AKB48楽曲大賞2009

まずはPV部門から。
1位は「君のことが好きだから」でした。
以前にも書きましたが、画作りがあまり好きではないのです。
もっとかわいく撮れると思うのです。


続いては押しメン部門。
全員についてコメントします。頑張る。
素直に書くので怒らないように(苦笑)。

30位は松原夏海(K)
ネ申テレビにしか出ないけど結構好きなのです。
Kの中では3番目かな。
ちょっとギャルっぽい見た目がいいですね。

29位は佐藤すみれ(研究生)
こないだA公演で見ましたがかわいいですよ。
ただどういう子なのかわからん。
娘。オーデ落選組。

28位は石田晴香(研究生)
知らないです。

27位は平嶋夏海(B)
AKB48スターティングメンバー。
渡り廊下で歌番組には出てるけどバラエティ番組に全然出ないので良くわからん。

26位は松井珠理奈SKE48 TeamS)
僕の一推し。
まあ、SKEだからこんなもんでしょう。
実際SKEの公演見たことない人も多いだろうしね。

25位は多田愛佳(B)
キャラ的にはかなり推せる。
破天荒なところが最高だと思います。
Bの子は知らない子が多いのですが、今のところは2番目に好きかな。

24位は仲川遥香(B)
たまにテレビに出るのを見るとちょっと押しが弱いというかテレビ慣れしてない感じが。

23位は宮崎美穂(A)
キャラ的には多田に似てる感じ。その点は推せる(おもしろいから)。
ただやっぱりもうちょい痩せたほうがいいんでしょうかね。

22位は板野友美(A)
AKB48スターティングメンバー。
僕はギャルは嫌いではないのでルックス的には推せるかなと思いますが、いわゆるヲタ受けは良くなさそう。
周りじゃ髪が黒くないだけで「推せない」という人がかなりいますので(特に年齢が高いヲタに顕著)。

20位は増田有華(K)と秋元才加(K)
増田有華はとにかく歌が一番上手い。
秋元才加に関しては個人的には苦手。ただ歌声は良いと思う。

19位は宮澤佐江(K)
Kでは一番好きな子。
基本的には気の強そうなルックスの子が好きなはずなんです。僕は。

18位は峯岸みなみ(A)
AKB48スターティングメンバー。
なかなか芸達者だとは思うがルックスは癖があり好みが別れそう。

17位は倉持明日香(K)
雰囲気はかわいいと思う。
ルックスはアイドルとしてはどうかな。。。

15位は松井玲奈SKE48 TeamS)と仁藤萌乃(B)
松井玲奈は珠理奈の後塵を拝してはいますが、能力的には全ての面で高いレベルを保持しています。
ルックスも良いですし、パッと見つまらなそうな感じですが何気に根性がありバラエティ的能力も高く、ステージ上でも輝いています。
仁藤萌乃についてはなんでこの順位なのか理解できません。
どう理解できないのかはみなさんの想像にお任せします。

14位は片山陽加(B)
今回のランキングで一番驚いたのがここ。
さすがに「誰?」とまでは言いませんが、一般的にはそのレベル。
自分的にも現状では何が良いのか全くわからず現場で見て判断したいところ。

13位は小野恵令奈(K)
年末は完全に干された感が。今後が心配。
アイドルとしてなかなかに高いレベルにあると思うんですが。

12位は佐藤亜美菜(A)
個人的にはAでの一推し。AKB全体でも前田亜美とツートップか。
亜美菜はちょっとアニメ声なのが個人的にはイマイチなのですが、ルックスが好き。ここがポイント。

11位は篠田麻里子(A)
確実に美人。スタイルもいいし隙が無い。
個人的には年齢が高すぎて興味ない。

10位は指原莉乃(B)
ヲタ女は基本的に好きじゃない。
ルックスもアイドルとしては平均以下か。

9位は河西智美(K)
なんかこう男にもの凄く媚びそうなタイプなのが見ていてウザイ。
ルックスは悪くは無いと思うが。

8位は北原里英(A)
どこが良いのか良くわからないが、悪いところも無いように思う。
見ていてあまり面白くない。

7位は高城亜樹(A)
写真と動画、そして現物が違いすぎる。
ルックスのレベルは低いと思う(写真ではかわいいんだが)。

6位は前田敦子(A)
AKB48スターティングメンバー。
一般人には一番人気が前田敦子だというのはなかなか理解されないとは思いますが、僕は彼女にはやはり「持って生まれたもの」があると思う。
これは「見た目のかわいさ」や「キャラ」だけではなかなか表現できるものではないのではないかと。

5位は小嶋陽菜(A)
AKB48スターティングメンバー。
彼女は写真に比べて動いてる時のクオリティがやや落ちるのが気になりますが、基本的には優れたルックスを持っており、ちょっとおバカな感じも僕としては好印象です。

4位は渡辺麻友(B)
あらゆる面で平均的に高い能力を発揮していると思います。
アイドルとして非常にレベルが高いです。

3位は大島優子(K)
ルックスは平均レベルかと思いますが、非常に頭が切れるという点については異論が無いでしょう。
最終的に生き残りそうなタイプですね。

2位は高橋みなみ(A)
AKB48スターティングメンバー。
ニューハーフみたいな顔立ちでイマイチかわいいとは思えませんが、常に美味しいところにいるのでだんだんと気になってきてしまいます。
そして、基本的に「歌」の活動が多いAKBですが、そのメンバーの多くが将来の夢を「歌手」としていないなか、彼女は「歌手」そして「ソロデビュー」を目指している点が非常に推せます。

1位は柏木由紀(B)
イマイチどこが良いのかわかりませんが、エロい体であることは確か。
驚いた時に目を見開いた表情をするのは気持ち悪いのでやめて欲しい。
娘。オーデ落選組。


続いては楽曲部門。
残念ながら良くわからない曲ばかりです。
一応曲そのものは全部持ってはいるのですが、初聴でよほどインパクトがない限りそれっきりで聴かなくなってしまっています。
その中でも17位に「ウィンブルドンへ連れて行って」(AKE48 TeamS 2nd/矢神・森・高井)が、そして12位に「手をつなぎながら」(SKE48 TeamS 2nd)がランクインしているのはTeamS推しとしては嬉しいです。


続いては推しチーム部門。
まあ、予想通りですかね。AとKが同じっていうのが意外なくらいで。


最後は推しセットリスト部門。
1位はTeamA 5th「恋愛禁止条例」でした。
この公演は見るべきです。
僕はTeamS推しですが、セットリストは「恋愛禁止条例」に投票しました。