはいったん広島に戻り、お土産などの買い物をしてのぞみで東京へ。

久しぶりに普通に旅行に行ったので楽しかったです。