11月4日 SKE48 TeamS 3rd「制服の芽」

栄でSKE48 TeamSの「制服の芽」公演を見てきました。
遠方枠。
遠方枠は5列目になったので東京在住の僕からしたらかなり美味しく感じます。
特にハロヲタからすれば「東京厚生年金会館の最前より近い?」って思っちゃったり。

セットリストは以下。
現場に行かないと「聴けない」「見られない」なので書いても意味が無い気もしますが。

1.「恋を語る詩人になれなくて・・・」(全員)
2.「合格Kiss」(全員)
3.「アンテナ」(全員)
4.「制服の芽」(全員)
5.「思い出以上」(松井珠理奈、平松、山下)
6.「狼とプライド」(矢神、森)
7.「女の子の第六感」(桑原、高田、大矢、新海、若林)
8.「枯葉のステーション」(松井玲奈
9.「万華鏡」(松下、小野、平田、中西、出口)
10.「ジェラシーのアリバイ」(全員)
11.「Doubt!」(全員)
12.「仲間の歌」(全員)
13.「水のないプール」(全員)

E1.「楽園の階段」(全員)
E2.「ピノキオ軍」(全員)
E3.「手紙のこと」(全員)

★「RIVER」(全員)


正直なところ、「手をつなぎながら」が終わると聞いた時はかなり残念でした。
SKE48が気になり始めたばかりだったし、曲もかなり気に入っていたのでまだまだ見てみたい気持ちが強かったですし、次が良くなかったらどうしようかなとちょっと心配でした。
ただ、今回、「制服の芽」を見てみてそれは杞憂でした。
楽曲も良かったし、珠理奈を筆頭にTeamSらしく無駄に(笑)元気でした。
僕はAKB48の公演は1回しか見たことがないし、見たのもTeamAの「PARTYが始まるよ」なのでAKB48劇場でのパフォーマンスの記憶はほぼ無いに等しいのですが、TeamSはAKB48に比べるとダンスがアグレッシブだし、前に向かおうという姿勢が非常に強く感じます。
TeamBもA・Kと比べると若いというか青臭いというか元気というかそんな感じがするので後発組の「追い抜いてやる!」という気概がそうさせるのか、それともそれがTeamSの方針なのかはわかりませんが「らしさ」があるのは良いですね。

今回は、初めて見たので一曲一曲の印象は追うのに必死で全然覚えてすらないんですけど、「女の子の第六感」が第一印象では一番良かったかなと思います。ちょいエレクトロっぽい感じでした。こういう曲はやっぱりすきなのかも。

あと森紗雪が前髪を下ろしているのを初めて見た(気がする)のですが、めちゃめちゃかわいかったです。
特に「おすまし」したときの雰囲気は突き抜けてかわいい。
そして矢神久美もやっぱりかわいい。TeamSでは3番手の扱いっぽい感じ?
なので森・矢神のユニットはめちゃ推せました。
そして矢神は珠理奈とセットになる場面も多いのでこれも推せますね。

それと、この公演では森紗雪の生誕祭が行われました。
最後にケーキが出てきた時は、うれし泣きしちゃってかわいかったし、「やるのはわかってたけど、、、」を繰り返してたのが面白かったですね。

にしても途中のトーク松井玲奈が「会いたかった公演見たことが無い人っています?」と投げかけたので手を挙げたのですが、挙げたら自分より前で挙げてた人が1人もいないような感じだったので「うわっ!こりゃミスった!!」と思った。
みんなそんなに見てるとも思えないんだが、、、ベリコンで℃コンを見たことない人がいそうもないことを考えると自分のほうが特殊なのかもしれん。
ってかKⅡも見たいんですけどSと同じ日に公演をやらないので貧乏人にはキツイです(泣)。

そして最後に物販で「初めての課外授業」のDVDを購入。
これにはS2ndの曲がほとんど収録されているので見るのが楽しみです。

近いうちにまた見に行こう!