SKE48 TeamS 3rd「制服の芽」(100203)

昨年の11月4日以来ほぼ3ヶ月ぶりの劇場公演。
間に「名古屋一揆」を挟んでいるので全然見てない感じはしませんでしたがあまりに久々すぎました。
結論からいうとめちゃめちゃ楽しかったです。ヤバイ。すでにもう次が見たい(苦笑)。

遠方枠。5列目で以前と変わらず。

で、「名古屋一揆」の時にはそれほどグッと来なかった気がしたS3の楽曲たちですが、久々に劇場で見たら破壊力抜群でした。
11月4日と昨日までの間にA5を2回見てかなり良かったので「これは、、、」という感じでしたが、「やっぱteamSだなー」と。
正直なところ楽曲については全肯定に近いレベルといっても言い過ぎではないくらい僕の中の評価は高いです。う~ん、贔屓目かなあ(苦笑)。

それと、僕の推しの傾向が完全に中学生3人(松井珠理奈・森紗雪・矢神久美)に偏っている一方、逆に曲的には「女の子の第6感」「万華鏡」のお姉さん組が歌う2曲の方に好みが向いているというのがテンションを保つという意味では非常にいい感じなのです。
そういう意味では松井玲奈のソロの「枯葉のステーション」は唯一ちょっと、、、なんですけどね(ま、玲奈のことはそれなりには好きなんだけど)。

そして、アンコール後の「楽園の階段」→「ピノキオ軍」の流れのタカまり感はもの凄い。座ってみてるのが惜しい。。。


この日は節分ということで豆(の入った小さい袋?)をステージ上からメンバーが客席に投げるという試みが。
ただいかんせん女の子が投げるので5列目にすらあまり届かないという状況でした(苦笑)。
AKBの方でやったような形式の方が平等な部分は良いとは思うけど、それ目当てで申し込むのは筋違いな気がするので個人的にはこの手の企画は無くてよいと思います。

帰りに「制服の芽」公演公式ガイドブックを購入。あ~、早く音が欲しい。。。


そういえば、今回の公演には研究生が3人出演していました。
木下有希子須田亜香里間野春香の3人なんですが、山下もえが辞めて松下唯が休演だったので「2人で足りるんじゃないの?」と思ったのですがどうなんでしょう?
ただ、初日から全員そろっているにもかかわらず若林倫香が出演していたようなので16人での公演なのかもしれないですね。
このへんはAKBも含めて良くわからんことが多いな。。。