FMV-BIBLO LOOX U/G90+WS027SH

自分が使っているWILLCOMHYBRID W-ZERO3WS027SH)にはモバイルルーターになる機能があるので、使ってみようと思いFMV-BIBLO LOOX U/G90を購入しました。

いきなり余談になってしまいますが、HYBRID W-ZERO3は普通の人にはあまりお勧めできません。
自分は電話もメールもほとんど使わずにブラウジングのためだけに持っているようなものなので特に不満は無いですが、通話はまだしもメールに関しては詳細は省きますけどメーラーが糞過ぎて結構きついです(以前の機種を持っていればそこから移行も可能らしいですが自分は持っていないのでできない)。
「とにかく安くつなぎたい」人以外にはお勧めしないですね。

ちなみにWS027SHではPHS回線は基本料金(1450円)のみで使い放題なのでPHS回線のみ使用です(ってかFOMA回線使いたいなら普通にドコモを使ったほうが絶対にいい)。

FMV-BIBLO LOOX U/G90の主なスペックはWin7HP(32bit)/AtomZ520(1.33GHz)/2GB/SSD30GB/5.6インチ(1280*800)/495gです。低スペックです(苦笑)。
他のノートPCやiPadなどのタブレットも考えたのですが、やはりどれも大きすぎて確実に持ち歩かなくなるだろうと思われるのでやめました。
7インチクラスのタブレットにもう少しまともなものがあればそれでも良かったのですが。。。

結論からいえば自分の使い方ではPHS回線でも十分使えると感じました。
これまでWS027SHブラウジングをしていた時にかなりもたつきを感じていた(ブラウザはOpera mobile使用)のはPHS回線の遅さではなく、WS027SHの処理速度若しくは描画性能の低さだったということですね。
「速いところでは700k出る」なんて話もありますし、東京駅や栄では実感として自宅や会社で繋ぐのに比べて速いです。
なんとか無駄にしないようにしたいところ(苦笑)