DVD「SKE48 天下を取るぜ!!~2009.7.30@名古屋ダイアモンドホール~Disc2

オープニングの(なぜかの)跳び箱とMC、そしてメイキングと本番の舞台裏が収録されています。
MCが収録されているということで、高井つき奈の卒業発表の模様も収録されています。必見。
特に舞台裏の方での卒業発表時のく~みんのリアクションが最高です。いい顔。

僕はこのとき現場にいましたが、初SKEだったこともあり名前と顔が一致していたのは松井珠理奈松井玲奈、そして大矢真那の3人だけ。
そのうえ、どの曲が「手をつなぎながら」公演の曲で、どの曲が「会いたかった」公演の曲かも全然わからず。
おそらくあの現場で最も知識がなかった部類に属していたんじゃないかと思います。
なので、改めてMC等を見返してみると再確認できる部分が多く逆に新鮮だったりしましたね。