android

androidの端末を購入してみました。

購入したのはSH-03C(LYNX 3D)というシャープの端末です(平たくいえばNTTドコモスマホです)。

今使っているウィルコムHybrid w-zero3PHSFOMAのハイブリッドなのでFOMAカードを一応持ってはいるのですが、それを使って通信をする気は無いので、SIMカード無しでも使える端末を探したところ、安いのはSH-03CかL-04C(Optimus Chat)くらいしかなく、L-04Cは液晶の解像度が低すぎるのでSH-03Cを購入しました。

価格は中古で8000円ほど。

androidのバージョンは2.1→2.2にバージョンアップ済み。
ちなみにバージョンアップはSIMカードがないと出来ないらしいので購入する方は確認を。

結論から言ってしまうと、ちょっと使ってみた感じでは「これで十分過ぎるな」という感じです。
不満なのはデフォルトでは再生できない動画がちょっと多いということですね。
You Tubeから落としてきた動画は720pのものしか再生されないです。
480p以下は.flvが理由で再生できないようですし、1080pのMP4も再生できません。
DVDのVOBファイルも再生できないです。
AVCHDも無理でした。
ただ、このへんは対策ありそうなので追々何とかしていこうかと。

自分はtwitterブラウジングくらいしかしないんで、twiccaもoperaも使いやすいですし、十分快適ですね。

ただ、自分はHybrid w-zero3テザリングを使ってインターネットに繋ごうと思っていたのですが、androidはadhocモードに対応していないということで、繋ぐことが出来ませんでした(方法はあるようですが、なかなか大変そう)。
なので、とりあえずb-mobileのイオン限定SIMカード(月額980円のもの)を契約してみました。
twitterくらいなら問題なくやれる感じです。

ってか、想像以上に便利なのでタブレットも欲しくなってしまった。
SIMフリーで良い感じのってあるのかな?
なきゃ中古でドコモの3Gの端末買うかなあ。