レンズ遍歴

現像にもう飽き飽きして画像を見るのも嫌なので暇つぶしをしますw


・純正単焦点

EF20mmF2.8 USM
初めて買った広角レンズですね。
Ace Fileの蒲田のイベントで使った記憶があるので買ったのは2000年ですね。
売却済。

EF24mmF1.4L USM
未だになんで買ったのか良くわからないですが、現役です。
なのでわざわざ2型を買おうとも思わないです。
おそらくですがこのレンズはハズレ玉だったと思います。
キヤノンで調整してもらって少し良くなりました。

EF35mmF2
現役で使用していますが、今使用しているのは2本目です。
1本目は35mmの画角がいまいちピンとこなかったので売却しました。
2本目は10kで譲ってもらえるとのことで飛びつきました。

EF50mmF1.4 USM
現役で使用していますが、今使用しているのは2本目です。
1本目はイマイチ画質が良くないなと思い売却しました。
3年ほど前に新宿で24kで状態のよさそうな個体が売っていたので2本目を購入しましたが気に入っています。

EF50mmF1.8 II
過去に2本所有していましたが、満足できるレンズではないので2本とも売却しました。
とにかく安いので持っていてもいいとは思いますが。

EF85mmF1.2L II USM
写りは良いと思いますし、85mmでF1.2は得難いので存在価値はあると思いますが使いづらいです。
特にAFの遅さは非USMの35/2と比べても格段に遅く、動体ではとにかくピントが合いません。
100枚撮って1枚も合いません。
借りて使っただけですが、あらゆる面で必要十分な85/1.8の方がいいのではないでしょうか。

EF100mmF2 USM
非常にいいレンズですが、EOS 7Dとの相性が悪かったのか7D使用時に満足できなかったので売却してしまいました。
おそらく1DXであれば性能をフルに発揮できると思うので後悔しています。
また入手したいレンズです。

EF135mmF2L USM
価格を考慮すれば良いレンズです。
15年近く愛用しています。

EF180mmF3.5L マクロ USM
最近購入して使用しています。
描写は素晴らしいです。
1DX使用時に全ての測距点が使えるわけではないというのが最大の難点ですね。

EF200mmF2L IS USM
非常にシャープで解像力があり、自分の所有するレンズの中では現代的な写りのレンズです。
ニコンの200/2は3人ほど使ってる方を知っているのですが、なぜかキヤノンのそれは現場で見たことがないです。

EF200mmF2.8L USM(1型)
フード一体型の1型です。
正直あまり良く覚えていませんが前世紀に使っていたような気がします。
売却済。

EF300mmF2.8L USM
IS無しです。
2年ほど前に100kで譲ってもらえるということで飛びつきました。
写りは十二分に良いです。
さすが腐ってもサンニッパですね(腐ってないけど)。

EF300mmF4L USM
IS無しです。
おそらく初めて買ったLレンズですね。
今は何も思いませんがやはり白いレンズは嬉しかったですね。
売却済。

EF400mmF2.8L II USM
IS無し、光学系変更後の2型です。
おそらく2001年頃に購入したと思うのですが、当時は今ほど現場もなくあまり使わずに4年ほどで売却してしまいました。
買った値段と売った値段が2万円くらいしか変わらなかったので得した気分でしたね
ちなみにキヤノンのIS無しヨンニッパの1型には「EF400mmF2.8 L USM II」という光学系が変わっていないものがあったとおぼろげに記憶しているのですが確証がありません。
もし存在していれば1型は評価が低いので購入時には注意が必要です。

EF400mmF2.8L IS USM
やや重いという点を除けば最も気に入っているレンズです。
200/2は解像力がありすぎますね。


・純正ズームレンズ

EF16-35mmF2.8L USM
自分の買ったものがハズレだったのかどうかわからないですが、Lレンズとは思えない残念な写りでした。
売却済。

EF28-70mmF2.8L USM
50kを切っていたので購入したのですが、静止物では問題ないもののなぜかライブ撮影をすると全然ピントが来ないので売却しました。
写りはかなり良かったので残念です。
EFレンズの大口径標準ズームの中では外観も最も良いですね。格好いいです。

EF28-105mmF3.5-4.5 USM
標準ズームを持っていなかったので最近5kで購入しましたが普通に写ります。

EF70-200mmF2.8L IS USM
発売してすぐくらいの頃に購入しました。
15年弱使用してきましたが、別に使わないなと思い売却しました。
写りは価格を考えるとまずまずです。

EF70-200mmF4L USM
コンパクトで中古価格を考えれば悪くない写りですが結局あまり使っていません。
あまり荷物を増やしたくないときに持っていこうかなと思って購入しましたが、そもそも荷物を増やしたくないようなイベントには行く価値がないです。

EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
おそらくかなり使ったと思うのですがいまいち思い出がないレンズです。
こういう便利ズーム的なレンズは面白味に欠けるのかなと。
売却済。


・純正その他

EXTENDER EF1.4×
EXTENDER EF2×
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III


サードパーティ単焦点

SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO
300mmでは足りないなと思ったので購入。
当時キヤノン用にはHSM仕様があったのですが、自分が購入したのは非HSMの中古。
売却済。


サードパーティ製ズームレンズ

SIGMA10-20mmF4-5.6EX DC HSM
非常に写りはいいですが逆光に弱すぎです。
売却済。

SIGMA18-35mmF1.8 DC HSM Art
写りは良いです。
フルサイズに移行したので売却しました。

SIGMA15-30mmF3.5-4.5EX
いただき物です。
「でかいからいらない」という理由で頂いたときは「なんだそりゃ」と思いましたが、この撮影ジャンルでは超広角がでかいのは確かに邪魔だというのをなんとなく実感してきています。

SIGMA 28-70mmF2.8 EX
このレンズにはお世話になりました。
当時秋葉原にあったマップカメラで16000円だったのを記憶しています。
1本目はAFが動かなくなり売却してしまいましたが、2本目を購入して現在も所有しています。
解像力は十分にありますね。

SIGMA 70-200mmF2.8 EX HSM
このレンズにもお世話になりましたね。
思い出深いレンズなのでもう一度購入して家に飾っておきたいです。
売却済。

SIGMA 120-300mmF2.8 EX HSM
いわゆる初代サンニッパズームです。
EOS 7Dで使用していましたが、解像力は十分にあったもののピント精度に問題があり売却しました。
このレンズはシグマに送ってもピント調整ができないので注意が必要です。


まともに使ってきたレンズはこんなもんかなと思います。