35mm比較

EF35mmF2L IS USMを購入したので35mmの比較をしようと思います。

年末にEF35mmF2を使用してイマイチどころかイマ3くらいで解像力がなかったので買ったのですが、単にピントが合ってなかっただけみたいでAFマイクロアジャストしたらいい感じになったのでEF35mmF2L IS USMは買う必要はなかったのではないかという結論に落ち着きそうですw

汚い画像で申し訳ないのですがw、測定位置は以下の二枚の画像の通り中央と横位置に構えた時の左上の測距点の位置の2点です。
お年玉付き年賀はがきの抽選番号が書いてある部分ですね。
撮影距離は2mほどです。





開放とf3.5を測定します。
自分はそれ以上絞ることはあまりないので。

測定するレンズは
SIGMA28-70mmF2.8-4EX DG
SIGMA28-70mmF2.8 EX
EF28-105mmF3.5-4.5USM
EF35mmF2
EF35mmF2 IS USM
の5本です。

以下等倍切り出しです。


・SIGMA28-70mmF2.8-4 EX DG

中央・開放
f3.2(SIGMA28-70mmF2.8-4 EX DG)


f2.8(SIGMA28-70mmF2.8 EX)


f3.5(EF28-105mmF3.5-4.5USM)


f2(EF35mmF2)


f2(EF35mmF2 IS USM)




左上・開放
f3.2(SIGMA28-70mmF2.8-4 EX DG)


f2.8(SIGMA28-70mmF2.8 EX)


f3.5(EF28-105mmF3.5-4.5USM)


f2(EF35mmF2)


f2(EF35mmF2 IS USM)




中央・f3.5

SIGMA28-70mmF2.8-4 EX DG


SIGMA28-70mmF2.8 EX


EF35mmF2


EF35mmF2 IS USM




f3.5・左上

SIGMA28-70mmF2.8 EX


SIGMA28-70mmF2.8 EX


EF35mmF2


EF35mmF2 IS USM



差が良くわからないw