カメラ遍歴

アイドルの画像を見るのも飽きてきたので似たような企画をまたやろうと思います。

自分が一眼レフカメラを購入したのは1999年。以降一貫してキヤノンのEOSを使用しています。
理由はマウントが人質にとられているからでキヤノンが好きなわけではありません。
かといって他社に乗り換える理由もないですが。。。


EOS55
初めて購入した一眼レフですね。
SIGMAの24-70/3.5-5.6と70-300/4-5.6かなんかとセットで69,800円か79,800円(新品)だったような記憶が。
選んだ理由は価格的な理由とたまたま広告で見たからでしょうね。
何の知識もなかったのに偶然キヤノンを選んだのはラッキーだったといえばラッキーでしたね。
このカメラの特徴はファインダーを覗いて目で見つめた測距点をカメラが自動で検出してその測距点を選んでくれる「視線入力」を搭載していることです。
それとE-TTLに対応していることですかね。
すぐに使うのをやめたような気がしますw
売却済。


EOS5
EOS5はEOS55より古い機種でストロボ制御がA-TTLですが、1桁機ということからも分かるように上位機種です。
世界初の視線入力搭載機ですね。
まあ視線入力は一貫して全然使い物にならないんですけどねw
EOS55は2.5コマ/秒の巻き上げ速度でしたが、EOS5は5コマ/秒ですので当時としてはかなり巻き上げ速度は速かったですね。
それと当時はストロボを使って撮影するのが一般的でしたので、EOS55のX接点=1/125秒に比べてEOS5の1/200秒はかなり優位性があったと思います。
安い割に性能が高かったので糞カメコ装備って感じでしたねw
中古購入。売却済。


EOS-3
EOS-3発売当時のキヤノンのフラッグシップはEOS-1NHSでそのコマ速は6コマ/秒だった(EOS-1NRSは特殊なカメラなので除外)のですが、キヤノンはこのEOS-3にPB-E2(パワードライブブースター)を装着してNP-E2(ニッケル水素充電池)を使用することにより7コマ/秒を達成するという暴挙wに出ました。
なぜこんなことをしたのかは良くわからないですが、たぶんニコンのF5の存在を意識してだと思います。
自分はEOS-1の「パワードライブブースターE1」を使用していたので6コマ/秒で運用していました。
そして、EOS-1DMark4まで使われていた45点測距が導入されたのもこのEOS-3です。
キヤノンは「EOS」という文字とその後に続く数字の間に「-(ハイフン)」を入れるのはフラッグシップであるEOS-1シリーズに限定していますが、このEOS-3だけはその例外としてハイフンが使われているのも絶対に忘れてはいけませんw
ただ残念なことにX接点は1/200秒でした。
というかEOSのフルサイズ機にはフラッグシップ以外で1/250を採用した機種はあるのでしょうか?
中古購入。売却済。


EOS-1NHS
これはなぜ買ったのか良くわからないですが、X=1/250秒が欲しかったのかな?
単純にフラッグシップが欲しかった可能性が高いですがw
機能的にはEOS-3に劣る部分も多いですが、シャッターを切ったときの高級感はEOS-3に勝りますね。
中古購入。売却済。


EOS-1V
「在庫僅少」となっていますが、現行機種です。
EOS-1VはF5を叩きのめすために作られたwということで、最大の特徴はPB-E2+NP-E2を使用したEOS-1VHSで10コマ/秒の巻き上げ速度を達成したことですね。
EOS-1DMark4ですら10コマ/秒ですから素晴らしい性能だと思います。
まあ自分はEOS-3のときと同じでパワードライブブースターE1を使用していたので6コマ/秒でしたがw
そもそも36枚撮りのフィルムで10コマ/秒は険しいw
ちなみにパワードライブブースターE1はこれが正式名称で「PB-E1」ではないので覚えておいてくださいねw
EOS-3で導入された45点測距も採用されています。
それと今では当たり前ですが防塵防滴が採用されたのもこの機種からです。
背面の蓋を閉めるときの感触が他の機種とは全然違いますね。
EF300mmF2.8L IS USMを装着したEOS-1VHSが雨(シャワーかな?)がめちゃめちゃかかっている広告は印象的でしたね。
撮影データの管理がPCでできるのも自分的には便利だったなと思います(コマ間に写し込む方がもっと良かったと思うけど)。
中古購入。現在も所有しています。


EOS10D
初めて購入したデジタル一眼レフカメラです。
知人から購入しました。
当時はハロヲタをやっていて撮影をあまりしていなかったのでなかなかデジタルに移行するきっかけがなくデジタルへの移行はかなり遅くなってしまいましたね。2004年の末頃だったと思います。
ちなみにこのEOS10DはAPS-CですがEF-Sレンズは付きませんのでご注意をw
売却済


EOS Kiss Digital X
2006年にとある地下アイドルを撮るために購入しました。
EOS30Dと悩んだのですが、その時もまだハロプロに行っていたので「あまりカメラに金かけるわけにもいかないな」と思いこちらを購入。
撮影していて全く撮れている感じがしないですが、PCで見てみると結果的には意外と撮れていて驚きますw
新品購入。現在も所有しています。


EOS7D
これまた2012年にとある地下アイドルを撮るために購入。
コマ速とバッファ、書き込み速度は必要十分なものでしたが、高感度ノイズがきつかったのとAF精度がイマイチでしたね。
低感度で使う分には良いと思いますが、今買うなら最新のKissあたりを買った方が良さそうな気がします。
新品購入。売却済


EOS-1Ds
完全になんとなく購入しましたw
書き込みさえもう少し早ければ実用になると思うのですが。。。
シャッターを切った感じがフイルム一眼レフのようです。
中古購入。現在も所有しています。


EOS-1D X

2013年の11月に購入しました。
機能的には素晴らしいカメラです。
ほぼ死角がないですね。
次機種がこれより良いカメラになるのを想像できないです。
新品購入。現在も所有しています。