ニコぷり卒業公演(230528)

ニコぷりの卒業公演に行ってきました。

卒業するのは我らが栗野春香さんと白玉つゆはさん、水海らむねさん、立花りらさんです(ほとんどじゃねーかw)

会場はいつもの異世界アイドルシアターニコニコ劇場です。

ニコぷりは今はメンバー5人で、辞める4人以外だと先日加入した天羽りんかさんがいるのですが、彼女が加入する時にはもう4人が辞めることは決まっていたそうです(りんかちゃんもそれを了承して加入したそうです)。

 

www.youtube.com

 

詳細は公式から動画が上がっているのでそちらを見て欲しいのですが、卒業セレモニーの部分を見ていただければわかるように5人は仲がいいんですよね。

まあ仲がいいというか、りんかちゃんが自分で書いたお手紙を読みながら本番中に気づいてしまったようにwみんな「ごはんがだいすき」で「でぶぷり」っていう活動をやっています(というか自然に太っただけともいうw)

で、これまでりんかちゃんは「でぶぷり」の正式メンバーではなかったのですが、今回の卒業公演で正式メンバー入りが認められて、これがこの日で一番良かったことですね(そうか?w)

ちなみにつゆはちゃんはニコぷりに入ってから痩せたので研究生だそうですw

他の3人は部長とかいろいろ肩書があるのですが、忘れましたw

 

しかし今回の卒業に関して、これも動画見てもらえばわかるのですが、4人が4人とも表現の差や気持ちの強さに差があるとはいえ「ニコぷりをやりたくなかった」と言っているのが凄いというか、なんというかw

アイドルって普通の?仕事とは違ってやりたくなくてもやる仕事ではないと思うんですよね。

ちなみに自分は全く仕事はやりたくありません(泣)FIREしたいですw

まあ始まってメンバー同士が仲良くなればやりたくないことでも何となく楽しくやれるという部分はあると思うんですけど、始めるまでが大変だったんじゃないですかねw

 

まずりらちゃんは今回アイドルが初めてということで、これまでも全部断ってきたし「アイドル向いてない」と思っていたのでとのこと。

りらちゃんは確かにわかりやすいアイドルという感じではないかもしれないけど、アイドルって仕事の内容を狭めて考えたりしないで何をやってもいいところが魅力だと思うんですよね。

それこそアイドルがコンカフェのキャストになったり撮影会に出たからといってアイドルでなくなるわけでもないですしね。

と言っていますが自分はコンカフェには行かないわけなので、あまり無責任なことも言えないのですがw

この日も「卒業発表してから来てないでしょ」と怒られた()ので「うわ!めっちゃ俺の事詳しいじゃん!好きなんじゃないの?」って返したら「キモw」と言われたりして楽しかったですw

あとヲタクのあり方というか「こういうヲタクがいてドン引き」みたいな話をされて気を付けようと思いましたw

個人的にはそういうヲタクって結構多いし、仕方がないというかそれの繰り返しみたいなところがあるのでは。。。と思ったのですが、まあ狭い世界でそれをやっちゃうとね。。。みたいなところはあるのかなと。

まあ自分は該当していなかったのでいいかw

ちなみにりらちゃんはSPPに残ります。

 

らむねちゃんもダンスや歌が苦手だからなのか、過去に何かあったのかそのへんは良くわからないのですが「もうアイドルはできない」と思っていたとのこと。

ただ人気があるのでアイドル向きではあるんですよね。優れたアイドルの指標の一つとして「人気がある」というのは確実にありますので。

しかし、これも動画見てもらえればわかるのですが、わざわざ「ニコぷりは応援できない」と言ってくるヲタクが複数いるとか「黙っていかなければいいだろ」という感想しかないですね。そういうヲタクとは絶対に仲良くできません。

らむねちゃんはSPPを辞めるらしいです。

 

つゆはちゃんはつなぎでSPPで撮影会に出ようと思っていたら社長に誘われて、最初は他のグループを作ってもらう予定だったらしいのですが、それが流れてニコぷりになったとのこと。

グループ名に「ニコニコ」が付いてるのが嫌だったっていうエピソードが今回一番笑ったかもしれんw

まあその最初の作る予定だったグループとニコぷりのアイドルとしてのイメージがだいぶ違ったのかもしれないですね。

つゆはちゃんもたぶんSPP辞めるんですよね?撮影会もエントリーしてないし。

 

はるかちゃんはつゆはちゃんに強制的に連れてこられて無理矢理ニコぷりに加入させられたとのことw

最初の時点で辞めたかったとか言ってたけど全然辞めたそうには見えなかったw

はるかちゃんはこれでSPPを辞めます。

この先どうするのかは知りません(基本的にそういう話を本人とはしないし、完全に

辞めるのかそうでないか以外には興味がないです)。

 

まあなんだかんだ言ってたけど、4人(5人)が仲が良かったので楽しくはやれたみたいなので良かったのではないかなと。

個人的にも何も考えないで見れば普通に楽しくていいグループだという感想ですね。

これはニコぷりに限らずニコグル全体に言えることですが、かわいい子を揃えて環境的にも最初からオリジナル曲が複数曲ある、自前の箱があるなどしっかりしており、物販もコスパ的に優れているし、うるさいことも言わないなどかなりいい部分が多いと思います。

一方で「いったいどうしたいんだ?」と常に感じていました。

いや、どうしたいのかは何となくわかるというか、知り合いから聞いただけで運営から直接聞いたわけではないので詳細は書きませんが、そういうところが自分の考えと合わないんですよね。

自分がいわゆるポートレート撮影というか被写体モデルに興味が持てないのもこれと似たような理由です。

その自分の考えと合わない唯一の部分以外は理想にかなり近い環境なのでそこにこだわらない人には最高の現場なんじゃないかなと思います。

(どちらかといえばプラスの印象になるように書いてみたw)

 

 

最後に欅坂46の曲の中で自分が一番好きな曲を置いておきます。

普通の生活をしていたら他人に応援されることはない。

全てのアイドルはこの気持ちを忘れないで欲しい。

www.youtube.com