SKE48 「名古屋一揆」@Zepp Nagoya(091225)

SKE48のライブ「名古屋一揆」に参戦してきました。
会場はZepp Nagoya。初めて行きました。
遠征はそれなりにはしてると思うのですが、基本的にスタンディングの会場での遠征はしない方針なのです。
ただ、今回のライブは(前回もそうでしたが)ここ1回限りなので行かざるを得ない感じでした(ちなみに次回4月29日もZepp Nagoya)。
整理番号は40番台。良番ですね。
「最前いけるかな?」と思ったのですが、すっげー端っこになってしまうのであきらめて下手スピーカーの内側1.5mくらいの2列目に陣取る。
ほんとは2つ目の柵のセンターが良かったんですけど、段差がなくて見えづらそうなのであきらめました。
この位置だと圧縮はそこそこくらいな感じ(ま、ハロでも最前センター付近に行ったことがないので良くわかりませんが)。たぶんハロよりAKB系の方がマシでしょう。
でも隣のオッサンが顔面に思いっきり肘打ちくらってた(苦笑)。ってかこんな端っこでそこまで必死とか空気読んで欲しいですね。勝負はセンターでしてください。

内容は、最初はSとKⅡがそれぞれ全体曲を(Sは「制服の芽」から。KⅡは「手をつなぎながら」から)。
その後、ユニット曲。
そしてAKBの曲(「RIVER」「言い訳Maybe」「大声ダイヤモンド」)
最後はSとKⅡの混成。
アンコール後は全員。

セットリストは以下。

01.ピノキオ軍(S3)
02.ロープの友情(S2)
03.強き者よ(シングル)
04.アンテナ(S3)
05.制服の芽(S3)
06.火曜日の夜水曜日の朝(S2)
07.恋の傾向と対策(S2)
08.ロマンスロケット(S2)
09.ジェラシーのアリバイ(S3)
10.Doubt!(S3)
11.会いたかった(A2)
12.思い出以上(S3)
13.ウィンブルドンへ連れて行って(S2)
14.狼とプライド(S3)
15.この胸のバーコード(S2)
16.万華鏡(S3)
17.エンドロール(K5)
18.スカートひらり(A1)
19.チョコの行方(S2)
20.枯葉のステーション(S3)
21.雨のピアニスト(S2)
22.Glory days(S2)
23.女の子の第六感(S3)
24.きよしこの夜
25.あなたとクリスマスイブ(A1)
26.恋をかたる詩人になれなくて(S3)
27.僕らの風(S2)
28.RIVER(AKB48 シングル)
29.言い訳MaybeAKB48 シングル)
30.大声ダイヤモンドAKB48 シングル)
31.SKE48(S1)
EC1.楽園の階段(S3)
EC2.手をつなぎながら(S2)
EC3.遠くにいても(S2)
EC4.仲間の歌(S3)

大雑把な流れはこんな感じ。
基本ショートの曲が多くてその点は残念。
公演時間はほぼ2時間30分。

個人的には、曲はわかるがメンバーがわからないKⅡ、メンバーはわかるが曲がまだ入って来てないSといった感じでその点はやや消化不良(例えば「ウィンブルドン」や「雨のピアニスト」ではコール入れようにも名前がわからないので入れようがない)。
ただ近かったので色々なものが近くで見られたので良かった(笑)。
わかっていたことですが珠理奈はセンター付近にいることが多かったので。。。残念。
個人的には下手はくーみんかなと。さゆは上手が多かった気がする。さゆのサンタさん姿には周囲からも「かわいすぎ」の声が。
松井玲奈が腰にテーピングをしてましたね。にしても松井玲奈が腹筋が1回もできないのにはなんとなく納得。
それと今回近くで見て思ったのは、高田志織が意外と(失礼)かわいいということと松下唯はなかなかのルックスだということ。そして出口陽は顔に似合わず華奢だなと。

そんなとこかな~。
ライブとしては山下もえの卒業以外の部分では普通のライブでしたね。