SKE48「1!2!3!4! ヨロシク!」全国握手会@よみうりランド

10時頃に現地着したのですが、握手券引き換えに長蛇の列。
前回の横浜の時は9時に到着したんですけど、その時にはもう誰も並んでいなかったことを考えると横浜の時よりかなり多くのヲタが集まったのだろうか?
まあ、横浜よりかはアクセスは良いとは思うけど、裏でAKBの握手会もあったこともあり客は減るかなと思っていたのでちょい意外。

ちょうど到着したあたりで玲奈の握手券が完売し、11時過ぎくらいに珠理奈の握手券が完売。それに続いたのが明音。さらに、くーみん。
ゆりあ以下は部数自体が上の4人比べて少ないので単純に比較はできないけど、選抜の残りの12人のうち最初になくなったのはゆりあ。続いて須田、真那の順だったと思う。
茉夏は残念ながら人気としては5番目とはとても言いがたい感じ。。。

ステージは前回の4曲に「強き者よ」と「青空片想い」を。「強き者よ」はスペシャル編成でした。
それに加えて「物ボケ」大会とゲーム大会を。
ゲーム大会は入場時に白組か紅組を選んで応援したい方どちらかの紙をもらい、勝ったチームのヲタには「写真プレゼント」というもの。
ゲームは結局自分が応援する白組が全部勝ったのですが、なんやかんやで全員にプレゼントに。予定調和ですな。
自分の写真は茉夏でしたが、すぐに「換えてくれませんか?」と愛李の写真を提示されて言われたので、「自分が欲しいのがあるからね~」といったら「ちょっと待ってもらえます?」とすぐに恵里伽のを持ってきた。
ま、茉夏と恵里伽ならトレードは余裕ですよね(泣)。

握手会そのものは恵里伽が5レーンだったこともあり、やや下手側から見ていました。
遠くから見てるとなかなか面白いですね。
まず、中西は握手しながらギリギリまでヲタと一緒に横に移動してます。下手側でそれやってる子はいなかったな。
カツオはたまに自分のいるAブロックの後ろのほうまで声が聞こえてくる(苦笑)。
あとは、珠理奈とたかまさんとしゃわこと姉さんが衣装だけでずっと頑張ってた。
これはメンツ的に見て寒いのを我慢して意図的にやってるような気がしなくもない(笑)。
ま、上に着られるよりもたかまさんの太もも見られたほうが良いに決まってるよね。
珠理奈も結構俺好みな脚してるんだよな。
ただ、あまりに寒いので無理して欲しくない気もするけど。

ま、見てる限りみんな愛想は良くていい感じですが、やっぱり他の子を見てると恵里伽とか茉夏はヲタにとっては物足りないんだろうなっていう感じはします(毎回言ってるけど)。
特に茉夏はそろそろマジで何とかしないと、、、期待されてるわけだし。16人であれば選抜落ちはないとは思うけど、また7人とかに戻ったら選抜落ちも考えられちゃうんじゃないでしょうか?いくら運営の推されとはいえ。
恵里伽は、、、まあ、しゃーない。
とりあえず、それほど握手列が途切れなかっただけでも良かったかなと思う。
まずはブログの写真を何とかするところから始めた方が良いと思う。明るいところで撮ろうよ。あと照明を背にしての撮影はダメですよ。

ちなみに自分は恵里伽×7、佐藤(実)・阿比留・松本×1でした。
阿比留列は行ってもしょうがなかった気がした。
阿比留のことは認めてるけど好きって感じでもないし、まあ1回握手したんでもう満足かな。

一応、行く前には色々考えて臨んではいるんだけど、結局握手時間そのものの短さもあってどーでもいい話しかしてない気がする。
Eのリーダーは決まってるらしい。発表されてて自分だけ見逃してたのかと思ったから本気で「マジで?誰?」って聞いたら「秘密」って言われました。
あと名前は覚えてなかった(泣)。
ま、まず握手会に全然行ってなかったからな。
でもこのへんも、写メ会に来るヲタに片っ端から名前を聞くらしいかおたんなんかとは違うかなと。
ま、それはそれで必死すぎてこっちが逆に引くような気もするけど、実際そうやって覚えてもらったら嬉しいのも事実。
それが芸能活動なのかといえば、かな~り微妙だけどAKBやSKEはそれが売りってところもあるししょうがないかなとも思う。
握手会でヲタ覚えるのも修行の一環と思ってもらえればいいのではないかと。役に立つかは知らんけど(苦笑)。

ま、握手してる時は楽しいけど、とにかく寒くて死ぬかと思いました。
次やる時は屋内でお願いします。